« 冷え込み | Main | 帰りのほうが »

2009.09.13

久しぶりの車磨き

 昨日は雨が降ったりやんだりの天気だったが,今日は朝から爽やかに晴れている。
気温は昨日に比べると確実に高い。しかし湿度が低いので日陰では過ごしやすい。

 いつものように「ルソンの壷」と「ようこそ先輩 課外授業」を観て,そのあとは家の外に出て車磨き。
ちょっと前に洗車はしていたので,磨く部分は前もってぬれ雑巾で埃を落として水分をふき取る。そのあとでファインハンドポリッシュでスクラッチと表面の汚れを落とす。
磨き終えたところはつるつるになっていて,これまでがいかにざらざらしていたかがよくわかる。

 磨きが終わると,ベストオブショウワックスをスポンジで薄く延ばしていく。
塗装の表面が滑らかなので,ワックスもよく伸びる。ワックスが乾ききらない前にマイクロファイバークロスでふき取り。
いつものことながら,厚く塗りすぎたところはふき取りに苦労する。

 こんな作業をドア以外のパネルに施して(文章で書くと短いがかなりの時間を要した),最後はホイールとタイヤを洗って,汚れが残っているドアパネルを洗って久しぶりにきれいになった。

使ったワックスなど
P9130179

写り込み
P9130176


 きれいになったところで写真を撮っておく。
いつもの撮影スポットまで高速道路を使って,日が沈む前にたどり着く。
今日も撮影機材はオリンパス,D60も持っていったがバッテリーが入っておらずこれは使えなかった。
風景写真も含めて70枚くらい撮って帰ってきた。

P9130192

P9130201

P9130218

P9130225

P9130234

P9130254


本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 冷え込み | Main | 帰りのほうが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/46203162

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりの車磨き:

« 冷え込み | Main | 帰りのほうが »