« 野菜を食べよう | Main | もうすぐ »

2009.10.04

花を撮りに

 今日もとてもいい天気。明日からは曇ってあさってには雨が降るらしい。
こんな天気の日に家の中で寝ているのはもったいない。

 昼食の後時間調整に寝転んで,14時くらいから自転車に乗って東を目指す。
先週に小野町駅へ行ったときに通った道沿いの田んぼに咲いていた蕎麦の白い花がきれいだったので写真を撮りに行くことにしたのだ。

 県道65号で権現ダムの南まで行き,そこからはサイクリングロードを通って山陽道の下までのんびり走り,坂をひとつ上るとあとは下り。
鴨池から少し先の田んぼで自転車を停めて写真を撮影。かなり広い田んぼ三枚くらい続けて蕎麦が植えてあり白い花が一面に咲いている。

Sdsc_0031


Sdsc_0012


Sdsc_0023


 写真撮影を終えて補給にと小野町駅へ行ったがぷらっときすみのは閉店した後。
近くの自動販売機でカルピスウォーターを補給して来た道を引き返す。
帰りはしばらくのぼりが続く。

 帰りは権現ダム方面には向かわずにそのまま西へ。県道43号に突き当たったところで南へ折れて,先週に続いてコスモス畑を偵察。
先週に比べるとかなり開花していて,花を見に訪れる人もちらほら。

 ここでも何枚か写真を撮ったあと,県道65号をのんびりの帰ってきた。

Sdsc_0067


Sdsc_0068


Sdsc_0072


本日の自転車記録(1400)
走行距離:44.40km
走行時間:1時間57分
平均速度:22.6km/h

|

« 野菜を食べよう | Main | もうすぐ »

Comments

最近,蕎麦の花を見ることが多くなりましたね.

Posted by: sumi | 2009.10.04 at 22:48

辺り一面の蕎麦畑を見かけると、つい近所に蕎麦屋でも!?
とキョロキョリしてしまいます笑。
新そば楽しみ!!!

Posted by: ローラー男 | 2009.10.05 at 14:48

> sumiさん
 私がこの辺りで始めて蕎麦の花を見たのはテクノの北側でした。

> ローラー男さん
 この蕎麦畑のある通りには蕎麦屋はないのですが,ちょっと入ったところに(駅舎)に蕎麦屋があります。
西播磨の自転車で走る道のいくつかには蕎麦の畑があるのですが,残念ながらどこも蕎麦屋は通り沿いにありません。

Posted by: 瀬戸内 | 2009.10.05 at 20:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 野菜を食べよう | Main | もうすぐ »