« コーベの休日 | Main | あぁしんど »

2009.07.29

今日と明日が出会うとき

 最近の天気予報はあてにならん。と,怒ってみてもしょうがないのだが,予測が難しいのだろう。朝の予報では降水確率は終日50%だったので自動車通勤。
雨は降らなかったようだ。

 今秋の月曜日からなぜかNHK-FMで「クロスオーバーイレブン」が再放送されている。
この愛すべき番組が終わってから何年経つのだろう。
フュージョンというジャンルが一般的になるより前に始まり,初期はクロスオーバーミュージックだけがかかる番組だったように記憶している。

 時代とともに放送時間も長くなり,初期はこの番組が終わると君が代が流れて放送が終了していたが,終わり近くになると第二部ができていた。

 なぜ,これほど懐かしがってうれしくなって聴いているのかというと,いま「クロスオーバーイレブン」に匹敵するような番組がなくなっているからだ。
理由は良くわからないが,リラックスして楽しめる。半分眠りながら聴いて,途中で眠ってしまっていてもしまったと思うこともない。

 23時代というのは私にとって都合のいい時間帯でもあった。
今週は2005年の再放送だが来週は2009年版らしい。どんな内容になるのか今から楽しみだ。

本日の記録
走行距離:0km

|

« コーベの休日 | Main | あぁしんど »

Comments

フュージョンという「ジャンル」はまだ続いているのでしょうか?理詰めのコード進行や手癖のギターソロ、驚きの変拍子にも一喜一憂。
ラジオを聴かなくなりましたけど、今度がんばって聴いてみますー。

Posted by: ぱぱろぐ | 2009.07.29 at 23:09

じぇっとすとりーむ.

Posted by: sumi | 2009.07.30 at 02:02

> ぱぱろぐさん
 フュージョンちゅうジャンル,存命しているのか絶滅したのか。情報源のない私にはよぉわかりません。

> sumiさん
 ジェットストリームをやってる局は自宅では受信不可能なので聴いたことないのです。

Posted by: 瀬戸内 | 2009.07.30 at 20:30

瀬戸内さん、おひさです。

≫今秋の月曜日からなぜかNHK-FMで「クロスオーバーイレブン」が再放送されている。

FM40周年記念特集らしい。
http://www.nhk.or.jp/fm/40th/lineup/detail01.html
↑のラインナップの一番下にも注目!!

≫ジェットストリームをやってる局は自宅では受信不可能なので聴いたことないのです。

昔はともかく、今はKiss-FMで聴けるのでは?

Posted by: shinoshi | 2009.08.01 at 12:39

> shinoshi さん

 お久しぶりです,お元気ですかぁ?
NHK-FM 40周年ですか。ということは私は5年目くらいから聴き始めたということになります。神戸局のローカル番組ってそうとう昔からあったんですね。

> ↑のラインナップの一番下にも注目!!
 ふむふむいつ頃のFリクかによって,楽しさも変わってくると思いますが,個人的には15:15始まりの時代を希望。

Kiss-FM内容がほとんどないのとMEMEさんが喋ってないので聞く習慣がありません。
特に低予算化されて以降は。

Posted by: 瀬戸内 | 2009.08.01 at 20:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コーベの休日 | Main | あぁしんど »