« September 2009 | Main | November 2009 »

2009.10.29

騒ぎから一週間

 今日も天気は良好。しかし木曜日は自動車通勤の日なので156で通勤する。
先週の木曜日は休みだったので156に乗るのは箱根から帰ってきてからなので10日ぶりか。

 HP Mini1000でWindows7を使い始めてから一週間経った。
常用しているアプリケーションはIE8,HeadLineReaderLight,テキストエディタを3種類くらい。たまにOpenOfficeのCalcやViewNXを使うかなという程度で大したことはしていない。

 RC版ではタスクバーのアイコンを小さくした時に影ができていたのだけれど,製品版ではそんな不具合もないのでAeroも常時使用。この計算機は買ってすぐに7のベータ版を入れたのでXPとの比較はできないが,ストレスなく使えているのでCPUがAtomのネットブックでは問題なく使えるという判定だ。

 HP Mini1000を使わない時はサスペンドか休止状態にしているので,起動とシャットダウンはなかなかしない。が,ThinkPadで使ってみて感じるのはVista比では起動とシャットダウンに要する時間が短くなっているということ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.28

消耗品など購入

 今日も天気は良好なので予定通り自転車通勤。
明け方の気温はひと頃よりも高く10℃を越えている。それでも,長袖Tシャツ1枚だけなので走り始めは少し寒い。

 10分ほど走れば身体が温まって,ちょうどいい頃合いになってくるのでもうしばらくはこの装備で通勤しようと思っている。
もう少し寒くなってくると欲しいアイテムがある。それはモンベルのリフレックジャケット。この先通勤時間帯は太陽が出ていない時間になるので,全面に反射塗料がプリントしてあるウインドブレーカーは安全性の面からも好ましいのだ。

 それが,欲しい時に限ってサイズがなかったりしたものでまだ手に入れていない。
早い目にショップへ行ってみようか。

 今日の帰りに久しぶりに自転車屋さんに寄った。
ワイヤー類の交換後の走行が1000kmを越えたところで,ようやくディレイラーなどの再調整に立ち寄ったのだ。
作業時間は10分少々。一時期パンクが何回かあって新品がなくなっていたチューブと,ボトルを購入して家へ向かった。

本日の自転車記録
走行距離:40.71km
走行時間:1時間36分
平均速度:25.3km/h

昨日の自転車記録
走行距離:37.37km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.26

颱風二十号の影響か

 夜中に意識が戻った時には雨の音がしていた。昨日の夕方発表の天気予報では昼前くらいまで雨が降る予報だ。朝起きた時も雨が降っていたのだがだいぶ小降りになっていた。
家を出る前に雨雲レーダーを見ると西側の雨雲はほんのわずか,すぐに雨は上がりそうに思えた。

 家を出る時にはまだ雨が降っていたので,今日もGolf Variantで出勤。
時間とともに雨の量は減って会社の駐車場に着いた頃には傘はいらないくらいの雨量になっていた。それでも用心して傘は持って歩いた。

 その後雨が降った様子はなかったが,路面はなかなか乾かず夕方になっても完全に乾いていなかった。空には一面雲が残っていて,かなり明るいであろう月を隠していた。
明日からは晴天が戻ってきそうなので自転車通勤の予定だが,日が短くなって通勤ライドの時間帯がだんだん暗くなってくるのが何とも言えず寂しい。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.25

T60追加設定

 天気予報はだんだん良くなって曇りになった。
日曜日は早めに起きてTVを観るのだが,今日の「ルソンの壺」は総集編であんまり面白くなかった。その後の「ようこそ先輩...」も真剣に観ていなかったが,面白みはなかった。

 TVを見終わった後は出掛ける支度をしてVariantに乗ってディーラーまで。
不具合箇所の改善でほぼ1日預けるのだ。代車は色違いのVariant。ほかの車だと面白かったのだが,そう贅沢も言ってられない。

 家に帰ってきてからまたTVを観て昼まで過ごす。昼前の番組では,地元の知っている場所が映っていた。
夕方にはThinkPadの環境設定を継続。レノボのホームページを調べているとUltraNav ドライバー (Windows 7 32-bit /Vista 32-bit/ XP/ 2000) 6hgx14wj.exe というファイルがあった。ダウンロードして実行してみたがマウスのプロパティに変化はない。
ファイルが展開されたディレクトリを開いて,そこにあるSETUP.EXEを実行するとようやくドライヴァが導入できた。

 これでトラックポイントの感度調節とセンターボタンによるスクロールが可能になって以前と同じ使用感に戻すことができた。
HP Mini1000でWindows7を試用し始めてから稼働率が下がっていたT60だが,これで再び稼働率が上がりそうだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.24

ThinkPad T60のアップグレード

 今日は天気はそこそこ,起きたのは10時頃だったのでどこにも出かけず。
昨日の帰りに2.5インチのHDDとそれ用のケースを買っていたが,昨日は力尽きて何もできなかったので,今日はThinkPad T60にWindows 7をインストールした。

 Vistaが入っていたオリジナルのディスクは120GBで空きが50GBを切っていたので,OS変更にあわせて500GBを購入してクリーンインストールを試みた。
HDDの交換は5分とかからずインストールも順調に進んだかに見えたが,プロダクトキーを入力した後に「プロダクトキーが無効」というメッセージが出た。

 元々着いていたディスクを繋いでOKボタンを押してみたものの結果は同じ。
HP Mini1000を使ってWBEを検索すると解決方法が見つかった。3回くらいインストールプロセスを行ってようやくアップグレード終了。
一昨日と同じようにアンチウイルスやデスクトップガジェットをインストールして環境を整えていく。が,トラックポイントのドライヴァがないのでちょっと困った。

 T60はがしがしキーボードを叩くので,日本語入力ソフトはローマ字がカスタマイズできて頭のいいATOKを入力する。VIEW NXをインストールして写真を見ていたら,あまりにも青っぽく見えたのでコントロールパネルの「色の管理」で調整するとかなり見やすくなったのはいいが,ディスプレイの明るさの変更ができなくなってしまった。

 残る作業はATOKの辞書ファイルをこれまで使っていたものに差し替えるのと,メールクライアントをインストールして設定すること。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.22

気がつけば

 今日は会社の近辺が祭りという理由で会社は休み。
天気は終日よくて昼食後にススキでも見に行くかと思ったが,疲れに負けて寝てしまった。

 よく考えてみたら今日はWindows 7の発売日であった。アマゾンで予約していたアップグレード版は昼になっても届かず,届いたのは結局18時過ぎだった。
週間天気予報を見ると週末の天気はいまひとつだったので,週末にインストールする計画だったが,HP MIni1000だけは今日のうちにインストールしてみた。

 Windows 7のRC版がインストールされている状態でカスタムインストール。ディスクをフォーマットしてインストールしたが,インストール自体は45分程度で終了した。
デフォルトの壁紙が変わっている。あんまりいい絵柄ではないという印象。

 何はなくともheadline reader lineをインストールしてUSBフラッシュメモリにバックアップしてあったファイルを戻してからメニューの「修復」を選んで設定の引継ぎ終了。デスクトップガジェットも以前と同じものをインストールしてデスクトップも以前と同じ状態になった。

 IEのブックマークもバックアップから戻して,アンチウィルスソフトをインストールして何とか使える状態にするまで約2時間弱。
RC版のときと同じ状態にするにはあと一息。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.19

週末 その1

週末の写真 その1

Dsc_0008


Dsc_0010


Dsc_0022


Dsc_0043


Dsc_0047


Dsc_0068


Dsc_0073


Dsc_0076


Dsc_0099


Dsc_0115


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.10.16

訳あって

 今日もとてもいい天気だったのだが,訳ありで自動車通勤。
その理由とは156に給油するため。

 この前の蒜山行きを含めて420kmくらい走って入ったガソリンは42L少々。1Lのガソリンで10kmほど走っていた。
帰ってきてからお出かけ準備。

 退社の段階からいつもよりも3時間くらい早めの進行で,20時ごろには寝る予定。


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.15

秋祭り

 今朝5時発表の天気予報では降水確率は低く雨の心配はないので自転車通勤。
今週は月曜日が休みだったこともあって,自転車通勤した曜日は火曜日と木曜日。

 今朝の最低気温は10.7℃でやや低め。秋装束でも走り始めはひやりと感じた。身体が温まってしまえばちょうどいいくらいの気温なのだが。

 通勤ルートに祭りの練り場があるのだが,今日は祭り当日。
朝は難なく通り抜けられるだろうと思っていたのだが,道路の片側に車が並んでいて前を走る車が止まってしまうのでなかなか前へ進めなかった。来年からはバイパスを走ろう。

 帰りは夜なので通れるかと思ったのだが,通行止めになっていた。これは去年と同じで去年と同じように迂回した。来年からは帰りもバイパスを走るようにしないと。

本日の自転車記録
走行距離:37.97km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.14

買占め

 今日の天気予報は午後からの降水確率が高い。にわか雨しかも雷雨がありそうな予報だ。
無理せず自動車で通勤。

 帰りに久しぶりに大きなスーパーマーケットへ寄り道。
まずは乳製品のコーナーでヨーグルトを買ってから菓子の棚へ向かう。
地元産の菓子を探し当て二袋ずつ掴んでバスケットへ入れる。8往復すると棚に残ったのは二つだけ。

 棚を見回すと同じ商品で表面のコーティングが違うものがあったので,半量をそれに換えた。あとはインスタントラーメンとスープを買ってレジへ向かった。
レジの担当者は同じ菓子を16個も買った私をどのように感じただろう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.10.13

ようやく効果確認

 今日はいい天気だが明日は夕方から雨の予報なので自動車通勤の日だが今日は自転車通勤。
明け方の最低気温は11.3℃でやや低めだが,日曜日の冷え込みを思うとちょっとましか。

 先週からの秋装束で時間に余裕を持ってのんびりと自転車を走らす。
飾磨バイパスが開通して,朝も旧の浜国を走る車の数は減っているようで,先月までと違ってかなり走りやすくなっていると感じた。

 朝もそうだったが,今日は低めのギアでくるくる回して走ってみた。
巡航時のスピードは重めのギアと変わらないが,当然ながら下りや追い風の時のスピードは伸びない。上がるのは心拍だけ。

 帰りも飾磨バイパスとの分岐以降は車の両がぐっと減りとても走りやすかった。
祭りの準備が始まっていたのにはちょっとびっくりしたが。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.12

今日は月曜日だった

 天気予報通り今日もいい天気。朝は何とかがんばって6時台に起きたが,夜中の2時頃に一度起きてから眠りが浅くとても眠たい。

 食事をしてGolf Variantに乗ってひとっ走り。20分ほどでコスモス畑に到着。
偵察用の写真を撮って長居せずにとんぼ返り。ここは車を停めるところがないので,撮影に集中できないのだ。
コスモスの咲き具合はこんな感じ。3週にわたって観察してきたが,来週の祭りの頃がちょうど見ごろになりそうな感じだ。

Dsc_0001


Dsc_0002


Dsc_0003


 家に帰ってきてからは睡眠。昼には起きることができて,ちゃんと食事も摂れたが,何もする気が起こらずごろごろしていた。
15時前になってようやく出かける気分になって,まずは散髪からということで短時間で散髪を済ます。
午後は156に乗ってふく蔵へ。なんか朝と同じようなところを走っている。
ふく蔵では今週末に持っていく酒類と自分用の四合瓶を買う。帰ってきてからは156のガラスを磨いて本日の活動終了。

本日の自転車記録
走行距離:0km

週末に走る距離は高速道路の区間だけで512km,所要時間は6.5H。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.11

磨いたり乗ったり

 今日も秋らしい好天。明け方の気温は涼しすぎるくらいだ。
いつもの日曜日と同様に早めに起きて朝食を食べてから,いつも通りのTV番組を見た。

 9時に外へ出てみるとまだ日は完全に昇りきっておらずちょっと影があった。
直射日光がなるべく当たらない位置に156を移動して洗車。台風18号の風雨の汚れを洗い流す。水分を拭き終ったところで屋根の下に移動。

 長いことワックスをかけていないドアパネルのワクシングに取り掛かる。
それほど苦労せずにドアパネル4枚の施工を終えた。
次はエンジンフード,前回のワックスがけからそれほど時間が経っていないので,こちらもそれほどの苦労なしに施工終了。

 休憩をしてお茶を飲み水分補給。
休憩のあとはフロントフェンダーとトランクリッド。これでリアフェンダーとルーフそれに樹脂パーツ以外はワクシング終了。

 昼からはちょっとだけ昼寝をして,Golf Variantの12ヶ月点検へと向かう。
ディーラーへ入ったときうまい具合に担当のセールスマンがいた。
待ち時間は新しいGolf GTIのカタログを見せられて色々と話す。やはり値段はほとんどアップしていない。
そのあとは実車の試乗。市街地を走る分にはハイラインで十分だが,今日の試乗コースも市街地だったのでおいしいところは味わえなかった。排気音にちょっと演出があったことを発見したのが収穫か。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.10.09

季節は移ろい

 今日は久しぶりにいい天気。自転車通勤に適したコンディションだが,ほぼ2週間ぶりになるうえに週末でやや疲れ気味なのでのでちょっと億劫になる。
それでも,秋装束を身に着けると自転車で行こうという気になった。

 この2週間のうちに朝の気温はかなり下がって,今日から秋装束。
明け方の最低気温は12℃くらいだが,長袖Tシャツとモンベルのサイクリングニッカでちょうどいい。
久しぶりの自転車通勤だったが,無理なく走れて会社に到着。

 帰りはちょっとだけ遅くなったのだが,外は真っ暗。
明かりがあるところでスピードメーターを見ると値が0のまま。ピックアップの電池がなくなったのかと思たのだが,次のシグナルストップで点検してみるとスポークに着いているマグネットが回っていた。

 手直しをするとスピードの表示が復活。
風はほとんどないが,スピードはいつもより出ている。すいすい走って飾磨大橋を越えて飾磨バイパスとの分岐点の交差点で信号につかまった。交差点の工事はまだ終わっておらず車道が細くなっているのでこの部分だけ歩道を走って旧の国道へ入る。
いつも走っている時間よりもちょっと遅いので,交通量の変化はよくわからなかったが自動車の絶対量は少なく走りやすかった。


本日の自転車記録(1400)
走行距離:35.98km
走行時間:1時間22分
平均速度:26.1km/h

| | Comments (0)

2009.10.08

足早な台風と食欲の秋

 今日は台風接近で朝はえらいことになるのではと覚悟していたのだが,朝起きてみるとそれほど日常とはかけ離れておらず,雨が降っているだけだった。
予想よりも台風の速度が大きかったことと,東よりのコースを取ったことで私が住んでいる辺りに及ぼす影響は小さかったようだ。

 朝の遅い時間に雨は上がり,昼前には晴れ間が覗いて台風一過という感じになったのだが夕方に俄か雨があった。
会社の駐車場を出たのは昨日とほとんど同じ時間だったが,今日は昨日と違って交通量は少なくすいすい走ることができた。

 今晩のおかずは昨日の帰りに買った食材でキムチ鍋。
今日食べた野菜類は葱,ニラ,モヤシ,白菜(キムチ),えのき茸の5種類。加熱すると嵩が減ってたくさん食べられる。
結局今晩は主食がなかったので,キムチ鍋とビールで腹八分目。
豚バラはだいぶ残してあるので,明日は葱と揚げを追加してうどんだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.10.07

圧力低下

 今日辺りから台風の影響で雨模様のはず。朝起きてみると雨の音は聞こえなかった。
新聞を取り入れに外へ出たがやはり雨は降っていない。

 とはいえ,午後から雨になることは目に見えていたので今日も自動車通勤。
結局雨が降り始めたのは午後になってからで,夕方までは雨量も多くなかった。
帰りは風と雨のせいか,道路の混雑がいつもよりひどく時間がかかったが,焦ってみても早く帰れるわけではないのでラジオを聴きながら前の車に続いて走る。

 帰りにスーパーマーケットに寄り道をし食料品を買って外へ出てみるとかなり雨量が増えていた。19時を境に雨量が増加した。前線の厚い雲の下に入ったようだ。
家に帰ってきてからアメダスの観測データを見ると10時から気圧が下がり始めて最初のうちは1時間で1hPaほどの低下だったが,19時から20時の1時間になると2.3hPaも低下。時間とともに圧力の低下幅も大きくなっている。
この先ぐんぐん圧力は下がっていくのだろうな。

 雨も心配だが強風が怖い。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.10.06

もうすぐ

 今日も天気は不安定。私の住んでいる地方,明け方は雨が降る降らないという境目にあたりわずかに雨が降っただけで一日中曇り。
そんな天気だったが,明け方は雨が降っていたので自動車通勤。

 あと2週間ほどでWindows7のリリースである。
私が使っている計算機は,ラップトップ2台にミニタワーが2台。一度に全部OSを最新化しようとするとかなりのコストがかかってしまうので,ラップトップの内1台とミニタワー1台は「Windows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパッケージ 」で最新化しようと画策中。価格は25千円程度で「Home Premium アップグレード発売記念優待パッケージ」を2本買うよりも若干得。
だが,MSのホームページには「ファミリー パックを使用できるのは、1 世帯 PC 3 台までです。ファミリー パックを使用できるユーザーの詳細ついては、www.windows.com/familypacklicense/ をご確認ください。(10 月 22 日公開予定)」という記述もあってこれを使用できないユーザもあるようなことが書いてあるが公開が発売日だ。

 残る2台はディスクを更新してOSを入れ替える予定なのでDSP版という選択肢もある。
「Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版」が約19千円,DSP版が約18千円。アップグレード版が32,64ビット同梱ならばアップグレード版を買うほうがよさそうな気もするし。

 気になるのはDSP版以外は数量限定であること。
ミニタワーは急がないが,ラップトップのOSは早めに入れ替えたいところだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2009.10.04

花を撮りに

 今日もとてもいい天気。明日からは曇ってあさってには雨が降るらしい。
こんな天気の日に家の中で寝ているのはもったいない。

 昼食の後時間調整に寝転んで,14時くらいから自転車に乗って東を目指す。
先週に小野町駅へ行ったときに通った道沿いの田んぼに咲いていた蕎麦の白い花がきれいだったので写真を撮りに行くことにしたのだ。

 県道65号で権現ダムの南まで行き,そこからはサイクリングロードを通って山陽道の下までのんびり走り,坂をひとつ上るとあとは下り。
鴨池から少し先の田んぼで自転車を停めて写真を撮影。かなり広い田んぼ三枚くらい続けて蕎麦が植えてあり白い花が一面に咲いている。

Sdsc_0031


Sdsc_0012


Sdsc_0023


 写真撮影を終えて補給にと小野町駅へ行ったがぷらっときすみのは閉店した後。
近くの自動販売機でカルピスウォーターを補給して来た道を引き返す。
帰りはしばらくのぼりが続く。

 帰りは権現ダム方面には向かわずにそのまま西へ。県道43号に突き当たったところで南へ折れて,先週に続いてコスモス畑を偵察。
先週に比べるとかなり開花していて,花を見に訪れる人もちらほら。

 ここでも何枚か写真を撮ったあと,県道65号をのんびりの帰ってきた。

Sdsc_0067


Sdsc_0068


Sdsc_0072


本日の自転車記録(1400)
走行距離:44.40km
走行時間:1時間57分
平均速度:22.6km/h

| | Comments (3)

2009.10.02

野菜を食べよう

 今日も天気は雨。温度・湿度とも高くなって,空調の聞いた室内から外へ出るとしばらくのあいだ不快に感じた。

 会社でちょっとした講演があったことがきっかけで,食生活について振り返ってみた。
糖分,塩分の摂取量は多くないはずだが,脂質の摂取量は多目であると自分でも感じる。
魚の脂はたまにしか食べないが豚バラは大好きホルモンも大好き,パンをたくさん食べるのでマーガリンの摂取量も多目。

 反面,野菜の摂取量は少なめ。たくさん摂ろうと努力はするがなかなか困難だ。
そんなわけで今日は帰りにスーパーへ立ち寄ってもやしとニラを購入。調理の簡単な野菜炒めにしようと決めてだしの豚バラも購入。

 ニラ1把ともやしを2/3袋,それに豚バラを70gくらい使ってフライパンで野菜炒めに変身させる。味付けは塩コショウと中華味調味料。
さすがにこれくらいの分量だと野菜を食べたという気になった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.10.01

走ってみた

 今日は久しぶりにいい天気で雨は降りそうにない。今週唯一の自転車通勤か,とも思ったが,朝起きて時計を見ると目を疑うような時間になっていた。
目覚ましは止めたはずだが... いったいどうなったのだろう。

 時間に余裕がなかったので自動車通勤だが,今日はAlfaの日なので156で通勤。
朝から温度湿度ともに高かったので,さわやかぁという印象はなかった。秋の交通安全運動も終わったので通勤ルートを安心して走れた。

 帰りは普段よりもわずかに遅いだけなのに渋滞は驚くほど少なかった。
時間にも気持ちにも余裕があったので,先月の26日に開通した飾磨バイパスを通って帰ることにした。
旧道との分岐の交差点はまだ工事中で,車線が減っていたので入り口で車の流れが少し悪くなっていたものの,バイパスの区間に入ると交通量は思った以上に少なくすいすい走ることができた。

 周囲を走る車のドライヴァーが道に慣れていないせいか,自動車の密度の割りに流れはよくなかったが思いのほか短時間で通り抜けることができた。
これなら姫路バイパスを走るよりも所要時間が短くなりそうだ。ただし,通行量が増えるまでという条件つきだが。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »