« 6代目GTIはお買い得 | Main | ちょっとだけ夏 »

2009.08.30

夏にもパスタ

 今日は秋らしいいい天気だったがちょっと早すぎの感じもある。
今日も人間は不活性だったが,久しぶりにパスタが食べたくなって10時過ぎからトマトソースを作った。

 材料はにんにく,たまねぎ,オリーヴオイル,缶詰のカットトマトだけ。
作り方はフライパンにオリーヴオイルを入れて火にかけて薄切りにしたにんにくを入れて,香りがたってきたらみじん切りにしたたまねぎを入れて,たまねぎが透き通ってしんなりするまで炒めて缶詰のトマトを入れて煮込むだけ。
味付けは塩だけ。トマトを入れて煮込むと酸味が甘みに変わっていくので程よく煮詰まったところで完成。

 昼にはパスタを茹でてトマトソースで和えて食べた。
濃い目の塩水で茹でてしっかりと塩味のついたパスタなら,トマト味だけのソースで食べてもとてもおいしい。

 夜は残り物のペンネを茹でてトマトソースで食べた。
400gのトマト缶詰で作ったソースはパスタ3食分くらいありそうなので,残りは冷蔵庫に保存してあさってにでも食べてしまおう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 6代目GTIはお買い得 | Main | ちょっとだけ夏 »

Comments

夏はトマトで、冬はホワイトクリームで、
人間の味覚・嗜好はやっぱり気温と連動
しているのだなと感じますね。

Posted by: ローラーおとこ | 2009.09.01 at 09:30

> ローラーおとこさん

 残念なのはこの夏は生の完熟トマトを使ってソースが作れなかったことです。
昨日の夜は軟禁されて帰ることができなかったので,今晩アサリ(缶詰)を追加して食べ終えました。

Posted by: 瀬戸内 | 2009.09.01 at 21:02

オリーブオイル・粒コショー・にんにく・タカノツメだけで満足してます(笑).

Posted by: sumi | 2009.09.01 at 21:23

> sumiさん

 私も作る回数はオイルベースのソースのほうが多いです。
トマトソースは油がトマトの色素を抽出して鍋を強烈に汚すのが難点です。

Posted by: 瀬戸内 | 2009.09.01 at 22:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 6代目GTIはお買い得 | Main | ちょっとだけ夏 »