« 初日に | Main | 設置完了 »

2009.12.04

冬の鍋

 今日は天気に問題はなかったが身体に問題ありで残念ながら自動車通勤。
身体の問題とは疲労蓄積。金曜日になると疲れがたまってくるのだ。

 行き帰りのことは省いて,家に帰って食事を済ませてからNHK大阪制作のかんさい特集「食を極める~あったまる!料理人のこだわり鍋~」というTV番組を観た。
登場した鍋は,赤穂の牡蠣を使った「牡蠣のマルミット」,鶴橋のキムチを使った「ぽかぽっかキムチ鍋」,鷹峯ネギを使った「ねぎの地鶏鍋」だった。

 上に書いた食材の中で,牡蠣だけは赤穂坂越のものにこだわらず兵庫西部の瀬戸内海の牡蠣なら近所のスーパーで手にはいる。それでも,作るとなるとかなり手強そうだ。

 赤穂(坂越)の牡蠣のリポートでは見覚えがあるところばかり映っていた。
どの鍋も取り立てて難しいものではないが,シンプルなだけにうまく作らないと美味しくできそうにないように思えた。
なるほどと思ったのは,キムチ鍋に入れるキムチは油で炒めてから入れると甘みが増すと言うこと。

 食後すぐだったが,TVを観ていると食べてみたいと強烈に思った。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 初日に | Main | 設置完了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/46935987

Listed below are links to weblogs that reference 冬の鍋:

« 初日に | Main | 設置完了 »