« 環境整備 | Main | 数年前のコンピュータは »

2009.11.30

朝は寒い

 今朝の最低気温は4.3℃。たぶんこれは7時頃に記録されたもの。6時台は5℃をちょっと切ったくらいだと思う。まだ朝の寒さになれていないので,自転車通勤しようという気持ちがややもすると寒さに負けそうになる。

 今朝はちょっと重装備で朝の空気に挑んだ。
ウインドブレーカーは先週と同じだが,インナーを厚い物に変えてパンツもくるぶしまであるものを履いた。ソックスも真冬仕様。これでシューズカバーなしでまだ星が輝く朝の野に漕ぎ出した。

 身体が温まる前でもそれほど寒さは感じない。なぜかペースが上がらず,身体が温まるまでにだいぶ時間を要した。ほぼ半分くらいでうっすらと汗をかく。
身体が温まればペースも上がるかと思っていたが,全くそんなことはなく朝はのんびりとした通勤だった。
最低気温が4℃台になるとシューズカバーは付けている方がいいと感じた。

 帰りは朝よりもだいぶ気温が高い。かといって,ウインドブレーカーを脱ぐほどでもなさそうだ。走り出してから朝とは比べものにならないくらい短い時間で身体が温かくなってきた。半分ほどの距離を走ったところで信号待ちの間にウインドブレーカーの前を開けた。これでちょうどいいくらい。
帰りは走り始めてすぐに空腹感を感じていたので,ゆっくりめに走ってたぶん全行程有酸素運動になったはず。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.4km/h

|

« 環境整備 | Main | 数年前のコンピュータは »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/46900480

Listed below are links to weblogs that reference 朝は寒い:

« 環境整備 | Main | 数年前のコンピュータは »