« 寒空の下観戦 | Main | ウインドブレーカーが欲しい »

2009.11.04

鍋三昧

 今朝の最低気温はなんと3.9℃!!
明日からは先週並みに戻ることがわかっているので,季節外れの冷え込みに自転車通勤は断念した。

 自動車通勤して帰り道,自宅から一番近いスーパーマーケットに立ち寄り豚肉とニラを買うことにした。野菜の棚を見てもニラが見当たらない。しょうがないのでネギにしようと薬味ネギをカゴに入れてからちょっと動くとニラが目に入った。しかも最後の一束。
ネギをニラに替えて肉の棚へ移動。
しかしここでも買うつもりだった豚バラが見当たらなかった。どうやらこちらは売り切れた模様。しかたがないので焼肉用の肩ロースで代用する。豚バラに比べると10倍くらいの厚みがある。

 家に帰ってきてから今日もまたキムチ鍋を作った。
日曜日からだから4日連続になる。なぜ,毎日のようにキムチ鍋ばかり食べているかというと,土曜日にあった屋外宴会でキムチ鍋を作ったのだがこの時の材料のネギとアゲを切って入れていた袋を持っていくのを忘れていたので,2回分が冷蔵庫に残っていたからだ。

 これを食べきるために1週間で2回キムチ鍋を作ることにしたのだ。
キムチ鍋は大好きだし,野菜をたくさん食べられるので健康にもいい。しかし,好物だけあってややもすると食べ過ぎてしまうのが注意すべき点。

 今日はビールなしでご飯を食べたのでかなりの量が残った。あと3日くらいは楽しめそうだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 寒空の下観戦 | Main | ウインドブレーカーが欲しい »

Comments

鍋物って野菜を沢山食べてしまうので、
意外と罪悪感が少ないです笑。

Posted by: ローラーおとこ | 2009.11.05 at 09:51

> ローラーおとこさん
 今回も野菜メインで肉はダシみたいなもんです。
モヤシをたくさん使っているのでコストも抑えられています。
豚の脂が少なかったのでラードで補強しました。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2009.11.05 at 21:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/46674306

Listed below are links to weblogs that reference 鍋三昧:

« 寒空の下観戦 | Main | ウインドブレーカーが欲しい »