« November 2009 | Main | January 2010 »

2009.12.31

寒い大晦日

 今日はとびきり寒い。しかし,出掛けなくてはいけないので朝はさっさと起きた。
気温は夜明け前から夜明けにかけてだんだん下がって,最低気温は1.3℃。体感的には風が強いのでもっと低いはず。

 出掛ける用事は前回三の宮へ行った時に予約したパンを引き取ること。
ちょっと早めに行って写真撮影をしようと考えていたが,寒さのせいでそんなに長く外にいられないだろうと思い遅めに出発した。

 それでもカメラは持って行き,いつものように旧居留地を中心に何枚か撮影した。

Dsc_0075_010


Dsc_0074_009


Dsc_0062_012


Dsc_0072_008


パン屋に行きパンを引き取り,その次はドコモショップへ寄ってデータカードの回線をアンドロイド携帯にするとどれくらいのコストアップになるかを訊いて帰ってきた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.30

計算機開腹

 今日は昼からの天気が悪そう。
早いこと友達宛の年賀状を書いて出してしまおうと,午前中に年賀状書き。毎年使っている 7 days cards に宛名とメッセージを書いてた。郵便局へ行って窓口で年賀切手を買って帰ってきて切手を貼って再び郵便局まで走って投函。

 昼食の後には,自宅用計算機の中で最後までVistaで残っていたデスクトップ機に7をインストールする。新しいディスクは昨日の帰りに仕入れているので,先ずは計算機を開腹してディスクをインストール。

 既製品の計算機なので買ってからまだ一度も中を開けておらず,中がどうなっているのかちょっと興味があった。

Img_0705


 開けてびっくり3.5インチベイのマウントが特殊だ(画像右下)。
どうやってドライヴを着脱するのか解らなかったので,付属品の箱の中を探すとケースの取扱説明書があった。これで着脱方法が解って,付属品を探すと専用のねじもあったのでディスクドライヴを一度取り外して作業性を良くしてからSATAのケーブルをマザーボードのコネクタに繋いで,電源ケーブルをのばしてディスクドライヴを二つ取り付けた。

 Windows7のインストールは全く問題なく,Vistaの時に使っていたアプリケーションをインストールしたり,細かい設定を詰めたりして6時間ほどでこれまでと変わりなく使えるようになった。


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:約4km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.28

再び水炊き

 夜中に雨音がした。朝起きて雨雲のエコーを見ると雨を降らせた雲は神戸辺りまで移動している。外へ出てみると雨は降っていないものの,地面はウェット。
寝る前から予想できていたので,今日ははなから自動車通勤に決めていた。

 帰りに買い物ができるようにと買い物袋を持って車に乗り込む。
朝の混み具合はいつもと変わらず。今日まで仕事のところが多いのだろうか。

 帰りもいつもと変わらない混み具合。
帰りにスーパーマーケットへ寄って鍋材料を買い込む。
今日は茸たっぷりにしようと思って野菜売り場で椎茸,舞茸,シメジ,エノキタケを買って,うろうろしていたら立派な岩津ねぎを見つけたのでこれも買う。ニラも買ったので今日の水炊きは豚バラ,ソーセージ,岩津ねぎ,白菜,舞茸,椎茸,シメジ,エノキタケ,水菜,ニラというメンバーになった。

 岩津ねぎの緑のところの中にあるとろっとしたやつが加熱されて甘みを増している。
ニラもいい香り。水菜はしゃきしゃき。
さすがにぜんぶ食べきれずに1/3くらいは明日の分にまわしたが,この鍋だと野菜をいっぱい食べることができる。
ちょっと前にも書いたが,コストもしれているので数日続けても財布に優しい。胃にも優しい。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.12.27

プリンタの復活

 今日の朝は寒そう。夜明け時間を過ぎてもしばらくは日照がなくなかなか気温は上がらない。早々にオイルヒーターのスイッチを入れて布団を抜け出した。

 ええ加減に年賀状の宛名を書かないと駄目な時期になっているのだが,なかなか行動に移せない。その理由の一つにこれまでは例年筆ペンを使って宛名を書いていたというのがある。さらに,机上にスペースがないというのも理由だ。

 隣の部屋には買ってからほとんど使っていないプリンタがある。
今年は宛名印刷の機械化にチャレンジしようと自室に持ってきて,電源と信号線を繋ぐとプリンタドライヴァは自動で導入されて使える状態になった。テスト印刷をすると,結果はかすれて見るにたえない。ヘッドのクリーニングを繰り返すと少しは改善されたが,最終的にはインクがなくなってインクの更新をする必要に迫られた。

 メーカーのホームページで型番を調べて近所の電器店へ買いに行った。
値段はほぼ\6,000とプリンタの購入価格の半分以上。さすがにインクカートリッジを新品にすると効果てきめん。印刷結果はくっきりになった。

 プリンタが健全になったので,毛筆フォントと宛名印刷ソフトをインストールし,数年前の年賀葉書でテスト印刷。郵便番号が枠にきっちり入ってフォントもなかなかいい。
入力した先方の住所を確認して印刷開始。枚数が少ないので作業はすぐに終わった。

 プリンタ本体の半分のコストを投入したので,ちょくちょく印刷してインクを最後まで使い切るようにしないとね。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:ちょっとだけ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2009.12.25

グローブのインプレッション

 今日も天気は良好のようなので自転車通勤。
目覚めた時にアメダスで見た気温は2.3℃で昨日よりもちょっと低い。外へ出てみると昨日のような湿度の高さはなかった。

 通勤装備は昨日と全く同じ。
この冬から使い始めた装備にグローブがある。まだ氷点下の世界では試していないが,1℃台の気温での走行は快適そのもの。空気の侵入は全くなく,適度な厚みで体温の喪失も防いでくれるが,指とグローブのクリアランスが大きく保温性はあまり期待できない。

 インナーグローブの出番となるのだが,ミズノの薄手の手袋ではプラスの気温ではちょっとオーバー。ジオラインのインナーグローブをしてちょうどいいくらい。
これなら真冬でも会社に着いてから指が動かずに着替えに支障をきたすことはなさそうだ。

 日中は風も弱く日差しがあったのでかなり気温は上がった。
帰りの気温も昨日よりはだいぶ高く,なおかつちょっとだけ高負荷運転したためにかなり汗をかいた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.37km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.24

低温多湿

 今日から寒波は緩むはず。朝起きてすぐに見たアメダスの値は3.2℃。週の始めほどではない。身体のだるさもなくなっているので自転車通勤の支度をする。
新聞を取り入れに外へ出た時もそれほど寒く感じなかった。

 家を出てすぐに霧が濃いことに気づいた。一寸先は闇というほどではないので気にせず進む。昨日の夜に思いついた冬装束は予想以上に快適だ。
その冬装束というのは,アウター:モンベルのウインドブレーカー,インナー:ミズノのマジックドライFDのフリースジャケット,Tシャツ:ナイキドライフィットという組み合わせ。

 フリースジャケットがとても暖かいので,ウインドブレーカーで風さえ遮断すれば3℃くらいの気温でも全く問題なし。
後半ちょっとペースアップしたらほんのりと汗をかくくらいでちょうどいい具合だった。
ペースアップし始めた地点では霧はかなり濃くなって,メガネは曇るし会社に着くとワイヤーのアウターに露が着いていた。
帰ってきてから湿度を調べると95%とな。

 帰りは朝ほど気温が低くないので,どうなることかと思ったがウインドブレーカーのファスナーを開けるだけで快適に走ることができた。さすがに汗をかいた量は朝とは比べものにならないが。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.37km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.7km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.12.23

クーポン

 今日くらいからようやく寒波が緩みそうなのだが,天気がもうひとつで部屋の中の温度が上がらず出かける気にならなかった。

 午後からオイルヒーターで部屋を暖めて漫才番組を見ていたのだが,期限が迫る買い物券を使うために番組が終わったところで車で外出。
昼過ぎには雨が降って地面がぬれている。走っていると時々霧雨も降っていた。

 買い物券の金額は\1,000で使える店は好日山荘。
家からちょっと遠くて,渋滞する道路を通らなくてはいけないためになかなか行くことがないのだが,今回は別。
季節的にも冬用のソックスが欲しいと思っていたところなのでちょうどいい。

 店に入ると冬の衣料のセールをやっていた。
セール商品で安くなっていたフリースのウェアを1着と,安くなっていないソックス5足を買って買い物終了。
予想以上に渋滞した道路を走って帰ってきた。帰りのルートは選択を間違えたかな。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.20

冬のうまいもの紀行

 冬のうまいもの紀行,若狭湾での飽食ツアーに今年も行ってきた。
去年はこちら

 ウィークデイよりも20分以上早く起きて,家を出たのは5時30分になる前。空には星が輝いている。凍てつくような空気の中を自転車で最寄のJR駅まで走る。
電車に乗って梅田まで移動。この時間帯は新快速が走っていないので乗り換えることなく待つこと80分で梅田到着。

 ここからはY氏の車で移動。
京都までは高速道路で移動し,京都でW氏ご一家と合流して鯖街道を通って福井を目指す。
途中,朽木の道の駅で休憩。ここでおいしそうなカツサンドが売られていたのでついつい手が出てしまった。3切れ入っていたうちの一切れをW氏に食べてもらって二切れを発車までに食べきった。

 次の停車地は熊川宿。ここで,今回セッティングしていただいたN氏と合流。
ちょっと車から離れて熊川宿をぶらぶらして,毎年食べている葛切のお店へ。

Pc200415

Pc200417

Pc200422

葛切とお茶で一服。ちょっとのんびりしていると11時頃になったので若狭に向けて出発。

 ほぼ正午にレストランに到着。ここからは食べるだけ。

 まず,鉄刺と湯引き。鉄刺の盛られた皿の直径は23cmほど。これが一人前。
Pc200429

 次は焼きふぐ。3切れはあったはず。
Pc200430


 隣にはでっかい蟹が...
Pc200428

 続いて若狭がれい。
Pc200431

 から揚げ。
Pc200432

 鍋。これで三人前。
Pc200434

 蟹の鍋の出汁で雑炊。
Pc200437

続いて,フルーツと最後にコーヒー。
3時間近く食べ続けました。これで,あの値段はお値打ち!

 後はお土産を買って帰るだけ。小浜方面へ移動して海辺の魚屋で海産物を買う人多数。私は買って帰っても食べる暇があまりないので,何も買わず。

 ほぼ来た道を走って,京都に戻りそこから再び大阪へ。最後にJRに乗って電車を降りたら自転車で帰ってきた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.19

年末の買い物

 今朝もかなり冷え込んだ。ラジオ体操が始まる時間になった目覚ましで目覚めて,7時過ぎから活動開始。
ゆっくりと朝食を摂ってから,9時半ごろまでゆっくり過ごす。

 9時半からはGolf Variantに乗って三宮へGo。
年越し用品を買うためだ。今年の残りがわずかになっているというのにカレンダーはもちろんダイアリーも手元にないのだ。
それどころか,年賀状もまだ買っていない。

 それらを買うのと,電池切れで動かなくなった腕時計の電池交換をするのと,くたびれてきためがねを更新など買うものはいっぱいある。

 1時間ほどの走行で三宮へ到着。時間のかかるめがねを買いに入ろうとしたら店がまだ開いていなかった。しょうがないので,ハンズへ行きカレンダーと年賀状を購入。
その後めがね店に行って視力測定をしてレンズの度数を決めて待つこと30分。待ち時間の間にトアウエストへ行ってダイアリーと年賀状を買って時間を調節してめがねを受け取る。

 移動中にふと思い出してイスズベーカリーへパンの予約をしに行って,正月のパンを確保した。センター街の時計屋で腕時計の電池交換をしてもらったが,ひとつは電池を交換しても動きださなかった。これをメーカー送りして復活させることにしておおよその値段を調べてもらった。

 最後に洋服を買ってショッピング終了。3品買った中で1品がセール対象品だったのは予想外でうれしかった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.18

野菜たっぷりの水炊き

 今日の最低気温は氷点下1.6℃でたぶんこの冬一番の冷え込み。
こないに寒い日に自転車に乗るよりは,寒波が去ってからと重い今日も自動車通勤。

 朝も寒けりゃ帰りも寒い。
こんなに寒い日には鍋物で温まろうと考えて帰りにスーパーマーケットへ立ち寄る。
この前の忘年会で食べたラムのしゃぶしゃぶがおいしかったので,ポン酢で食べる鍋にしようと思い材料を決める。

 安くて食べ応えがあるもやしと歯ごたえしゃきしゃきの水菜,それにぶなシメジをプラス。肉類は豚バラとソーセージ。
出汁の中に豚バラを入れて色が変わったところへもやしとしめじをを入れて,さらにソーセージを加えて最後に水菜を入れてひと煮立ちしたら出来上がり。

 豚バラ:270g,もやし:1袋,ぶなシメジ:1/2パック,水菜:1束,ソーセージ:4本という材料だったが大いに食べ応えあり。
カロリーが多いのはソーセージと豚バラだけなので低カロリー。使った野菜の値段も安く懐にもやさしい。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.17

寒気流入中

 木曜日は自分の決めたスケジュールでは自動車通勤の日。昨日は自転車通勤できなかったので,今日は自転車通勤できればと思って朝いつもの時間に起きた。
明け方の気温は昨日と大差なし。

 昨日と大差なしということは寒いのだ。
徐々に寒くなっているといいのだが,今週は急激に寒くなったので身体と装備が追従しきれずやっぱり自転車通勤は諦めた。

 日中外に出る用事があったのだが,西風がきつく自転車がなかなか前へ進まない。
帰りの気温は5℃台まで下がっていて,時間とともにさらに寒くなっていった。20時の気温が2.1℃なので明日の朝はさらに下がっているはずで,予想最低気温は氷点下だ。

 さすがにこれほど冷え込むと部屋の中の温度も下がっているので,今日からオイルヒーターを使い始めた。エネルギー消費は大きいものの,換気が不要なのが嬉しいところ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.16

パッチ当て修理

 今日の天気予報は曇り,朝に南岸を低気圧が通ったので朝のあいだの降水確率は高いが,播州平野には雨は降らなかった。
気温は思っていたほど低くならず4℃台。自転車通勤はやってやれない事はなし,という感じだったが,今週の月曜日の往路でパンクしてチューブにパッチをまだ貼っていなかったので自転車通勤はやめにした。

 無難に自動車通勤だが,今日は久しぶりにAlfa Romeoに乗っていった。
ひと月くらいエンジンをかけていなかったので,エンジンがかかるかどうか不安だったが難なく始動できてほっと胸をなで下ろす。
エンジンがかかったのでGolf Variantを移動させてAlfa Romeoを車庫から出した。

 久しぶりのLHDの運転だったので少し気を遣うものの,身体は自然に動く。
大人しく走って何事もなく会社の駐車場に到着。
帰りも少し渋滞はしたものの,50分ほどの走行で帰着した。

 食事を終えてから穴のあいているチューブにパッチを貼ることにした。
補修を要するチューブは2本。1本目の修理を終えて2本目に取りかかった。
パッチを貼ってフロアポンプでチューブに空気を送り込むとパッチを貼ったはずなのに盛大に空気がもれる音がする。目をこらしてよくよく見てみると,パッチを貼って塞いだ穴の隣にもう一つ穴があいていた。

 貼ったばかりのパッチを剥がしてもう一回やり直し。
一つのパッチで二つの穴が隠れるように貼って,エアもれの確認をすると今度は大丈夫だった。チューブの中の空気を抜いてチューブを巻いてパッケージの箱にしまって通勤鞄にしまった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.12.15

元に戻ってみれば

 昨日の夕方に出た天気予報では今日の午後の降水確率は高かったのだが,今朝の天気予報では降水確率は下がっていた。
それでも今日は自動車通勤の日なので,自転車には乗らない。

 明け方の気温はかなり低く,最低気温は1.9℃くらいまで下がったようだ。
通勤途上で車の外気温時計に表示される気温は低くても3.5℃だったから最低気温は夜明け頃に記録されたものだろうか。

 ほぼ一ヶ月パサートに乗っていて自分の車に戻ると,違いがよくわかって面白い。
もっとも違うのはサンルーフの面積。
Golf Variantのガラスエリアが後ろ側に長いのは当然なのだが,後ろ方向だけでなく前にも横にも長いようで開放感はかなり違った。
このパノラマサンルーフの不具合でパサートに乗ることになったのだが。

 まぁ,一ヶ月間Golf Variantよりも高価な車を代車として貸し出してくれたディーラーには感謝する。
パサーともVariantでよかったと思ったのは,会社に車を置いて帰った翌日に自転車で通勤して自転車を積んで帰った時。セダンではこうはいかない。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.13

山サのち再開

 今日は久しぶりに朝から活動。
寒気の流れ込みはまだ弱く,朝の気温はそれほど低くない。食事を終えてMTBを走れるようにする。

 まずは一番奥にしまいこんであるバイクを出してきて,タイヤに空気を送り込む。タイヤの内圧はほとんど0に近い。フロアポンプでかなりの回数ポンピングしてタイヤのサイドウォールに刻印してある数値の最大値まで空気を吹き込む。
次はチェーンに注油。クランクをまわすとチェーンステーの上に赤茶色の錆が落ちた。

 フレームとサドルのほこりを払って山へGo!
移動中は省略して,30分くらいで山のふもとへ到着。集合場所の直前でタツさんに追い越された。何人かメンバーが集まってきたが,この後すぐにヒルクライムがあるので上がってから休めるようにとちょっと早めにヒルクライムスタート。

 鳥居前の駐車場で一休み。すでに何人かはここで待機している。
メンバーが全員そろったところで山サイスタート。最初は緩い登りだが,最近自転車に乗っていない私にとってはかなりつらい。急坂は乗って上がれないので押すが,押すのもかなりつらい。

 一度奥まで走った後,ちょっとだけ引き返し東方面へ進路を変更。
ここも急坂を押して上がったが,この後は下りが多い。下りは勢いで乗っていけるので楽しめる。途中に何箇所か上りもあったがやっぱり押す。
連続する下り区間はかなり楽しめたが,最後のセクションは乗って降りられずにほとんど押していた。

 MTBに乗ったのはずいぶん久しぶりだったので,脚はかなり疲れたそれだけでなく腕がかなり疲れた。

 解散して自宅に帰りついたのは昼前。昼食のあと昼寝して15時過ぎにディーラーへ車を取りに行ったのだが,国道沿いに家具屋がオープンして渋滞に拍車をかけていた。
1ヶ月少々振りにGolf Variantと対面。ココアをいただいたあとディーラーを後にしたが,久しぶりに運転したGolf Variantはそれまで乗っていたパサートとは大違い。
すべての動作がクイックで車のキャラクターがよくわかった。

本日の自転車記録(8000)
走行距離:不明 かなりハード

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.10

雨の日のキムチ鍋

 今日は夕方から雨の予報。自転車通勤は考えずに車で通勤。
冷え込みと言うほどでもないが,朝の気温は6℃くらいで水温計の針が動き始めるまでは車の中は寒い。

 昨日の帰りにスーパーマーケットへ寄り道して鍋材料を仕入れていたので,夕食はキムチ鍋。今回は豚バラの一部とキムチを油で炒めてから入れたのと,久しぶりに白菜を入れて冬の鍋の気分を出した。それにエノキタケの代わりに舞茸とブナシメジを入れたことがこれまでとの違い。

 豚キムチを入れたことによる味の変化は判らなかったが,舞茸とブナシメジを入れたのは正解。茸の歯ごたえがあって楽しかった。

 食事を始めたことから雨が降り始めた。
食後のコーヒーを飲みながら聴こうと,久しぶりに棚から出してきたCDは吉田美奈子の「モノクローム」。“レイニーデイ”が聴きたくなったから。
10代の多感なことに聴いてから30年近く経過していても聴いた時の感動は変わらない。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.09

なんか疲れとる

 今日は午後からの降水確率が30%,それ以上に起きた時に身体のだるさが残っていたので自動車通勤。車はまだパサートに乗ってます。

 今週は月曜日に忘年会があったので自動車通勤して,翌日自転車で会社まで行って帰りは車という通勤だった。このパターンはとても久しぶり。

 忘年会は一次会までで引き上げてきたので帰宅はそれほど遅くはならなかったのだが,なんか疲れが残っているのだ。

 明日あさってと雨が降りそうな予報なので身体を休めることにしよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.05

設置完了

 昨日の夕方発表の天気予報では今日は雨だったが,朝起きてみても雨の気配はなし。
天気がよくなったのは嬉しい。

 今日も先週に引き続いて部屋の片付け。
今日はドア付近の荷物を整理して,可能な限りドアが開くようにして机の上のCRTを隣の部屋に移動させた。久しぶりに大きなCRTを持ち運んだがやはり重たい。
机の上のガラクタを整理して机の上を掃除して何とか液晶ディスプレイが設置できる環境ができた。

 液晶ディスプレイを運び込んで何とか設置と接続を完了させた。
設置でひとつ問題点が発生。PCの位置を変更したのでキーボードのケーブルが届かなくなった。
ドア付近に7個ほどあったキーボードの中からコードが長めのキーボードを選んで付け替えた。新しくつけたキーボードは英語キーボードなので,OSの設定を変更しないとキーマップが正常にならないのだが,コントロールパネルにキーボードレイアウトを変更する項目がない。
WEBを検索して,レジストリの変更点を調査して変更することで,ちゃんとキーボードに刻印された記号が入力できるようになった。

 新しいディスプレイは更新前のCRTに比べて5インチ大きいのだが,それほど威圧感はなく,ドットの密度が低くなったのでそれほど高解像度という印象はない。まぁ縦のドット数は変わりないので横に伸びただけなのだ。
取りあえず輝度と拡大表示の設定を変更してみた。

本日の自転車記録
走行距離:11.84km
走行時間:0時間36分
平均速度:19.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.04

冬の鍋

 今日は天気に問題はなかったが身体に問題ありで残念ながら自動車通勤。
身体の問題とは疲労蓄積。金曜日になると疲れがたまってくるのだ。

 行き帰りのことは省いて,家に帰って食事を済ませてからNHK大阪制作のかんさい特集「食を極める~あったまる!料理人のこだわり鍋~」というTV番組を観た。
登場した鍋は,赤穂の牡蠣を使った「牡蠣のマルミット」,鶴橋のキムチを使った「ぽかぽっかキムチ鍋」,鷹峯ネギを使った「ねぎの地鶏鍋」だった。

 上に書いた食材の中で,牡蠣だけは赤穂坂越のものにこだわらず兵庫西部の瀬戸内海の牡蠣なら近所のスーパーで手にはいる。それでも,作るとなるとかなり手強そうだ。

 赤穂(坂越)の牡蠣のリポートでは見覚えがあるところばかり映っていた。
どの鍋も取り立てて難しいものではないが,シンプルなだけにうまく作らないと美味しくできそうにないように思えた。
なるほどと思ったのは,キムチ鍋に入れるキムチは油で炒めてから入れると甘みが増すと言うこと。

 食後すぐだったが,TVを観ていると食べてみたいと強烈に思った。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.03

初日に

 今日は朝から雨。予報通りだがあんまり嬉しくはない。
予定通り自動車通勤だ。

 朝食は久しぶりにトースト,ちょっとバターの入ったマーガリンを塗って3枚食べた。自動車通勤なので少々多めに食べても問題なしなので,ヨーグルトも100g食べてた。
今日の昼間の気温はあまり上がらない予想なので,ちょっと暖かめの服装で出掛けた。

 日中雨は降ったり止んだりで,帰る時にも小雨が降っていた。風も吹いていてとても寒く感じたのだが,80分ほど車を走らせて神戸の街に降り立つと,風はなくとても暖かだった。

 今日から神戸ルミナリエ。天気はあまり良くないし開催初日で木曜日という条件からあまり多くの人は訪れないという予想して観に来てみると...

Dsc_0017_007

元町商店街は人通りが少ない。去年はもっと西から行列していたのだが。

 行列はなく大丸の鯉川筋側玄関前の交差点で順路に入り,休日のセンター街よりも少ない人の流れに乗ってすぐに会場へ。これほど人が少なかったのはこれまで観に行った中で初めてだ。

 電飾がある通りの距離はそれほど長くない。

Dsc_0027_017

Dsc_0029_019

ゆっくり歩いても短時間で東遊園地へ到着してしまった。ここでも写真を何枚か撮って,明日も仕事なのでそそくさと帰ってきてしまった。

Dsc_0050_040

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.12.02

月とウインドブレーカー

 今日は自転車通勤の日。朝起きて新聞を取り入れにいく時にちらりと見えた西の空には黄色い月が明々と輝いていた。天気予報を確認するまでもなく今日もいい天気のようだ。

 明け方の気温は5℃くらいで,一昨日とほぼ同じくらい。従って装備も一昨日と同じ。
家を出てしばらく走ると,東の地平はオレンジ色からミッドナイトブルーへのグラデーション,西の空には14番目の月。こりゃ,「太陽の東月の西」だなと思いながら走ったが,西東双方の空がきれいだったのは一瞬だけ。すぐに月は沈んで見えなくなった。

 日中は良く晴れてかなり気温が上がった。帰りの気温も高くて10℃くらい。
こりゃぁ帰りの服装に悩むなと思って職場を出て,着替えている時ほとんど寒さを感じなかったのでウインドブレーカーは着ずに鞄にしまった。

 走り出してみるとこれでちょうどいいくらい。気温の日格差が大きいとこんなことがたびたびある。
帰りも満月が明るかった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.37km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.01

数年前のコンピュータは

 今日は火曜日なので予定通り自動車通勤。屋根のないところに駐めているパサートヴァリアントは夜露でびっしょりになっている。ワイパーがない窓が露で曇っているのでバックがしづらい。

 先週末に部屋の掃除をしていて使わなくなったnote PCが何台か出てきた。
メモリは256MB未満。ディスクは大きくても300MBくらい?いや数GBか?
数年前の製品だが,最近の製品とはメモリの搭載量が段違いに違う。珍しいところではIBMのPT110が2台発掘された。

 5年くらいで陳腐化するというか,発売から6年ほど経つと最新のOSが使えないという事態になるのはちょっと困りものだ。ディスクは差し換えればなんとかなるが,最大搭載メモリとプロセッサやグラフィックチップは交換できないからなぁ。

 デスクトップでも5年も経てば使えるのはケースぐらいになるから似たり寄ったりなのだが。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »