« July 2009 | Main | September 2009 »

2009.08.30

夏にもパスタ

 今日は秋らしいいい天気だったがちょっと早すぎの感じもある。
今日も人間は不活性だったが,久しぶりにパスタが食べたくなって10時過ぎからトマトソースを作った。

 材料はにんにく,たまねぎ,オリーヴオイル,缶詰のカットトマトだけ。
作り方はフライパンにオリーヴオイルを入れて火にかけて薄切りにしたにんにくを入れて,香りがたってきたらみじん切りにしたたまねぎを入れて,たまねぎが透き通ってしんなりするまで炒めて缶詰のトマトを入れて煮込むだけ。
味付けは塩だけ。トマトを入れて煮込むと酸味が甘みに変わっていくので程よく煮詰まったところで完成。

 昼にはパスタを茹でてトマトソースで和えて食べた。
濃い目の塩水で茹でてしっかりと塩味のついたパスタなら,トマト味だけのソースで食べてもとてもおいしい。

 夜は残り物のペンネを茹でてトマトソースで食べた。
400gのトマト缶詰で作ったソースはパスタ3食分くらいありそうなので,残りは冷蔵庫に保存してあさってにでも食べてしまおう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (4)

2009.08.27

6代目GTIはお買い得

 今朝起きてしばらくすると雨が降っているような音がした。
リアルタイムレーダーで雨雲を確認すると,姫路近辺にだけ小さい雨雲があった。
すぐに雨はやんだのだが,地面がぬれているのと太ももの強烈な筋肉痛で自転車に乗る気がなくなり自動車通勤。今週4回の自転車通勤の目標はもろくも崩れ去った。

 一昨日発表になったGolf 6のGTIは価格が366万円だ。
GTIは二代目から正規輸入が始まっているのだが,正規輸入開始当初の価格は350万円台だった。
インポーターが変わってはいるが20年以上前の価格とほとんど変わらない。装備は当時とは段違いだしスリーサイズもかなり成長している。重量にいたっては当時の4割り増しだ。
トランスミッションも自動化された上に段数も1段増加。それなのに,値段はたったの16万円増し。これをお買い得と言わずしてなんと言おう。

 いいことずくめだが,今のところは購入検討もする予定はない。
VariantをリプレースするならシロッコのR20を見てからだが,それとて相当先のことになるはずだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2009.08.26

Windows7の見た目

 気の早い秋をもたらした高気圧は東へ去った。
西からは前線を伴った低気圧が接近中だが,今日のところは影響なし。

 昨日は仕事のあとに慣れない運動をして両太もものひらめ筋を痛めつけ,そのあと自転車に乗って帰ったので今日は自動車通勤。案の定太ももは筋肉痛で歩くのが辛い。
自動車通勤したので作業服を持って帰ったり,帰りにスーパーマーケットに寄って食料品を買い込んだりと自転車通勤では困難なことをやった。

 かなり前から自宅でのメインPCとなっているHP Mini1000にはWindows7のRC版が入っている。再起動したとき画面の上に置いているタスクバーの影が必ず出るのだが,これの対策としていちどクラッシック表示にしてからエアロに戻すということをやっていたのだが,理由は忘れたがいつからかクラシック表示のまま使っている。

 CPUが非力なマシンなのでクラシック表示にすると,画面の描画速度が上がって体感速度がかなり向上した。
それだけでなく,ウインドウの縁も狭いのでアプリケーションの表示エリアが広くなって,わずかながらも画面が広くなった気分。

 unixのようにOSとウインドウマネージャを分離しろとはいわないが,見た目を何種類かに変えられると楽しいと思うのだが。

本日の自転車記録
走行距離:0km

昨日の自転車記録(1400)
走行距離:37.46km
走行時間:1時間26分
平均速度:26.1km/h

| | Comments (0)

2009.08.24

風速600cm/s

 今日の明け方の最低気温はたったの18.4℃。昨日の夜から涼しくなったと感じていたがいきなりこれほど低くなるとはかなりびっくりした。
気温・湿度ともに低いので自転車通勤にはもってこいなので,今日は1400で自転車通勤。

 最低気温の数値から受ける印象ほど肌寒くは感じなかったが,発汗量は段違いに少ない。
これくらいのコンディションならちょっと強度を上げてみようかと思えるほどだ。
運動強度を上げようという気持ちはあったが,身体がついてこなかったので朝はほどほどの強度で走った。

 帰りはけっこう強い北風が吹いていた。
東に向いて走っていても,横風で進路が乱れそうになる。進行方向が北に変わってからは忍耐あるのみ。ギアを一段軽くしてハンドルの下を持って姿勢を低くして全力で走ってもスピードは...

 今週は天気の悪い日はなさそうなので4日自転車通勤を目指す。


本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.35km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.9km/h

| | Comments (0)

2009.08.23

久しぶりに活動した日曜日

 昨日の夕方から北の高気圧に覆われて気温・湿度ともに下がった。
環境がよくなったのでぐっすり眠って,今朝は5:30に目が醒めた。

 6時から食事をして6時30分ごろから久しぶりにGolf Variantの洗車。
取り掛かるのが早かったので強い日光が射す前に作業を終えることができた。
洗車の後は「ルソンの壷」と「ようこそ先輩 課外授業」を観て,お茶を飲んでから車でお出かけ。

 行き先は赤穂海浜公園。赤穂市立海洋科学館に入るのが目的。
展示物は海全般で,製塩の展示を期待して入ったのだがちょっと期待はずれ。だが,赤穂市立海洋科学館の北に広がる「塩の国」はなかなか楽しかった。
流下式塩田は私が小さいころに遠足で通った的形の浜にあったものよりかなり小さく,落ちてくる海水の量もかなり少ないように思えた。

 塩の国を見て回ったあとは,せっかく来たのだからと赤穂海浜公園の中を散策した。

Sp8230135

Sp8230140

Sp8230151

Sp8230161

Sp8230162


 帰りに本屋へ寄って20日に発売になっていたカメラの雑誌を2冊購入。
昼食は冷やしうどんをと思っていたら,買ってあった乾麺は冷やしうどんではなかったので,さっぱり食べられる冷やし中華に変更。一袋2人前を食べて満足。

 食後しばらくしてからは自転車の掃除。
相当汚れていたので,ボトルケージを外してフレームの汚れを落とした。ボトルケージもかなり汚れていたのでこれもごしごし磨く。
クランクとブレーキアーチを磨いてチェーンに給油してからタイヤに空気を足して出来上がり。

 ちょっと涼しくなってきたせいか,ようやく寝ているだけの週末から脱出できそう。


本日の自転車
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.08.19

偶然にも

 今日もいい天気だが,脚休めのために自動車通勤にした。

 帰りにスーパーマーケットに寄って買い物をして帰ろうと考えた。カレンダーを見ると今日は19日。おしい,明日ならイオンのお客様感謝デーなのだが。かといって今日は買い物せずにという訳には行かない。

 帰りの車の中で色々考えて,中間地点にあるスーパーよりも自宅に近いところのほうがいいという結論でそちらへ向かう。
スーパーの入り口を入ってまずはパンを確保。そのあとヨーグルトやらインスタントコーヒーその他を買ってセルフレジへ。

 商品をスキャンする前にイオンカードの有無を尋ねられたのでカードを差し込む。
買った商品のバーコードをスキャンして,支払いをしてレシートを見ると5%割引だった。
どうやら今日もお客様感謝デーだったようでかなり得した気分になった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2009.08.18

今朝も涼しい

 今日もええ天気で自転車通勤。
日中の気温は高いものの,明け方の気温はかなり低くなってきたので朝は走りやすい。

 朝は気温が低くて気持ちよく走れるものの,力の出方はちょっと少なめ。思うように力が入らない。まぁ,後半はクールダウンのために力を抜くのでそれほどがんばらなくてもいいのだが。

 今朝は飾磨大橋の西詰で後ろからチェット音が聞こえた。
後ろをちらりと振り向くと時々出会う俊足の自転車乗りさん。挨拶を交わして自転車を見るとこれまで見たことがないのに変わっていた。
巡航速度が私と大幅に違うので,彼の姿はすぐに見えなくなった。

 今日の帰りはかなり明るいうちに会社を出ることができて,家に着くまで灯火類は点灯しなくてもよかった。
15時の休憩にかなりの量補給をしたので,帰りの前半は昨日よりも力が出た感じがした。
それでも,自宅に帰り着くまでは持続せず,クールダウンの意味も含めて最後はペースダウン。
やっぱり帰りは汗だくだ。


本日の記録(1400)
走行距離:37.32km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.9km/h

| | Comments (0)

2009.08.17

ちょっと涼しい

 今日は一日いい天気。休み明けなので自転車通勤する。

 朝起きたときに部屋の中は暑かったが,外へ出て走り出してみると著とひんやりした空気が腕に触れた。
気持ちよく感じるのは最初だけだが,こんな感じは久しぶりだ。
8月も折り返し地点を過ぎて残すところあと2週間だ。夏らしい日はほとんどなかったが,季節は確実に過ぎていく。

 涼しくなってきたとはいってもちょっと力を入れて走ると会社に着いたころには汗だくになっている。汗の量をなるべく減らすようにちょっと手前からペースダウンしているのだが,それでも自転車を降りると汗が噴出してくる。

 帰りはわずかに追い風だったので道路が広いところではケイデンス低めでトルクをかけて走った。飾磨のハンバーガ屋から東は歩道に避難。
新しくつく道は着々と工事が進んでいて,あと数日で舗装が完了しそう。ここに比べると中央分離帯の工事は遅々として進んでいないように感じた。


本日の記録(1400)
走行距離:37.30km
走行時間:1時間26分
平均速度:26.0km/h

| | Comments (0)

2009.08.13

世間は休み

 今日は台風8号崩れの低気圧が日本海を東へ進むので午後の降水確率が高め。
明日の天気はよさそうなので無理して自転車通勤することはないと軟弱に自動車通勤。

 朝は曇り空でごくわずかながら雨が降った。
交通量はやや少なめながら,所要時間はいつもと変わらず。
9時を回って建物の中にいる人はいつもの半分よりちょっと少なめ。電話の本数もやや少なめだが,在室人数が少ないのでベルはけっこう長時間鳴っていた。

 15時を過ぎると空が曇ってきて,風が強くなってきた。寒冷前線の通過が近い。雨がざっと降って一気に涼しくなることを期待したが,雨は一滴も降らなかった。

 帰りはびっくりするほど車の量が少なく,所要時間はあと90分ほど遅く帰った時並み。
停車時間も短いので燃料消費も少なかった。ひょっとしたら休みの日よりも交通量は少なかったような気がする。

本日の記録
走行距離:0km

昨日の記録
走行距離:37.23km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0)

2009.08.11

暑い夏辛い鍋

 今日は久しぶりに終日降水確率が低い。
しかし体調は最悪なのでらくちんな自動車通勤。
体調が悪いのは睡眠不足のせいで,気候のせいで寝苦しいのと私自身よく眠れない時期が重なっているのだ。

 昨日も一昨日も夕食は素麺だったので,夏ばてしないようにと今日はキムチ鍋を作ることにして,帰り道スーパーへ寄り道。
ねぎ,ニラ,モヤシ,アゲ。おっと忘れちゃいけないキムチ鍋の素と豚のばら肉を買って準備は万端。

 いつもは大量に作っているが,夏場で痛みやすいだろうと思い通常の半量で作ってみた。
これくらいの量なら確実に全部食べきれる。
もやしをもう少し入れてもいいようにも思えるくらいで,バランス的には肉のほうが多かった。

 食べているときには大量に汗をかいたが,風呂に入って汗を流すとあとはさっぱり。
昨晩よりは気温も湿度も低いようなので今晩はぐっすり眠れるといいのだが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.08.09

最新ゲーム

 今日は朝から雨。けっこう強く降った時間帯もあった。
日曜日なので「ルソンの壷」を見ようと思ったら再放送だったので,再び横になっていたらいつの間にか眠っていた。

 気がついたときには15時。雨降りで気温が低かったせいか,よく眠れた。
夕方に車で近所の電気屋まで出かけてWiiスポーツリゾートを買ってきた。
私が欲したわけではなく,甥にねだられて買ったのだが,プレイしてみるとなかなか面白い。よぉ出来てますわぁ。

 WiiスポーツリゾートのメディアをWiiに突っ込んで最初に始まったのはソフトウエアのアップデートだった。プログレスバーの長さと実際の進捗にずれがあって予想よりも早くアップデートが終わって,ようやくプレイできるようになったと思ったら始まったのはスカイダイビングのアニメーション。凝った演出である。

 甥が最初にプレイしたのは卓球。
私もボーリングをやってみたが,なかなか面白い。単純なインターフェースだがGセンサーで身体というかこの場合は「腕」の動きがWiiに伝わってボールのスピンやらの状態がリアルタイムに変わるわけだから凄いものがある。

 この調子だとWiiリモコンくらいは買ってしまいそうな感じ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2009.08.06

頭の中から冷却だ

 昨日は雨の心配がなかったので自転車通勤。
朝はいつも通りの緩々だったが,帰りはちょっとだけ運動強度を上げてみた。
そのせいか今日は両足が軽い筋肉痛だ。

 今日は台風の雲の影響で,午後の気降水確率が50%になっていたので自動車通勤。
帰る頃になると雨がぱらぱらと降ってきたが,これなら自転車で来ても大丈夫なくらいの降り方だった。

 昨日の夜は暑くて寝苦しかったが,エアコンなしで涼しさを演出するには聴くだけで周辺温度が2℃下がるような音楽をかけるという手がある。

自分の中ではGONTITや初期の日向敏文という歌なし物が最右翼だが,歌ありでも大貫妙子の"NEW MOON"は夏に聴くのがいいアルバムだ。

思いつくままに

泳ぐ人/大貫妙子
水の上の一日/大貫妙子
キリマンジャロの雪/戸川京子
贅沢な魚達/岩本千春

忘れちゃいけない早瀬優香子の"ポリエステル"

果たして今夜はぐっすりと眠れるだろうか。


本日の記録
走行距離:0km


昨日の記録(1400)
走行距離:37.74km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.5km/h

| | Comments (0)

2009.08.04

気温が一気に上昇だ

 昨日からいい天気になって気温も先週より3℃くらい下駄を履いた感じ。
昼間も暑いようだが夜も暑い。溶けるほどではないが夜は寝苦しい。

 昨日は自転車通勤したので,家に帰ってからのアルコール摂取量が多めになり早めに寝付けたのはいいのだが,うまい具合にクロスオーバーイレブンが始まる前に意識が戻った。
クロスオーバーイレブンが終わってラジオのスイッチを切ったがなかなか寝付かれず,アイスノンを冷凍室から持ち出して下肢のあちこちを冷やしたが眠れない。

 たぶん2時前まで起きていたと思うのだ。そのせいで朝起きたときの体調は優れず,日中に外で作業があるのもわかっていたので自動車通勤。

 午前11時の気温は30℃を超えていて,太陽の光をさえぎるものもない。かろうじて湿度が50%台と低かったのが救いか。50分ほど作業をしてかなりの量の汗をかいた。
そのあとはくたくたになって,何もする気が起きなかったのだがなんとかルーチン作業だけは済ませた。

 自動車通勤すると帰りに車のシートに座ったときにアチチとなるのだが,今日も例外ではなかった。先週まではクーラーを使わずに自然通風だけで暑さはしのげていたのだが,今日はそれでは不足でクーラーを使った。
スロットルの操作に対する反応の遅れはないが,使うガソリンの量が増えるのが不経済。

本日の記録
走行距離:0km

昨日の記録(1400)
走行距離:37.31km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (2)

« July 2009 | Main | September 2009 »