« October 2009 | Main | December 2009 »

2009.11.30

朝は寒い

 今朝の最低気温は4.3℃。たぶんこれは7時頃に記録されたもの。6時台は5℃をちょっと切ったくらいだと思う。まだ朝の寒さになれていないので,自転車通勤しようという気持ちがややもすると寒さに負けそうになる。

 今朝はちょっと重装備で朝の空気に挑んだ。
ウインドブレーカーは先週と同じだが,インナーを厚い物に変えてパンツもくるぶしまであるものを履いた。ソックスも真冬仕様。これでシューズカバーなしでまだ星が輝く朝の野に漕ぎ出した。

 身体が温まる前でもそれほど寒さは感じない。なぜかペースが上がらず,身体が温まるまでにだいぶ時間を要した。ほぼ半分くらいでうっすらと汗をかく。
身体が温まればペースも上がるかと思っていたが,全くそんなことはなく朝はのんびりとした通勤だった。
最低気温が4℃台になるとシューズカバーは付けている方がいいと感じた。

 帰りは朝よりもだいぶ気温が高い。かといって,ウインドブレーカーを脱ぐほどでもなさそうだ。走り出してから朝とは比べものにならないくらい短い時間で身体が温かくなってきた。半分ほどの距離を走ったところで信号待ちの間にウインドブレーカーの前を開けた。これでちょうどいいくらい。
帰りは走り始めてすぐに空腹感を感じていたので,ゆっくりめに走ってたぶん全行程有酸素運動になったはず。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.29

環境整備

 今朝はかなり冷え込んだ。あまりの寒さに活動開始が遅れて辛うじて「ルソンの壺」が始まる10分ほど前に朝食を終えた。
「ルソンの壺」が終わっても布団から出られず,だらだらと過ごしていたが10時前にようやく活動開始。

 26日に到着した液晶ディスプレイを設置するために机の上にスペースを作らなくてはいけない。それだけでなく部屋の中も片付けよう。
先ずは不要物の搬出から始めた。カセットテープはぜんぶ廃棄!雑誌も未練を断ち切って自動車雑誌はほとんど廃棄。アマゾンの段ボールもまとめて廃棄。

 昼食を食べてお茶を飲んでちょっと休憩し,片付け再開。
CRTのケーブル類を外した。この時気がついたのだが,入力はBNCのコネクタだった。
机の上にあった旧いフエルトペンもぜんぶ廃棄。
カセットテープを置いていたスペースにコンピュータ2台を仮置きし,机の下が久しぶりにクリアになった。

 机の上を片付けていると,メガネやサングラスがざくざく出てきた。気に入っているフレームばっかり。レンズの度が合わないがそのうちレンズを入れ替えて使ってやろう。

 部屋の出入り口であるドア付近も床だけはきれいになったが,物がたくさんあってCRTを出せるだけドアが開かない模様。ドア付近にあるキーボードを片付けないと作業が先に進まない。

 1日かかってかなりましにはなってきたが,先は長い。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.26

物品到着

 今日も天気は良好。朝の気温は昨日よりもちょっとだけ高め。
外へ出てみたら星がきれいだった。
金曜日は自動車通勤する必要があるので,今日は自転車通勤する。

 ウェアは昨日と全く同じ。これで朝はちょうどいい。
帰りは昨日ちょっと暑く感じたので,今日はウインドブレーカーを脱いで帰った。
帰りの気温は12℃くらいだったようだが,帰りもウインドブレーカーなしでちょうど良かった。

 土曜日にヨドバシで発注した荷物が今日届いた。
家に帰って玄関を開けてびっくり,予想よりもかなり大きな箱に入っていた。特に奥行き方向が予想以上だったのだ。
買った商品はこれ

 食事の後さっそく箱から取りだしてThinkPadに繋いでみて動作確認を行った。
画面は広いが,ドットの密度はT60ほどではないので表示される文字も大きい。写真を何枚か表示してみたが非常に鮮やかで,いいディスプレイで見ると本当に写真がうまくなったように感じる。

 今後部屋の中を片付けて設置場所を確保できれば本稼働に入るが,19インチのCRTを置く場所に悩む。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.54km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.11.25

ウェットな道を走った後には

 昨日の夕方に発表になった予報では最低気温はかなり高め。夕方から降り始めた雨もだいぶ早い時間に止んだようなので今朝は自転車通勤するつもりで起きた。

 新聞を取り入れにいく前に着替えを済ませた。自転車通勤するつもりなので自転車通勤の装束だ。新聞を取り入れに外へ出てみると,地面が思った以上に濡れているというか乾いていない。この分だと水たまりもかなり多そうだ。

 しかし,自転車通勤の装束に着替えてしまっているし雨は降らない予想なので自転車通勤することにした。装備は半袖のTシャツの上に長袖Tシャツ,さらにいちばん外にはウインドブレーカー。ボトムは七分丈のパンツ。
最低気温は10℃近かったのでこの装備でも全然寒くなかった。

 寒くはなかったのだが,地面が濡れているのでちょっと走りにくかった。撥ねが上がらないようにするには相当スピードを落とさないといけないが,そんな余裕はない。
いつもよりちょっと控えめのスピードで淡々と走る。

 帰りに自転車置き場に行って自転車を動かそうとしたら後輪がパンクしていた。
すぐにチューブの交換に取りかかる。チューブを引き出してインフレーターで空気を送り込んで穴が空いている場所を探しその付近に何か刺さっていないかをチェックする。
今日は細い細いワイヤーが刺さっていた。それを取り除いて,チューブを交換しインフレーターで空気を入れる。

 200回ほどポンピングすると走れる状態になる。
修理が終わった時にはちょっと汗をかいていた。自転車置き場近くの水道で手を洗ってからグローブをして走り始めた。
もう一本スペアチューブはあるはずなので,帰りの道中でパンクしても大丈夫だが,できればパンクは御免被りたい。そんな思いが叶って帰りは何事もなかった。

 自宅に帰り着いてフロアポンプで空気を足す時に内圧を確認したら100PSIあった。
メジャーなメーカのものではないが,頼りになるインフレーターだ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.41km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.24

外は水色

 今朝5時発表の天気予報では18時以降の降水確率が高い。雨の降り始めはそんなに早くないと思ったが,用心して自動車通勤にする。
今の時期雨の中を走るのは進んで風邪をひくようなものなので,用心するのだ。

 朝の気温は5℃くらいでけっこう冷え込んでいる。
これくらいの気温になると自転車に乗るには冬装備が必要だ。今のところ,ボトムを長いものに替えるくらいと思っているが,ウインドブレーカーもランニング用の厚手に替えた方がいいかもしれない。

 16時くらいに外の様子を見ると,地面が濡れている。空中を落ちてくる雨は確認できないので細かい雨が降っているのだろう。外を見た時はそんなことを思っていただけだった。
いざ帰るときになるとかなりの雨量。
傘は門に近いロッカーに置いてきているのだ。ロッカーまでは傘に入れてもらって足早に歩いた。

 雨が降ると道路も混む。
借り物の車に乗ってなぜ混むか少し判った。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.23

電池交換

 今日は早めに起きたのだが,10時頃までは曇っていてとても寒かった。
なかなか活動する気にならなかったのだが,3日とも何もしないのもだらけ過ぎと思い,自転車で近所の電器屋に行ってみた。

 実は週末に1400のスピードメーターの液晶表示が薄くなっているのに気がついていて,昨日電池を交換しようと電池を取りだしたのだが予備の電池がなく,予備だと思っていたのは使い終わった電池だったのだ。

 だから電器屋に行く目的はCR2032電池を買うことなので,変な気を起こしても大丈夫なように小銭だけを持って自転車で行った訳だ。電器屋についてすぐに電池の売り場には行かずにパーソナルコンピュータやデジタルカメラを見てまわったが,特に欲しいようなものはなく,オーディオ製品もちょっとだけ見て電池の売り場に向かった。

 CR2032電池は1個\100くらいかと思っていたが\200もした。
ゲーム用として2個1パックになっている商品を二つ買って家へ戻ってきた。
家に着いて真っ先にスピードメーターの電池を交換した。設定のためのマニュアルはダウンロード済み,走行距離とタイヤの周長は電池を抜く前にメモしてあったので説明に従って値を設定して電池交換終了。
と思っていたが時計の設定を忘れていた。

 さすがに新品の電池だと液晶が黒々としてコントラストは最高。
何か前回も冬場にスピードメーター電池交換をしたような気がする。気温が低くなって液晶のコントラストが低下しているのか,バッテリーが弱ったからなのかの切り分けが難しい時期だがあまりにも文字が読みにくいくらいにコントラストが低下するのはバッテリーの方のようだ。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:4.92km
走行時間:0時間15分
平均速度:19.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.18

晩秋装備に

 今朝の気温は昨日の夜からさほど下がらず,5時の時点で7.6℃だった。ほぼ昨日の予報通りの気温だ。
朝の気温はそれほど下がらないだろうと予想していたがその通りだったのと天気も回復したので久しぶりに自転車通勤してみた。

 最低気温が7℃くらいということで何を着ていくか迷ったのだが,ボトムは秋装束のまま替わらずでトップだけ変えて,ドライフィットのTシャツの上に,MIZUNOのアウトドア用の薄手のインナーとアウターは日曜日に買ったモンベルのウインドブレーカー。

 この装備で朝でも問題なし。
足先がちょっと寒い程度だった。帰りも全く問題なしでちょっと暑いくらいだった。
この先今週は気温は低めのようだが,来週は今週よりも気温が高くなる予想なのでもうしばらくは今日の装備で行けそうだ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.35km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.9km/h

| | Comments (0)

2009.11.17

寒なった

 朝起きて耳を澄ますと雨の音。予報通り朝から雨だった。
今朝の気温は7℃ほどでちょっと寒かったがむちゃくちゃ冷え込んだというほどではない。
最低気温は7時頃に記録されたようだが,その後も気温は上がらず寒い一日となった。

 最高気温はなんと9.0℃とな。一桁なんて真冬並みだぜ。
まぁ,今日も一日室内にいたので日中の寒さは体験していないのだが,帰る頃もかなり寒く感じた。自宅の部屋の寒さといったら相当なものだ。

 この冷え込みで夕食は鍋物が食べたいと思ったが,その思いは自宅まで届かなかったようでいつもと変わりない夕食だった。水炊きとその後に雑炊なら言うことはなかったのだが。
水炊きは出汁を取らないと行けないので,材料を切って煮てという簡単な手順ではできないので思い立ってすぐというわけには行かない。

 この調子だと明日の朝はぐっと冷え込むのかと思いきや,最低気温の予想は8℃と今日よりも高い。最高気温も13℃で昨日並みとはいかないまでも今日よりは4℃も高くなる。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.11.16

降水確率と雲のエコーで

 昨日の夕方に発表になった予報から18時以降の降水確率は30%。朝に発表になった時は18時以降は変わらず日中の降水確率が20%に上がっていた。
5時前に雨雲のエコーを見ると降ってそうな感じ。降水確率の数字と雲のエコーで自転車通勤の戦意喪失。

 今日もゆったりパサートヴァリアントで通勤。ガソリンを多めに入れているのでその分乗っておかないとという意識もある。
今朝,自動車専用道路を走っていて気がついた。けっこうギアリングは高いのだ。これが好燃費の秘密か。6速だとたぶんGolf Variantよりもエンジンの回転数は低いような気がする。

 車を降りるとけっこう肌寒い。乗車中はシートヒーターのスイッチに手が伸びたくらいだから。しかし,数値としてはそれほど低くはないのが不思議だ。
明日は冷たい雨が降るらしいので自動車通勤。水曜以降は確実に雨が降らない日があるといいのだが。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.15

一日フル稼働

 今日はいつもの日曜通りに6時に目覚ましが鳴って起きだしたのは6時半頃。
第三日曜日で「おはわし」の日というのが判っていたので,パサートヴァリアントで西へ向けて走った。

 ディーラーの車なのでETCが付いていないものだから,一般道で倉敷まで。でも姫路-岡山間は交通量・信号ともに少ないので東に行くよりも平均速度は高い。
鷲羽山スカイラインを走っても2時間少々で展望台の駐車場に到着した。パサートヴァリアントのシートはかなり快適で,2時間少々の運転くらいでは疲れ知らず。シートだけ欲しくなった。

 展望台の駐車場では,気温はそれほど高くなかったうえに風があったので,日が翳るとちょっと寒かった。

Pb150401_01

Pb150397_01


滞在時間は3時間弱で姫路へ向けてスタート。帰路も渋滞がなかったのですいすい走れて快適だった。

 家に帰ってきてから食事をして,そのあと自転車で姫路の街へ向かった。
2週間ほど前から欲しいといっていたモンベルのウインドブレーカーを買うためだ。サイズはXLとLがあったので,XLから試着してみるとこれがぴったり。XLだともうちょっと大きいのかと思っていたので試着して良かった。通販で買ったらえらい目に遭うところだった。
季節がらこの先必要になるグローブも買ってモンベルでの買い物終了。

 モンベルのあとは姫路駅の西にある本屋に行ってぶらぶら。
最近興味がある料理の本をちょっとだけ見て何も買わずに帰ってきた。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:11.47km
走行時間:0時間34分
平均速度:20.km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.11.14

茸のパスタ

 夜中にかなりの雨の音がしていた。ディーラーから借りているパサートヴァリアントのサンルーフをちゃんと閉めたか心配になるが今さら起きて見に行くこともできない。
なんかGolf Variantのサンルーフが壊れてからこんな心配をするようになってしまった。

 朝食はトースト。昨日の帰りに食料品を買っておいたので,朝はちゃんと起きて食べた。
昼食は昨日買ったレトルトの牛丼の素を使って素直に牛丼を作ってみたが,ちょっと期待はずれだった。

 いつものように吉本新喜劇を観てそのあと昼寝。
夕食は久しぶりにパスタにした。いつもなら休みの日の昼食を麺類にすることが多いのだが,今日の昼は時間がなかったのですぐにできるものにして夜にパスタを作った。

 素のペペロンチーノではちょっと寂しいので茸入りを作ろうと,これもまた昨日の夜に舞茸のパックを買っておいた。
鷹の爪を種ごとはさみで切ってからパスタを計量。ニンニクを潰してからスライスしてオリーブオイルを入れたフライパンに鷹の爪とニンニクを入れておく。オリーブオイルは茸が吸うことを予想してちょっと多め。

 湯を沸かし始めてからフライパンのコンロにも火を着けてニンニクの香りを油に移す。
舞茸を小さく裂いておいて,ニンニクが色づいてきたら舞茸を入れて火を強めて軽く炒めて舞茸は取りだしておく。

 湯が沸いたらパスタを時間通り茹でて,タイマーが鳴るちょっと前に茹で湯をフライパンに移してソースを作る。パスタの湯を切って,炒めておいた舞茸とあわせてフライパンでソースと絡めて出来上がり。

Pb140392_001


 ヒリヒリするような辛さはないものの,食べ終わる頃にはかなりの汗をかいた。
舞茸は1パックだとちょっと少ない,次回からはほかの茸も足してみよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.13

謎の痛み

 今朝起きて天気予報を見ると午前の降水確率が上がっていた。リアルタイムレーダーの雲のエコーを見れば,小さな雲が散りぢりに西日本上空に存在していた。

 外へ出てみると地面が濡れている。夜中に少し雨が降ったようだ。午前中は雨が降ったり止んだりになるのかと予想して家を出る。今日も通勤はパサートヴァリアント。

 午後になって両足の太腿に鈍い痛みを覚えた。原因はなんだ?
思い当たるのは,昨日階段の昇降をしたことくらい。あの程度の運動で筋肉痛になるのかと疑いたくなるが,それ以外に運動はしていない。
ひょっとして慣れないパサートヴァリアントのドライヴィングポジションによるものか。

 今日の通勤にパサートヴァリアントを使って気づいたこと。
予想以上に燃費が良さそうだ。車載のコンピュータが表示する瞬間燃費は一般道を一定速度で走っている時には15km/Lくらいの値を示しているのだ。
渋滞のない朝の往路では平均12km/Lという表示だったし。2LのTSIエンジンにトルコンのAT,さらに重たいボディであること考えるとかなり優秀に思える。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.12

はたして代車は何だったのか

 今日は雨の予報ではない。目覚ましはいつもと同じ時間に鳴ったが,今日は少しだけゆっくりしてから活動開始。
朝は曇っていて風が強い。外へ出てみると気温の数値ほど暖かく感じない。

 ゆっくりと朝食を食べてのんびりとした朝を過ごす。
雨が降らないことを確認してGolf Variantの屋根の養生を剥がして捨てた。そのあと2台の車の場所を入れ替えて出発の準備は完了。

 9時前に家を出てディーラーへ向かう。
午前9時頃の車の流れは予想していたよりも良かったので,ディーラーの営業開始時間前に到着した。入り口には鎖がかかっていたので,待つことしばし。

 9時30分の少し前に営業マンが出てきたがこちらには気がつかずに何かしていたが,すぐに私の車が停まっているのに気がついて鎖を外しにかかってくれた。
ディーラーの駐車場に入って症状を説明してからショールームの中でお茶を飲みながら代車が用意されるのを待っていた。

 前回の定期点検の時に代車として使ったGolf Variantも駐車場にあったので,てっきりそれだろうと思っていたのだが用意された代車はパサートヴァリアントだった。
イグニッションキーとパーキングブレーキがGolfと違っていたので説明を受け,シートとミラーを合わせて会社に向かって走り始めた。

 パサートは2LのFSIエンジンでもトランスミッションはトルクコンバータを使った普通のオートマティックトランスミッションだ。DSGとはだいぶ勝手が違う。
発進の時にクリープがあるのとエンジンの回転数が速度と正比例しない点に慣れるのにそれほど時間はかからなかった。

 ガソリンの残量がほとんどなかったので途中でガソリンスタンドによって20L給油。
帰りはほとんど渋滞がなかったので,車載のコンピュータが表示する平均燃費は10km/Lを越えていた。のんびり走ったのだが予想以上の好燃費だ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.11

午前中は雨

 今日は昼頃まで雨の予報。家を出る前はかなりの雨が降っていた。
スライディングルーフが閉まらなくなったGolf Variantは屋根の下で謹慎してもらう。

 必然的に通勤には156を使うことになるのだが,156に乗るのは3日以来なので約1週間ぶり。雨降りでまだ暗い時間帯というのもあってか,感覚を取り戻すのに時間がかかった。
特に左一杯を走るのに気を遣ったが,帰りは天気も良くなって朝のように気を遣うことはなくなった。

 会社からGolf Variantの修理手配をかけて,明日から工場入りすることになった。
それほど乗らないとは思うが,代車が何になるかは気になるところ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.11.10

雨の日にこうなるか

 昨日発表の天気予報と今朝発表の天気予報から今日は午後から雨模様。
当然ながら通勤は自動車で。

 朝の通勤時間帯にはまだ雨が降っていなかったので,自動車専用道路を降りてからはGolf Variantのルーフは全開で走る。
周りに大型車が多いとか思いながら走ること20分ほど。会社の駐車場に着いた時に事件は起こった。

 スライディングルーフのつまみをまわしてルーフを閉めようとしたのだが,スムーズに動くはずのところがバキバキバキという異音が聞こえた。私は軽いパニックになり,つまみをどっちへまわすと閉まるのを止められるのかが判らなくなった。

 最終的にはスライディングルーフが全開のままという最悪の事態には至らなかったのだが,あと15cmほど閉まりきらない。今日の午後からは雨の予報だ。
取り敢えずその状態で車を離れ,雨が降る前に乗って帰ることにした。

 先ずは修理と代車の手配だが,運悪く今日はディーラーの定休日。雨が降る前に自宅の屋根の下に置いておくことにして雨が降らないうちに会社を後にするつもりだった。
雨が降っていないのを確認して昼食を食べて,食べ終わってよくよく外を見ると地面がうっすらと濡れている。

 こりゃたいへんと急いで車へ戻ってドアを開けてみると...
シートは見事に濡れている。トランクルームに積んである雑巾で水分を拭いて走り始める。
6kmほど走ったところにあるホームセンターに立体駐車場があるのでそこなら雨にあたらず養生ができる。資材も手にはいるだろう。

 ガラスルーフに付いた水滴がブレーキングの度に落ちてきたりして,安全運転とは言えない運転でなんとかホームセンターへたどり着くことができた。
資材の調達のために売り場をうろうろしたが,欲しいと思っていた透明のビニールシートは目に付かなかったので,ソフトな材質という点に重きを置いて白い合成樹脂のシートとはさみを買って車に戻った。テープは会社から持ち出していたのだ。

 フロントスクリーンからスライディングルーフの開口部のちょっと後ろまでをシートで覆ってテープで貼り付けた。
処置が終わって駐車場を出た時には雨はほとんど降っていなかった。

 自動車専用道路を走っていると,養生のシートが発していたビビり音が大きくなって縦に裂け目が入り後ろ側が浮き上がってしまった。自宅まではもうそれほど遠くはないので,そのまま走って自宅に到着。

 156を出してGolf Variantを屋根の下に入れて養生の補修。
裂けたところもテープで補修してなんとか直接雨が入らない状態になって一安心。しかし,この状態では雨の中は走れない。
雨の降らない日を選んでディーラーへ持ち込みだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.09

写真見るなら

 今朝起きて天気予報を観ると18時以降の降水確率が40%に上がっていた。昨日の夕方発表の予報では20%だったのだが。雨雲は九州の西まで迫っている。
この分だと夜から雨。と自動車通勤する訳を繕う。

 朝食をたっぷり食べたので,自転車だと苦しくなったかもしれないが車だと全然関係なし。行きはもちろん,帰りも渋滞に遭わずに帰ってくることができた。

 夕食後3日に撮影した写真をチェック。土曜,日曜と今日でようやく500枚ほどをチェックし終えた。ちゃんと映っているのは2割に満たなかった。
撮影場所も移動しなかったので同じような絵ばかり。

 チェックするのに土曜はCRTを使って,日曜と今日は液晶(ThinkPad)を使ったが,液晶の方がにじみが少なくてくっきり見える。解像度はThinkPadが一回り小さいものの何となくこっちの方が良く思えてきた。デスクトップのディスプレイも液晶に更新か。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.11.05

ウインドブレーカーが欲しい

 今日は気温が先週並みに戻った。降水確率も日中は10%と低い。そんな訳でようやく自転車通勤再開。
装備は靴下を冬仕様にしたのとTシャツを半袖と長袖の二枚重ねにしたところが先週と違うところ。

 その効果は走り始めてから身体が温まるまでの間の寒さがいくぶん軽減されたように思える。靴下を冬仕様にしたせいで足元は全く寒くない。これは効果てきめん。
さすがに帰りは長袖Tシャツ1枚にしてちょうどいいくらい。

 もう少し気温が下がってくるとウインドブレーカーが欲しくなってくるが,今手元にあるのはランニング用のものだけ。初冬まで使えるものだが,ちょっと嵩張る。
早いことリフレックウインドバイカーを手に入れないと。

 なぜ早く手に入れないといけないかというと,薄手のウインドブレーカーは使える期間が短いから。この週末は予定がないので,買いに行けそうだが商品の店頭在庫があるかどうかが問題だ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.11.04

鍋三昧

 今朝の最低気温はなんと3.9℃!!
明日からは先週並みに戻ることがわかっているので,季節外れの冷え込みに自転車通勤は断念した。

 自動車通勤して帰り道,自宅から一番近いスーパーマーケットに立ち寄り豚肉とニラを買うことにした。野菜の棚を見てもニラが見当たらない。しょうがないのでネギにしようと薬味ネギをカゴに入れてからちょっと動くとニラが目に入った。しかも最後の一束。
ネギをニラに替えて肉の棚へ移動。
しかしここでも買うつもりだった豚バラが見当たらなかった。どうやらこちらは売り切れた模様。しかたがないので焼肉用の肩ロースで代用する。豚バラに比べると10倍くらいの厚みがある。

 家に帰ってきてから今日もまたキムチ鍋を作った。
日曜日からだから4日連続になる。なぜ,毎日のようにキムチ鍋ばかり食べているかというと,土曜日にあった屋外宴会でキムチ鍋を作ったのだがこの時の材料のネギとアゲを切って入れていた袋を持っていくのを忘れていたので,2回分が冷蔵庫に残っていたからだ。

 これを食べきるために1週間で2回キムチ鍋を作ることにしたのだ。
キムチ鍋は大好きだし,野菜をたくさん食べられるので健康にもいい。しかし,好物だけあってややもすると食べ過ぎてしまうのが注意すべき点。

 今日はビールなしでご飯を食べたのでかなりの量が残った。あと3日くらいは楽しめそうだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.11.03

寒空の下観戦

 今日は予報通り寒い日だった。最低気温は4.4℃! 姫路の最高気温は14.8℃とちょっと前の最低気温並み。
携帯電話のアラームをOFFにしておかなかったので容赦なく5時前に目覚ましが鳴る。取り敢えず起きてラジオのスイッチを入れてそのまま布団の中でうとうとして,7時くらいからようやく活動を開始。

 着替えてから朝食をゆっくり食べて,持っていく物の用意をして156に積み込む。
8時過ぎに岡山国際サーキットへ向けて出発。途中で弁当を買った以外は寄り道せずサーキット目指して一直線。サーキット手前の県道でコンテナを引っ張ったトレーラーとすれ違った。なぜにこんな道を大型トレーラーが走るのかと疑問に思いながら1時間少々でサーキットへ到着。

 サーキットの入り口にたくさんの空荷のトレーラー。くねくね道ですれ違ったトレーラーは岡山国際サーキットから神戸港?へ向かっていたのか。去年と同様に週末に行われていたWTCCの資機材が詰まったコンテナがパドックに並んでいて,ちょっとスタートは遅めに設定してある。
コンテナの片付けをちょっとだけ観てポルシェの走行会で撮影のリハビリ。
D300は動くものを撮る時だけしか使っていないので,操作に慣れておらず練習が必要なのだ。

 10時近くなってきたら晴れている時には日差しで体感温度はかなり高く思えたのだが,この後も日が翳ると寒さがこたえた。
RACE Cの予選・決勝は見応えがあった。
予選,決勝で500枚強撮影していた。RAWからJPEGにコンバートするのに要した時間は1時間弱。写真の選別はこれからだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.01

今年のオータムミート

 今日は寒冷前線の通過で昼から雨の予報。気分的にはあまり外出したくはないがグリーンピア三木である,オータムミートの見物に出掛ける。

 去年,一昨年と自転車での参加だったが今年は天気が悪くなることもあって本来の自動車で参加。8時過ぎに家を出て昼食を買った後給油してグリーンピア三木へ向かう。
給油してから45分くらいでグリーンピア三木に到着。
ゲートで駐車料金を払い,さらにオータムミートの入り口で\2,000払って駐車場へ入る。
会場着は9時30分くらいだったが,イベント会場直結の駐車場へ停めることができた。

 カメラを手に車を降りて会場をぶらつくとのんびさんの車を発見。本部テント近くでご本人ともお会いすることができた。さらに会場と駐車場をぐるぐる回っていると亀さんともご対面。
今年は知り合いが少なく,天気も悪くなるし体調も優れなかったので11時過ぎに会場を後にした。

 帰ってきてから昼食後録画していた吉本新喜劇を観てから昼寝。
気がつくと夕方になっていたのでスーパーマーケットへ買い物に行って,デスクトップのWindows 7にアプリケーションを追加して一日が終わった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

昨日の自転車記録(1200FB)
走行距離:16.12km
走行時間:0時間45分
平均速度:21.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »