« もうすぐ | Main | 足早な台風と食欲の秋 »

2009.10.07

圧力低下

 今日辺りから台風の影響で雨模様のはず。朝起きてみると雨の音は聞こえなかった。
新聞を取り入れに外へ出たがやはり雨は降っていない。

 とはいえ,午後から雨になることは目に見えていたので今日も自動車通勤。
結局雨が降り始めたのは午後になってからで,夕方までは雨量も多くなかった。
帰りは風と雨のせいか,道路の混雑がいつもよりひどく時間がかかったが,焦ってみても早く帰れるわけではないのでラジオを聴きながら前の車に続いて走る。

 帰りにスーパーマーケットに寄り道をし食料品を買って外へ出てみるとかなり雨量が増えていた。19時を境に雨量が増加した。前線の厚い雲の下に入ったようだ。
家に帰ってきてからアメダスの観測データを見ると10時から気圧が下がり始めて最初のうちは1時間で1hPaほどの低下だったが,19時から20時の1時間になると2.3hPaも低下。時間とともに圧力の低下幅も大きくなっている。
この先ぐんぐん圧力は下がっていくのだろうな。

 雨も心配だが強風が怖い。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« もうすぐ | Main | 足早な台風と食欲の秋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« もうすぐ | Main | 足早な台風と食欲の秋 »