« コスモス咲いたか | Main | アクセスカウンタ »

2009.09.27

ひさびさグルメツーリング

 今日はわぁぷさんの呼びかけでグルメツーリング。
木,金,土と連続で自転車に乗っていてやや疲れはたまっているものの,ペースは穏やかだと信じて集合場所へ向かう。

 予定よりも15分遅れでスタートし,ゆっくりとしたペースで天川サイクリングロードを上流方向へ向かって走り,法華山を南から抜けて県道43号をを南下して東へ折れる。
山陽道と並行した緩いアップダウンがある県道を東へ走ればゴールの小野町駅。

 「ぷらっときすみの」で蕎麦をいただく。
注文したのはざる蕎麦の大盛。久しぶりに食べたがやはりおいしい。蕎麦はきりっと冷えていてつゆも冷やしてあるので冷たくいただける。大盛だけあってかなりのボリューム。

(ざる蕎麦大盛)
P9270352

(テーブルの花)
P9270350

(ともこさんからの巻き寿司)
P9270351


 そばのあとは甘いものをということで,相談の結果「もり庵」へ行くことになり,わぁぷさんの後を着いてもり庵を目指す。もう少しで到着というところでコンビニで給水のための停車。
この後まだ食べるのでここでは控えめにした。

 もり庵では屋外のテーブルでめいめい買ったパンを食す。私はコルネとデニッシュ。
天気のいい日曜日とあってもり庵は大勢の人でにぎわっていた。

(デニッシュとコルネ)
P9270355

(もり庵のすすき)
P9270357


 もり庵の補給のあとはさらに補給が待っている。
帰り道にある「ふく蔵」へ寄り道して,麹アイスを買って庭で食べる。麹アイスも久しぶりに食べたが上品な甘みだった。

P9270359

(秋の空)
P9270361

(今日のメンバー)
P9270363


 ふく蔵のレストが終わるとあとは帰るだけ。
ここから先は来た道を引き返すのだが,法華山を北から登るのはかなりしんどい。
見る見るうちに皆から離れてしまった。
やっぱり坂道は苦手だ。

 再び天川サイクリングロードを走ってゴールのコンビニへ。
最終の補給をして,ここではシューズの話をちょっとして解散。
去年までなら大した事ない距離とコースのはずが,かなり疲れた。


本日の自転車記録(1400)
走行距離:65.71km
走行時間:3時間05分
平均速度:21.2km/h

|

« コスモス咲いたか | Main | アクセスカウンタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コスモス咲いたか | Main | アクセスカウンタ »