« August 2009 | Main | October 2009 »

2009.09.30

ぴんときた

 今日は朝から雨だ。この先降るかもしれないではなく,現に今降っている。
雨が続くのも久しぶりだ。今週はもう晴天に期待しない。

 昨日の朝に新聞を見ていると見覚えのある顔写真があった。記事を読むとやっぱりそう。
ふく蔵でいつもわれわれを迎えてくれるあの人は,常務取締役で38歳だそうな。
ギャラリーの展示を企画されているらしい。そういえば,この前行ったときは音楽会をやってたなぁ。
パーティションは焼き板の壁!建物の雰囲気に合ったパーティションだと感じたが写真は撮影していなかった。残念。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.09.29

アクセスカウンタ

 昨日は朝方に雨,今朝は降ってなかったものの終日降水確率が高いので自動車通勤。
先週の終わりから4日連続で自転車に乗って,疲れた脚にはいい骨休めだ。

 このblogには三つのカウンタがある。
タイトルの下にあるのは外部のカウンタで,短時間でリロードした場合はカウントしない。なぜか時々音信不通になったりする。設置はこっちのほうが早かった。
もうひとつはカレンダーの上にあるカウンタ。これはココログ標準のカウンタでリロードすればするだけ数値は増える。

 最後は表には出ていない管理画面のカウンタ。
これもココログ標準でカレンダーの上と同じ数値になるはずが,なぜかしらこちらのほうの値が大きい。
ココログのカウンタは始めた頃は有償のプランにしかなかったが途中でサービスの内容が変わってniftyユーザは追加料金なしのプランで利用できるようになった。

 どちらのカウンタも開設してすぐに設置したわけではないが,ほかにカウンタがないのでこの値をアクセス数とする。
表に出ているココログのカウンタでは,もうすぐ100,000アクセス。管理画面のカウンタでは今日の夕方に100,000アクセスを突破していた。

 2004年の12月に開設して4年と10ヶ月。我ながらよく続いていると思う。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2009.09.27

ひさびさグルメツーリング

 今日はわぁぷさんの呼びかけでグルメツーリング。
木,金,土と連続で自転車に乗っていてやや疲れはたまっているものの,ペースは穏やかだと信じて集合場所へ向かう。

 予定よりも15分遅れでスタートし,ゆっくりとしたペースで天川サイクリングロードを上流方向へ向かって走り,法華山を南から抜けて県道43号をを南下して東へ折れる。
山陽道と並行した緩いアップダウンがある県道を東へ走ればゴールの小野町駅。

 「ぷらっときすみの」で蕎麦をいただく。
注文したのはざる蕎麦の大盛。久しぶりに食べたがやはりおいしい。蕎麦はきりっと冷えていてつゆも冷やしてあるので冷たくいただける。大盛だけあってかなりのボリューム。

(ざる蕎麦大盛)
P9270352

(テーブルの花)
P9270350

(ともこさんからの巻き寿司)
P9270351


 そばのあとは甘いものをということで,相談の結果「もり庵」へ行くことになり,わぁぷさんの後を着いてもり庵を目指す。もう少しで到着というところでコンビニで給水のための停車。
この後まだ食べるのでここでは控えめにした。

 もり庵では屋外のテーブルでめいめい買ったパンを食す。私はコルネとデニッシュ。
天気のいい日曜日とあってもり庵は大勢の人でにぎわっていた。

(デニッシュとコルネ)
P9270355

(もり庵のすすき)
P9270357


 もり庵の補給のあとはさらに補給が待っている。
帰り道にある「ふく蔵」へ寄り道して,麹アイスを買って庭で食べる。麹アイスも久しぶりに食べたが上品な甘みだった。

P9270359

(秋の空)
P9270361

(今日のメンバー)
P9270363


 ふく蔵のレストが終わるとあとは帰るだけ。
ここから先は来た道を引き返すのだが,法華山を北から登るのはかなりしんどい。
見る見るうちに皆から離れてしまった。
やっぱり坂道は苦手だ。

 再び天川サイクリングロードを走ってゴールのコンビニへ。
最終の補給をして,ここではシューズの話をちょっとして解散。
去年までなら大した事ない距離とコースのはずが,かなり疲れた。


本日の自転車記録(1400)
走行距離:65.71km
走行時間:3時間05分
平均速度:21.2km/h

| | Comments (0)

コスモス咲いたか

 好天の土曜日,いつものように昼寝をしていたら珍しく電話がかかってきた。
この電話を機に活動開始。

 加古川市志方町のコスモス畑の開花状況を調べに,カメラを入れたバッグを抱えて自転車で出発。地図で調べた最短ルートを通って現地入りしたが,途中でかなり道幅が狭くなり車で通るのは気を遣うような道になってしまったので自転車で来て正解。

 コスモス畑に着くとあたり一面のコスモスの花という期待は外れ,ようやく咲き始めたところだった。今年のコスモス祭りはあと3週間先なのだから仕方がない。
傾きかけた太陽の光で照らされた早めに咲き始めた畑の花を何カット化撮影して,自宅へ向けて走り始めた。

(まだまばら)
Dsc_0012


Dsc_0032


Dsc_0013


Dsc_0003


P9260322


P9260326

 来たルートを戻ると帰りは峠越えになるので,違うルートをたどって戻っていると運が悪いことに後輪がパンク。ちょっと広くなっているところでチューブを交換した。
パンクの原因はまたしてもリムフラップのずれだった。チューブを入れる前に応急的にリムフラップを貼り直した。

 20分近い時間をロスしたので急いで帰ってきて,穴の開いたチューブにパッチを貼ってスペアチューブとして使える状態にしておいた。帰りはスペアのチューブがなかったのでかなり心細かった。

 パッチ貼りが終わると西へ向けてGO。久しぶりにホルモンを食べた。


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:43.23km
走行時間:2時間18分
平均速度:18.7km/h

| | Comments (0)

2009.09.26

最終偵察

 今日も天気は安定していて雨の心配はない。昨日に続いて今日も自転車通勤で,久しぶりに二日続けての自転車通勤となった。

 今朝も時間をかけて食事をしたのでスタートがちょっと遅れた。
昨日の通勤で疲れている脚に鞭を打ってちょっとでも挽回しようとするが,最初のうちは調子が出ない。
半分を過ぎた頃からようやく30km/hに到達。ここから先はアップダウンはほとんどないのでそのペースを維持して走り,通常よりも少しだけ遅れて会社に到着した。

 昼食は給食にカップスープをプラスしただけ。午後の休憩で補給食を食べるのを忘れていたので,気が付いた時にチョコチップクッキーを2枚だけ食べた。

 帰り道,ひょっとしたら今日から飾磨バイパス開通かという期待をこめて最後の偵察に。
開通する区間の終点に当たる交差点の工事はまだ終わっていなかったが,途中の交差点の信号が点いていたので期待しながら進んだが,やはりまだ開通しておらず明日の式典用のテントが張ってあった。
橋の途中バリケードが残る地点まで登って,同じ車線を引き返してショートカットを通っていつもの通勤ルートまで戻ってきた。

 この辺りからハンガーノック気味になり,進路が北向きになると向かい風もあって失速。
久しぶりに補給を失敗した。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:38.09km
走行時間:1時間30分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (0)

2009.09.24

もう木曜日

 昨日まで休みだったので今週は2営業日。木曜日は156で通勤の日だが自転車通勤できる日が少なくなってしまうので今週は2日とも自転車通勤にするために今日は自転車通勤。

 昨日の晩から気温は高めで,最低気温は18.5℃と先週よりもだいぶ高い。これなら夏装束で大丈夫なのでTシャツも半そでを着用する。
走り始めてもぜんぜん寒く感じず,ちょうどいいくらい。

 朝起きるのがちょっと遅れた上に朝食に時間がかかったのでちょっと焦る。焦ったからといって時間短縮できるわけではないのだが,気持ちは切れずに最後までハイペースを維持できた。

 午後は西の風でこれは帰りも追い風かと期待したのだが,日が暮れると風向きは北寄りになっていて1/3は向かい風だった。先週も同じような風向きだったかな。

本日の自転車記録(Fillmore)
走行距離:37.28km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0)

2009.09.23

曇り一時雨

 今日も朝から天気がはっきりしない。明日から仕事なので朝はいつも通りの時間に起きたが,何もすることがないので食事のあとは二度寝。

 天気がよければGolfの洗車をすることを考えていたが,昼ごろに降雨があり意気消沈すし午後からもごろごろ。湿度が高くて過ごしにくい。

 夕方になってようやく活動し始めて,自転車3台のチェーンに給油しタイヤの内圧を規定値まで戻して明日の通勤に備える。
そのあとは,スーパーマーケットへ行って食料品を仕入れる。夕食前の時間帯に行ったのだが,駐車場の車は19時過ぎによるときに比べてはるかに多い。休日というのもあるのだろうか。

 あまりにも殺風景なので,先日ふく蔵で撮った写真を載せておく。
カメラはE-P1でアートフィルター"ファンタジックフォーカス"を適用。

Sf_p9190262

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

そういえば月曜だった

 天気予報を見ると連休後半の天気が悪くなっているではないか。
先週末の時点では全て晴れだったのに。とはいっても,後半の予定はないのだが。

 昨日のHEMの解散は早かったし,帰路は渋滞に巻き込まれることもなかったので自宅には明るいうちに帰ってこれた。
今日は特に何も予定はなく一日中ごろごろしていたが,夕方から外出を決意。

 行き先は書店で,先週土曜日に発売になった雑誌を買いに行った。
書店までの脚は1400,いつもの通勤スタイルにいつもの通勤かばん。
若干北東の風で,往きは苦労しなくてもすいすい。渋滞で止まっている車を横目に走ることができた。

 書店について自動車雑誌を立ち読みしていると汗がどっと出てきたので,立ち読みはミニマムにして目当ての雑誌を2冊買って自宅へ向かう。
帰りは向かい風になるが,そんなに苦ではなかったが雑誌2冊はかなり重たかった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:22.29km
走行時間:0時間54分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0)

2009.09.22

HEM 2009

 日曜日は事前に情報を入手しておいたHEMに出掛けた。
昨日洗車をしようと思っていたが,風が強かったので止めにして,今朝ちょっと早起きして埃を流す程度に洗車してから蒜山高原へ向けてスタート。

 一昨年以前と比べると中国道の交通量はかなり多く,流れも悪い。流れが悪い中を忍の一文字で耐え続け米子道へ。当然ながら米子道も混んでいる。
「蒜山高原SA混雑」という電光掲示を見かけたので,迷わず湯原ICで一般道へ出た。

 そこから先は交通量の少ない田舎道をすいすいと行きたかったのだが,ペースを乱す車があったので安全なところに車を停めてしばし待ってから走行再開。
今年こそは入り口を間違えないようにと思っていたのだが,やっぱり間違えてしまった。

 会場入りしてからは,駐車場へ車を停めて受付をして,その後はの~んびり過ごす。
日差しは強かったものの,気温・湿度ともに低くてとても爽やかな気候だった。

P9200301


P9200299


P9200304

 お昼は屋台のカレーでもと思っていたのだが,晴山荘へ行くみなさんに混ぜてもらってジンギスカンを食べた。久しぶりに食べたジンギスカンは美味しかった。

 午後にはジャンケン大会があるのだが,いつもの如くジャンケンで買ってもらえた品はなし。

 会場でお世話になった皆さんありがとうございました。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

連休初日

 ええ天気が続きそうな連休初日。夕方まで何もすることがなかったので来週開通する飾磨バイパスの偵察に出掛けた。

 車で行こうかとも思ったが,自転車だと小回りが効くので自転車で。
鞄の中にカメラを入れて,のんびりペースで南へ向かう。
国道から一本入った田舎道沿いのあぜ道では彼岸花が咲き始めている。駅の南のお宮では秋祭りの準備が着々と進んでいる。

 そんな風景を眺めながら,東側の取り付け道路に到着。
2ヶ月前に来た時にはまだ道路になっていなかったところが道路になっていて,来週開通という事実を疑いのないものにしていた。

Dsc_0050
(左側が現在の道路)

Dsc_0052
(西から見ると)

Dsc_0057
(橋の上から東を望む)

Dsc_0059
(下から見る)


 橋はこの前と変わらない。橋はまだ通れないのでR250へ回って橋の西側へ来てみた。
こっちはまだ橋の歩道に点字ブロックを貼る工事中。市道の大日線交差点よりも西側は道路の舗装は新しくなっているもののプリントがまだ。
西側はもう一息というところか。

Dsc_0075
(西側を望む)


 現在使用されている道路との合流部分も交差点の工事がまだ途中で,どういう構造になるのかさえもよくわからない。
一通り偵察を終えて帰っているとかなり風が強くなっていて,思うように前へ進まなかった。


 夕方からは自転車仲間と「ふく蔵」へ。
ビュッフェ形式で美味しい料理食べ放題。お酒も5種類くらいが飲み放題。さらに,炙りも付いてくる。
オープン時間から21時過ぎまでゆっくり楽しませていただきました。

P9190260
(ピックアップ場所に着く前の彼岸花)

P9190261
(ふく蔵入り口)

P9190284
(ふく蔵エントランス)

P9190289
(あんどん)


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:21.15km
走行時間:1時間05分
平均速度:19.3km/h

| | Comments (0)

2009.09.17

新商品?

 今日は天気良好,最低気温低めで自転車には好適なコンディションだが車通勤の日なので156で通勤。

 往きはすいすい帰りはのろのろ。帰りは半分以上が渋滞路ののろのろ運転なのでストレスがたまる。156は今日のような交通環境の通勤には向いていないが,週に1回は乗るようにしているので仕方がない。

 自動車通勤すると帰りにスーパーに寄るのはお約束。
売り場をうろうろしていると,ヒガシマル醤油の「カレーうどんスープ」を発見した。
その前に手にしていた「ちゃんぽんスープ」を棚に戻して「カレーうどんスープ」を籠へ入れた。セットでサンヨーフーズのうどんも買った。

 連休のどっかでカレーうどんを作ってみよう。


本日の自転車記録
走行距離:0km

昨日の自転車記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0)

2009.09.15

ボトルの水への混ぜ物

 昨日からの天気予報どおり今朝の天気は雨。
降り始めは5時前くらいとやや遅かったものの,私の通勤時間帯にはしっかりと降っていた。

 何時ごろまで雨が降り続いたのかはわからないが,雨が上がっても空は曇ったままですっきりと晴れる様子はない。
帰りがけも曇っていたが,雲はかなり薄くてだいぶ晴れに近づいていた。

 夏の終わりごろから通勤用のドリンクは水に混ぜ物を入れるようになった。
スポーツ用として売られているものではなく,スーパーマーケットで手に入る品物。
もったいぶっても仕方がないので品名を書くと「酢」。
500mlのボトルに20~30ml入れて水で薄める。濃度的にはこれくらいが限界でこれ以上濃くすると喉への刺激が強すぎる。
効能はよくわからないが,飲んだあと口の中がすっきりする。酢を摂取するのでなんとなく身体によさそうという気になるほか,雑菌の繁殖も抑えられているように思う。

 使っている酢は「りんご酢」。ワインビネガーでもいいのだがかなりのコストアップになるのでちょっと無理。普通の米酢はどうかというとまだ試していないのでよくわからない。

 この先涼しくなってくるが続けるかどうかはまだ決めていない。
自転車に乗っているときのドリンクだけでなくドレッシングを作る時にも使うので消費の速度はかなり速いが,ドレッシング用に切らさないようにしているだろうから続けようと思えば,ボトルに酢を入れるだけで済むのだが。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.09.14

帰りのほうが

 今朝の最低気温は15.6℃。ちょっと肌寒いが月曜日だし明日の天気は悪そうなので自転車通勤。

 装備は真夏装備のままなので走り始めてしばらくは寒く感じたが,次第に暖かくなって会社に着くころには汗をかいていた。汗は出るものの,2週間前とは比較にならないくらい少ない量で,作業服に着替えてからも短時間で長袖シャツを着ることができた。
最低気温が15℃を下回れば長袖を準備しよう。

 帰りはやや強めの北風だったが,休憩でライトミールブロックを食べたせいか重めのギアを選んでも失速せずに速度が維持できた。
進路が北向きになったところでギアを一枚大きい側へシフトしたが,その後もケイデンスが上がって速度はそれほど低下しなかった。
朝よりも夕方のほうが力が出ているような。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.35km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0)

2009.09.13

久しぶりの車磨き

 昨日は雨が降ったりやんだりの天気だったが,今日は朝から爽やかに晴れている。
気温は昨日に比べると確実に高い。しかし湿度が低いので日陰では過ごしやすい。

 いつものように「ルソンの壷」と「ようこそ先輩 課外授業」を観て,そのあとは家の外に出て車磨き。
ちょっと前に洗車はしていたので,磨く部分は前もってぬれ雑巾で埃を落として水分をふき取る。そのあとでファインハンドポリッシュでスクラッチと表面の汚れを落とす。
磨き終えたところはつるつるになっていて,これまでがいかにざらざらしていたかがよくわかる。

 磨きが終わると,ベストオブショウワックスをスポンジで薄く延ばしていく。
塗装の表面が滑らかなので,ワックスもよく伸びる。ワックスが乾ききらない前にマイクロファイバークロスでふき取り。
いつものことながら,厚く塗りすぎたところはふき取りに苦労する。

 こんな作業をドア以外のパネルに施して(文章で書くと短いがかなりの時間を要した),最後はホイールとタイヤを洗って,汚れが残っているドアパネルを洗って久しぶりにきれいになった。

使ったワックスなど
P9130179

写り込み
P9130176


 きれいになったところで写真を撮っておく。
いつもの撮影スポットまで高速道路を使って,日が沈む前にたどり着く。
今日も撮影機材はオリンパス,D60も持っていったがバッテリーが入っておらずこれは使えなかった。
風景写真も含めて70枚くらい撮って帰ってきた。

P9130192

P9130201

P9130218

P9130225

P9130234

P9130254


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.10

冷え込み

 昨日の夜から涼しかったが今朝の気温は冷え込んだというのがふさわしいくらい下がった。
姫路の最低気温は13.6℃。正時の記録からすると一番近いのは6時。
昨日はというと最低気温は19.9℃だ。一日で6℃も違うと昨日と同じ服装で自転車通勤するのは難あり。という理由と順番からいっても自動車通勤の日だったので自動車通勤する。

 イグニションキーの一ひねりで目覚めたAlfa6,やっぱり車はこうでないと。
往き帰りともにエアコンは使わなかったが,湿度が低いのでとても爽やかで,帰りに温まったシートに腰を下ろしても衣服が汗でじっとりとはならなかった。

 帰り道スーパーマーケットに寄り道して食料品を買って帰ったが今日はトピックスなし。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.09.09

秋の日はつるべ落とし

 Alfaが走れるようになったし自動車通勤するかと思ってみたが,これ以上にないようなコンディションで月・水・金と自転車通勤すれば週3日になるので今日は自転車通勤。

 朝は月曜日ほどの元気はなく,低めのギアでのんびりと。
日中濃いグレーの雲が出てきて天気は悪くなるのかと聞いてくる人もいたが,そんなはずは全くなく帰ることには再びいい天気になっていた。

 夏至から2ヶ月少々経過し,日が暮れるのがずいぶんと早くなった。
今日の帰りは走り始めてしばらくしてライトを点灯。車もそうだが,早め早めの点灯で周囲に存在をアピールして事故防止を図る。

 帰りのうち半分くらいはちょっとトルクをかけて走る練習。夏あいだのサボりでこれが長時間続かなくなっているので,極端にハイペースを狙わずコンスタントにハイペースを維持できるよう心がける。


本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (0)

2009.09.08

本命復活

 今日もいい天気で降水確率も低い。いつも通りの時間に目覚ましの音で目覚めたが今日は会社には行かない。
ゆっくりして,6時過ぎからAlfaを洗車。ざっと埃を落としただけなのでほぼ40分で作業完了。

 8時20分頃に自転車に乗って内科医へ。
前回の胃カメラによる診断から約40日経過で今日は腹部エコーによる診断。
昨日の日中まで胃カメラだと思っていたが,よくよく予約票を見るとエコーだった。

 検査は予約制なので,ほとんど待ち時間はなし。最初に採血してからエコーの診断。
エコーでは寝ころんで息を吸ったり吐いたりするだけなので楽ちんだ。
検査の結果は異常はないらしい。胃カメラの画像と違ってエコーの画像は素人にはわかりにくいのだ。これまで飲んでいる薬を処方してもらい帰宅する。

内科付近の蓮
Sp9080165


 帰ってきてから遅めの朝食を摂りその後はぼぉっとして過ごした。

昼食はペペロンチーノ
Sp9080167

食後のお茶
Sp9080173

フィルタを適用すると
Sp9080172


昼食の後Golf Variantを動かしてAlfaに電気を繋いでエンジン始動。今日は簡単に始動したが,バッテリーの電圧は4V未達だった。やっぱり機能は果たしていない。

 エンジンを止めないように気を遣いながらディーラーの整備工場まで約30kmを走った。
電圧が低いと低速トルクも細くなって発進にも気を遣った。
ディーラーの整備工場でバッテリーとオイルの交換を受け,Alfaも復活した。
20日はこれで蒜山を目指す。


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:7.46km
走行時間:0時間22分
平均速度:20.3km/h

| | Comments (2)

2009.09.07

二つ復活

 今日の天気は良好,明け方の気温も低めで気象のコンディションは上々。人間のコンディションはというと,こちらも比較的良好。
で,久しぶりに自転車通勤。

 朝食にトーストを食べたので時間的な余裕はぎりぎりで,ほぼ予定通りの時刻に家を出た。外の空気はちょっとひんやりしている。
自転車に乗るのはとても久しぶりな気がするが,走り方までは忘れていなかったようだ。

 道路がわずかにくだり基調になると,わずかながらの追い風も相まって30mk/hを超えるスピードで走れる。ギヤは低めでケイデンスは高め。
進路が西に変わると微弱ながらも向かい風になってややペースは落ちた。それでも朝のAveは27km/hを超えた。休養たっぷりがいい方に出たか。

 帰りもわずかに追い風で調子よく走る。
1/3くらい走ったところでホームセンターに寄り道して,精密ドライヴァーと電池を購入。
帰りは道幅が狭いところでゆっくり走らざるを得ない箇所があり,朝と同じペースで帰ってこれない。最後の最後で向かい風になるという試練もあったが,無理なく自宅へ到着。

 先週末に発注しておいたsuuntoのストラップは土曜日の午前に到着していたのだが,ねじ回しが見つからなかったので今日買って帰ったのだ。
ねじ回しを使ってストラップの交換終了。腕時計は普通の姿に復活した。

 ほぼ10年前に買って電池切れで使えなくなっていたテスタも電池を入れ替えて無事復活。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.56km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.3km/h

| | Comments (0)

2009.09.06

天に召されたバッテリー

 朝夕は涼しいものの,日中は気温が30℃を超える。
朝はちょっとだけ早起きして7時台に食事を終えた。8時かはNHKのTVを観る。
「今日のようこそ先輩~課外授業」は良かった。

 昼間は暑いので活動せず,夕方から活動開始。
Alfaのエンジンを久しぶりに始動してみた。Golfから電気を供給して,なんとかかんとかエンジンは始動したもののバッテリーが天に召されていて仕事をしていない。
一度エンジンを止めてしまうと,自力で再始動はできない状態。

 30分ほど走り回って給油するのにエンジンを止めたら最後,健全なバッテリーをつないでようやくエンジンを始動することができた。
早いことバッテリーを手配しないと。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.09.03

腕時計

 今日は午後の降水確率が40%で12時間ずっと40%だったので自転車通勤はあきらめた。
ちょっと蒸し暑かったしな。

 10日ほど前からsuuntoT3のストラップに付いていたループが行方不明になってしまい,あまったストラップが袖口で腕から離れて色々と不都合があった。
Nikeの時計でも同じことが起こってsuuntoに買い換えたのだ。Nikeは修理するのにメーカー送りとなるがsuuntoだとストラップもバッテリーもパーツで手に入るので,個人で交換することができるのだ。

 新しいストラップを入手しないといけないと思って,Amazonを探してみたが見つけられなかったので近所の代理店で注文するかという気になっていた。さっき品番を入れてgoogleで検索してみたらAmazonに出品しているショップで買えることがわかった。

 ストラップの値段はたいしたことはないのだが,送料が\1,000近くかかる。
背に腹は代えられないというか,自宅にいて手に入る便利さに負けて注文しておいた。客注で取り寄せても送料を請求されるかもしれないし。


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.09.02

ちょっとだけ夏

 今朝もいつも通りに目覚ましで目覚めるはずが,音を止めてラジオのスイッチを入れたのまでは覚えているが次に意識が戻ったときには目覚ましから28分経過していた。
それでも天気予報を見る余裕はある。

 18時以降の降水確率が40%だったし,身体も疲れているだろうしだいいち起きるのが遅いので自動車通勤。
朝の気温は低かった。日中も爽やかないい天気と思っていたのだが,夕方外へ出てみると意外と暑かった。

 日差しが強かったので車のシートはあっちち。シートと触れる太ももは昨日よりも多目の汗をかいた。
家に帰ってきてからも昨日までの快適さはなくやや不快な宵の口だ。

 今日は降水確率は高かったものの,雨は降らなかったが明日はどうだろう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »