« 晩秋装備に | Main | 外は水色 »

2009.11.23

電池交換

 今日は早めに起きたのだが,10時頃までは曇っていてとても寒かった。
なかなか活動する気にならなかったのだが,3日とも何もしないのもだらけ過ぎと思い,自転車で近所の電器屋に行ってみた。

 実は週末に1400のスピードメーターの液晶表示が薄くなっているのに気がついていて,昨日電池を交換しようと電池を取りだしたのだが予備の電池がなく,予備だと思っていたのは使い終わった電池だったのだ。

 だから電器屋に行く目的はCR2032電池を買うことなので,変な気を起こしても大丈夫なように小銭だけを持って自転車で行った訳だ。電器屋についてすぐに電池の売り場には行かずにパーソナルコンピュータやデジタルカメラを見てまわったが,特に欲しいようなものはなく,オーディオ製品もちょっとだけ見て電池の売り場に向かった。

 CR2032電池は1個\100くらいかと思っていたが\200もした。
ゲーム用として2個1パックになっている商品を二つ買って家へ戻ってきた。
家に着いて真っ先にスピードメーターの電池を交換した。設定のためのマニュアルはダウンロード済み,走行距離とタイヤの周長は電池を抜く前にメモしてあったので説明に従って値を設定して電池交換終了。
と思っていたが時計の設定を忘れていた。

 さすがに新品の電池だと液晶が黒々としてコントラストは最高。
何か前回も冬場にスピードメーター電池交換をしたような気がする。気温が低くなって液晶のコントラストが低下しているのか,バッテリーが弱ったからなのかの切り分けが難しい時期だがあまりにも文字が読みにくいくらいにコントラストが低下するのはバッテリーの方のようだ。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:4.92km
走行時間:0時間15分
平均速度:19.2km/h

|

« 晩秋装備に | Main | 外は水色 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/46838975

Listed below are links to weblogs that reference 電池交換:

« 晩秋装備に | Main | 外は水色 »