« 謎の痛み | Main | 一日フル稼働 »

2009.11.14

茸のパスタ

 夜中にかなりの雨の音がしていた。ディーラーから借りているパサートヴァリアントのサンルーフをちゃんと閉めたか心配になるが今さら起きて見に行くこともできない。
なんかGolf Variantのサンルーフが壊れてからこんな心配をするようになってしまった。

 朝食はトースト。昨日の帰りに食料品を買っておいたので,朝はちゃんと起きて食べた。
昼食は昨日買ったレトルトの牛丼の素を使って素直に牛丼を作ってみたが,ちょっと期待はずれだった。

 いつものように吉本新喜劇を観てそのあと昼寝。
夕食は久しぶりにパスタにした。いつもなら休みの日の昼食を麺類にすることが多いのだが,今日の昼は時間がなかったのですぐにできるものにして夜にパスタを作った。

 素のペペロンチーノではちょっと寂しいので茸入りを作ろうと,これもまた昨日の夜に舞茸のパックを買っておいた。
鷹の爪を種ごとはさみで切ってからパスタを計量。ニンニクを潰してからスライスしてオリーブオイルを入れたフライパンに鷹の爪とニンニクを入れておく。オリーブオイルは茸が吸うことを予想してちょっと多め。

 湯を沸かし始めてからフライパンのコンロにも火を着けてニンニクの香りを油に移す。
舞茸を小さく裂いておいて,ニンニクが色づいてきたら舞茸を入れて火を強めて軽く炒めて舞茸は取りだしておく。

 湯が沸いたらパスタを時間通り茹でて,タイマーが鳴るちょっと前に茹で湯をフライパンに移してソースを作る。パスタの湯を切って,炒めておいた舞茸とあわせてフライパンでソースと絡めて出来上がり。

Pb140392_001


 ヒリヒリするような辛さはないものの,食べ終わる頃にはかなりの汗をかいた。
舞茸は1パックだとちょっと少ない,次回からはほかの茸も足してみよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 謎の痛み | Main | 一日フル稼働 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/46761508

Listed below are links to weblogs that reference 茸のパスタ:

« 謎の痛み | Main | 一日フル稼働 »