« December 2009 | Main | February 2010 »

2010.01.31

雨読

 今日はうどんツーリングの予定だったが天気が悪そうだったので中止。
ちょっと遅めに起きていつもの日曜日と同じようにTVを見て,二度寝しようと思って横になったが眠れず。

 20日発売の写真雑誌をまだ1冊買っていなかったのでこれを買うために書店へ行った。
目的の写真雑誌は在庫あり。自動車雑誌のコーナーでちょっとだけ立ち読みして,文庫本の棚へ移動。

 インターネットの書店で売り切れになっている「神戸新聞の100日」が置いてないかと探したところ平積みになっていてたやすく発見できた。
すぐに精算を済ませて書店を後にし,せっかく外出したのだからとスーパーマーケットへ向かい食料品を買い物。

 帰ってきて食事をした後はPCで音楽を聴きながら読書。
5時間くらいかかってほぼ読み終えた。

 金曜日の夜に買い物した商品の発送が終わったというメールが来ていたので,今日のうちに届くかと待っていたが,荷物は届かなかった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.29

今日も迂回

 今朝の冷え込みはだいぶまし,最低気温も氷点下から脱した。
新聞を取り入れに外へ出た時は風が強く感じられたが,その感覚は外れていた。

 今日は息の通勤ルートも迂回してみることにした。
昨日の晩に組み立てたルートは,一昨日の帰りに走ったルートを逆からトレースするルート。
朝の時間に制約がある時に走ってみると思いのほか曲がり角が多い。通常のルートでは思い出して数えられるくらいだが,今朝走ったルートは覚えきれないくらいの角を曲がった。

 いつもの通勤ルートへ合流した時の走行距離は確実に長かった。
家を出た時刻はいつもと変わらないので,ちょっと急ぐ必要がある。それまでも,距離がはっきりと判っていなかったからちょっと急ぎ気味に走っていたので絶望的に遅くなっている訳ではない。
そこから,さらにペースアップしたかというとそれほどでもないが,風がほとんどなかったので最後までペースダウンすることなく走ることができた。

 会社に着いてみると走行距離はいつもより1km強多かった。
そうすると帰りのルートはどうするか考えてみた。当然ながら朝走ったルートは走らない。
一昨日よりもやや西でR250を離れて,姫路の中心部を走るルートを考えてみた。実際に走ったのは考えていたのとわずかに違うが往復の走行距離がいつもと大して変わらなかったので,帰りのルートがちょっと短かったようだ。
走りやすさはかなり良かったのでこれからもちょくちょく通ってみようと思った。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.99km
走行時間:1時間26分
平均速度:26.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.28

春のような雨

 今日は未明から雨。南から暖かい空気が入ってきたせいで気温は高め。
それでも簡単に軽装にはなれない。

 朝起きた時にも雨が降っていたので今日は自動車通勤。
走っているとだんだん小降りになってきて,会社に着いた頃にはほとんど止んでいた。
車を降りる前にリアルタイムレーダーで雲のエコーを見ると西側に雲はなかったので,傘は持たなかった。

 こんな時にパパッとリアルタイムレーダーが見れるのはありがたい。
高いランニングコストをかけているからこれくらいは働いてもらわないとな。

 帰りは現金を引き出すのと買い物をするために久しぶりにジャスコに立ち寄った。
買うものは事前にリストアップしていたので,短時間で買い物を終えることができた。
家に帰ってきてからは,またしても水炊き。
さっき買ったものの中からは,ネギとブナシメジをなべに放り込んだ。

20100128_195848

 今日の水炊きはちょっと量を控えめに作ったが,少しだけ白菜が余った。
この水炊きも数日続く。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.27

迂回

 今日はほぼ1週間ぶりに自転車通勤。
明け方の気温はかなり下がり,最低気温は氷点下2.8℃だったようだ。

 今日も装備は真冬装備で,インナーグローブも厚手のものを使った。
自宅を出るのが少し遅くなったのでペースを緩めることなく走ったが,会社に着いた時には手足の指先を除いてほかほかしていた。
汗はかかなかったが,ちょうどいい感じの暖まり具合だった。

 日中は良く晴れてたうえ南寄りの風のせいで最高気温は11℃を超えた。
帰る時の気温は8℃くらいだったはずだが,装備は変えられない。帰ってきた時には鞄が当たる背中にかなりの汗をかいた。

 通勤ルートの舗装修繕区間はさらに延び,3kmくらいは続いている。
朝は交通量が少ないのでなんとか走れるが,帰りはかなり怖いはず。そんな訳で帰りはこのルートを迂回してみた。
そもそも,効率のよい通勤ルートは1本だけで,迂回するにはかなり曲がり角を曲がる回数を増やさなくてはいけない。
交通量は多くはなく,道幅も広くて走りやすいが信号が多い。
それでも,工事中の区間を走るよりはましだ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.28km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.26

休養日

 今朝は日の出時刻を過ぎても布団の中にいた。
体調が悪い訳ではなく,昼前に内科を受診する日だったので仕事を休んだのだ。

 いつも通りの時刻に目覚ましが鳴って目を覚まし,しばらくは布団の中でラジオを聴いていたのだがラジオ体操の時間になる前にもう一度深い眠りについた。
すっきり起きられなくて眠ってしまうということは睡眠が足りていないのだろうか。

 内科は10:00ちょうどに予約してあったのだが,診てもらったのは10時40分頃。
ちょっと差がありすぎに要にも思えるが,仕組みが判らないので何とも言えない。体調と体重の話しをしてハイおしまい。診察時間は10分ほどか。

 薬局で薬を買った後,自動車工具の店へ行って買い物。
午後からは買ってきたものを使ってごそごそと。ちょっと手こずったがなんとかDIYで作業終了。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.01.25

ランニングコスト

 今朝の最低気温は氷点下1.4℃。それよりも日中の最高気温がたったの6.3℃という方に驚く。昼前から小雨が降って,日中は日射がほとんどなかったからこんなもんか。

 月初に契約を変更したスマートフォンの料金がほぼ確定。
\7,000少々になるはず。その大半がパケットの料金で,これを書いている直前までのパケット量は845,688パケットでBizほーだいの上限である71,250パケットの10倍以上!
OSのアップデートやらいろいろあったから多くなったと思うのだが,四六時中使っていた訳ではないのだがこのパケット量になった。

 もう一台のi-mode端末の方はというと,料金は\4,100くらい。
2台合わせると1万円をはるかに超える。docomoに年間13万円も納めなくてはいけない。
もう少しなんとかならないものかと考えて\1,000のパケットパックを解約してみた。
はたして来月の請求はどうなるか。

 それにしても,携帯電話の料金体系は複雑かつ難解だ。
気にくわない点もいくつかあるし。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.01.24

いつから振り 洗車

 今日は朝方こそ冷え込んだものの,日中は日差しがあって風が弱くあたたかだった。
朝のうちはいつものようにTVを見て,10時を回った頃に決心して外へ出た。

 天気が良くなったので長い時間で砂埃を被ってベージュになってしまったAlfa Romeoを久しぶりに車を洗う計画を実行する。
水道の水は冷たいが,我慢して水洗い。水滴を拭き終わったところで昼食。

 昼食後にワックスを掛ける。
ちょっと手を抜いてバンパーとサイドシルは省略。ワックス掛け途中になぜか焼き牡蠣をちょっとつまんだ。

 Alfa Romeoがきれいになったので,満足していたがGolf Variantも相当汚れていたのでこちらも洗うことにした。40分ほどで水洗いは完了。

 2台とも年末年始に洗っていなかったのでびっくりするくらいきれいになった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.23

暇やったんで

 今日はなぜか5時前に目が開いてそのまま起きるのかと思いきや,身体の欲求に従って二度寝。気がついたのは8時30分頃だった。

 普段は見ない「ビジョンe」がスズキとVWの提携についての話題だったので9時過ぎからTVを見て,そのまま昼までながらで見続けた。
普段は10:50から始まる関西ローカルの「ぐるっと関西プラス」だけなので,今日はいつもより2時間多くTVを見た。

 「ぐるっと関西プラス」を見ながら,携帯電話にモバイルスイカを導入してみた。
目的は電車に乗る時のチケットレス化。JR西日本のICOCAや私鉄のピタパエリアでも使えることが判ったので,導入してみたのだ。

 ピタパで携帯電話を使えるサービスがあればそれを導入していたのだがどうやらなさそうなのでスイカになった。

 まず始めにJR東日本のホームページで手続き方法を確認。
このホームページで仮の会員登録を済ませてから携帯電話でアプリケーションのダウンロード。そして本登録と進む訳だが,これが非常に解りにくかった。
本登録の時になぜ仮登録と同じ情報を入力させるのかと思ったら,入り口が違っていたとか。インターフェースの設計悪すぎ。

 行きつ戻りつしながらなんとかチャージまで済ませた。
実際に使うのは来月の10日になる予定だが,それより早くピタパエリアで使うかも。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.01.20

暖かい大寒

 昨日の夕方発表になった天気予報での今朝の予想最低気温は4℃。実際の最低気温は0.8℃でほとんど上がっていなかった。
明け方の気温が上がると思って暖房を弱めにしておいたので起きた時はちょっと寒かった。

 日中は外に出て身体を動かす仕事をしたのだが,その時は全く寒いとは感じなかったので暖かかったのだろう。気温は見なかったが,だいぶ薄着をしていたにもかかわらず身体を動かしたので汗をかいた。

 帰りに建物の外へ出た時の体感では,それほど暖かいとは思えなかった。
実際の気温は10℃を超えていたようだが。いったいどうなっとるんだ。人間の感覚は絶対的な評価には向いていないのかな。

 今日は18時以降の降水確率が50%だったので自動車通勤した。
家に帰るまでに雨が降り出すことはないだろうと予想していたのだが,フロントガラスに雨粒がほんのわずかだが舞い降りた。
雨雲の本体ではなく,枝みたいなところがかかったようでそれほど沢山降らなかったものの予想は外れた。自動車通勤で良かったと思えた一日。

 帰りにスーパーマーケットへ寄り道して,食材を購入。今日はイオンのお客様感謝デーなのでヨーグルトだけはちょっと多めに買っておいた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.19

修繕

 今朝も気温は低めだが,風は弱そう。脚の張りも少しずつましになっているので今日は自転車通勤することにした。
前日の夜に支度をしなかったので朝が忙しい。

 まず,シューズカバーをSPDのクリートが付いた通勤用のシューズに戻す。この作業は思っていたよりも短時間で終えることができた。
前回乗ったのが金曜日だったので,タイヤの内圧をチェックがてら空気を足す。

 今日も服装は真冬装備。
今シーズンから使い始めたグローブがとても具合が良く,今朝も最低気温は氷点下だったが指先が痺れることはなかった。

 数km走ったところでちょっとした異変発見。
道路のアスファルトが剥がされていた。路面はざらざらになっていて走行抵抗が大きくなった。路肩には数cmの段差があるので左端ぎりぎりは走れない。まぁ運良く走る車が少なかったので危険を感じることがなくて良かった。
帰りは朝よりも交通量が多かったが,舗装が剥がされた区間で車に追い越されることはなくほっとしぁ。

 あとどれくらいで舗装が更新されるのか。ちょっと気になる。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.42km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.18

脚はまだ怠い

 今日は月曜日。週始めは自転車通勤するには時間的にちょっと辛いのだ。
脚の筋肉痛も治っていないし,今日も自動車通勤。
気温は今朝もだいぶ下がった。最低気温は氷点下2.4℃とな。

 通勤中の外気温時計の表示は氷点下1℃~3℃。朝のうちは寒かったが,帰りは思いのほか暖かく感じたのだが気温は5℃程度。先週の寒さに慣れてきたからか?

 今日の夕食は雑炊。
水炊き3日,その後にうどんを入れて今日は雑炊で今年2回目の鍋が終了。
ここのところ水炊きばっかり作っているので久しぶりにキムチ鍋を食べたくなった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.17

腕時計だけのために

 今日は普通に起きた。ルソンの壺も普通に見てふむふむと納得。
9時から10時過ぎまでwebをうろうろした後,天気がいいので散髪をした。

 散髪をしてから三ノ宮へ向けて出発。昨年末に修理に出した腕時計を引き取りに行くのだ。
道路はよく空いていた。三ノ宮ではあちこちでイベントがあるので,車はポートターミナルの駐車場に預けて,久しぶりにポートライナーに乗って三ノ宮まで移動した。
三ノ宮では,本屋で立ち読みをした後ナガサワでステッドラーのマーカーを買ってから時計屋へ。
修理から帰ってきた時計を引き取って,手持ちで電池切れで止まっている時計の電池交換を依頼したが,メーカー送りになるらしいので何もせずに持ち帰った。

 腕時計を受け取る以外用事はなかったので,すぐにUターンしたがパンくらい買って帰ろうと思いイスズベーカリーへ立ち寄りゴールド山食を一袋買ってポートライナーに乗り込んだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.16

へろへろツーリング

 今日は所属している自転車チームの新春ツーリングの日。
集合時間は9時なので8時前に家を出れば問題なく着くはず,という時間から逆算して7時前に活動開始。

 7時台の気温は0℃付近で何を着ていくか悩んだが,朝の気温にあわせた服装で出発。
ウエストから上は昨日の通勤とまるっきり同じ。下はレーサータイツと自転車が違うためにシューズも違う。
先は長いので集合場所までは焦らず急がず走り,ほぼ1時間で到着したが誰もいない。

 集合時間近くになると続々と人が集まってきた。出発の時点で11名。
最初は2チームに別れて走る予定がペースを落とすということで1チームになった。
天気は良くて風も弱くてこの時期にしてはかなりいいコンディションだ。

 11台で西へ向けて出発。
最初の休憩地点まではなんとか着いていける。それはペースが遅いせい。
その先はちょっとアップダウンがきつくなる。二つの目の休憩地点に着いた時にはやっと着いたぁ,と思うようになっていた。

 千種川沿いを北上し,R2に交わったところで補給の休憩。
ここではまだ陽が差していたのでのんびりと長めの休憩になった。この先は坂が控えているので腹八分目に食べておいた。

 ここから先は健脚班と並の脚班に分かれて並の脚班は一つ目の峠をショートカット。
国道の信号1回分遅く出たものの,椿峠を登っているところで健脚班のメンバーに追い越されてしまった。
シッティングで黙々と登ってなんとか登頂。ここから先はしばらく下りなのでウインドブレークジャージのファスナーを閉めてダウンヒル。この下りの爽快感を味わうために頑張って坂を登ったようなものだから。
追い風にも助けられて快適に高速走行ができた。小河の交差点で全員集合してからゆっくりペースで東へ走って揖西のローソンで休憩。ここでは日差しがなく停まっていると寒かったのでほどほどにスタート。

 揖保川沿いを南下して集合場所に戻り記念撮影して解散。
帰り道はこの時期にしては珍しく東風。しかもかなり強い。100kmを走り終えてくたくたになった脚で息も絶え絶えになって帰ってきた。

本日の自転車記録(Madone)
走行距離:121.01km
走行時間:5時間02分
平均速度:23.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.15

寒くても風さえ弱けりゃ

 今朝起きて真っ先に確認したのは,アメダスで風速を見た。
風速は2m/sで風向は西北西。冬型の気圧配置が弱まって風も弱くなっている。

 気温は低いものの,自転車通勤は十分可能。
8日ぶりの自転車通勤となった。

続くかもしれない

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.76km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.14

Rでた

 今朝はこの冬いちばんの冷え込み。今日になってから冷え込んだのではなく昨日のうちから氷点下だったので当然と言えば当然。
たぶん寒さは我慢できそうだったが,風が強いという理由で今日も自動車通勤。

 毎日車通勤でついつい楽な車に乗ろうとしがちだが,週に一度は乗ろうと決めているAlfa Romeoにも乗らないといけないのだ。
今日はそのAlfa Romeoの出動日。こいつは瞬間燃費の表示もあるがあまり当てにならないので瞬間燃費の値は気にせず運転できる。まぁ表示の正確さ以前に燃料を節約する運転をしても面白くないというのが本当のところだが。

 今日のニュースでVWが今年度中に日本でハイブリッド車を販売するという報道がされていたが,私としてはGolfとシロッコのRが発売されたことの方が重大。
予想していた価格よりも安いなんて思ってしまうのは感覚が麻痺している証拠だが,GolfこそGTIに比べて150万円ほど高くなっているが4MOTION化されていることを思えば妥当なところではないだろうか。
シロッコは2LのTSIが元々高価なので相対的に割安感はある。こっちはFWDのままだからそれほどの価格差の理由がないというのも理由だろう。

 どっちも買えるはずはないが,試乗車があれば乗ってみたい。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.13

寒っ

 今日は寒気の流入でモーレツに寒い。
部屋の暖房は起床する2時間前から稼働しているはずだが,枕元にある時計が表示する室温は辛うじて二桁。

 アメダスでの外気温度は0.3℃。今から明け方に買えてさらに下がるはずだ。
明け方の気温は氷点下1.3℃で最低気温は氷点下1.4℃だったようだ。
明け方の気温は良く晴れた冬の朝にはよくある値なのだが...

 日中の気温はあまり上がらず,最高気温は5℃に未達。
昼にはごく短時間だが雪が舞っていた。この昼間の気温の推移を知らずに車に乗った時に表示された外気温度を見てびっくり。夕方の気温とは思えない値だ。

 帰ってきてから部屋の暖房を入れてもなかなか暖まらない。
明日の朝の最低気温の予想は今朝よりも低い。今晩は暖房は切れないな。

 HT-03A用として手配していた8GBのマイクロSDHCカードが届いた。
さっそく差し換えてPCに接続して付属していた2GBのカードからファイルをコピーした。
秋は6.8GBほど。あとCD何枚分くらいのファイルが入れられるだろう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.10

甘味処へ

 今日はうめさん企画新春まったりツーリングに参加した。
昨夜から雲がかかっていたせいで明け方の気温は高め。7時過ぎには起きて朝食を摂る。

 8時からいつもの日曜と同じように「ルソンの壺」と「ようこそ先輩 課外授業」を見る。集合時間は10時でしかも自宅から至近の場所なのでゆっくりできる。
9時前の気象情報が終わってから出掛ける準備をする。

 ゆっくり走るので,暖かめの格好でと書かれていたので,最近の通勤装備の内側に1枚プラスの装備で出掛けることにした。
集合時間の10分前に自宅をスタートし,信号のないルートを選んで進みほぼオンタイムで集合場所に到着。

 集合場所にはわぁぷさんとライゲキオーさんの姿があった。
しばらくしてうめさんも到着。集合場所で30分ほど待って参加者が現れなかったので走り始めた。

 かなり強めの西風で,東へ走るのは楽々。R2をけっこうなペースで進み,JRの立体交差を越えて道幅が狭くなるとともに車の密度が上がってきたところでペースを落とす。
そのままR2で加古川まで走り,河川敷を南下してR250へ。
加古川を渡ってからはどこをどう走ったかはよく解らないが,1時間ほどで和菓子屋さんに到着。

 昼前だったが,和菓子屋ということで食事メニューはないので全員ぜんざいを注文。

P1100452

上品な甘みの餡ととたぶんつきたての餅で軽く胃袋を満たす。

 40分少々滞在してUターン。
帰りは加古川まで明記幹線を走ったが,信号につかまってばかり。脇を走る車が多かったせいか,向かい風はそれほど気にならなかった。
加古川の土手を北上しR2へ戻りさらに西へ走り北山鹿島神社へ寄り道。

P1100454


P1100457


P1100456

 交通安全を祈願して,R2へ戻りちょっと強めの西風に抗しながら走ってあっという間に集合場所に戻ってきた。まったりと言うにはやや速めのペースだったが,それほど疲れず帰ってこれた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:43.46m
走行時間:1時間54分
平均速度:22.8km/h

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2010.01.09

HT-03Aのフリック入力

 今朝は6時頃に目が覚めたのだが,疲労回復のため早起きしようとは思っていなかったので布団の中でうとうとして活動開始は9時頃。

 午前中はgoogleのリーダーにRSSを登録してほぼ終了。
午後からは吉本新喜劇を観た後,1400の掃除とチェーンへの給油などをしてから昼寝。

 HT-03Aのかな漢字変換として不陸入力ができるWnnをインストールしてみた。
AK Notepadで入力してみたが,フリック入力にならないので調べてみると,アプリケーション側でもかな漢字変換の設定をしなければいけなかったようで,入力方法を設定するとフリック入力できるようになった。

 フリック入力できるようになったところで問題発覚。
私はカナの並びが直感的に思い出せないのだ。だから入力したい文字が50音のどの行にあるかを特定するのに時間がかかる。
でも,小さい小さいキートップのqwertyキーよりも入力は速そうな気がするのでしばらくはこのまま使ってみる。

 その後はClieで使っていたUSBのケーブルがHT-03Aでも使えることに気がついたので,MP3のファイルをマイクロSDカードへ転送して音楽が聴けるようにした。再生するアプリケーションは標準でインストールされてるプレイヤーがなかなか使いやすいので,新しくインストールする予定はない。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.07

ウェアは三層

 今朝の最低気温は氷点下,だが風は穏やかな方。
思い出してみれば,昨シーズンはこんなに明確な冬型気圧配置になった日はほとんどなかったような気がする。

 火曜日,水曜日と自動車通勤したので今日は久しぶりに自転車通勤する気になった。
昨夜寝る時に暖房器具のタイマ設定をしくじって,未明の室温が一桁になってしまい布団の中にいても寒かったのだが,家を出る前にようやく暖まってきた。

 最低気温が氷点下といってもむちゃくちゃ寒い訳ではなく,1℃か2℃くらいなので装備も昨年末と同じにした。基本的に三層構造。
走り始めも寒くなく,走っていてもそれほど暑くならずちょうど良かった。指先もモンベルのグローブが良くできていてかじかまないのだが,やはりつま先は痺れてくる。
シューズカバーをして,ブレスサーモの靴下を履いていてもこの有様だから何らかの対策が必要と感じた。

 今日は自転車通勤だったが,帰りに自宅最寄りのスーパーで鍋材料を買って帰ったのだが,スーパーマーケットの外でパソコンを売っていた。
データ通信と抱き合わせでネットブックが\100。通信料金はなんぼやというキーワードを切り口にちょっと話しをしてみたが,ランニングコストではスマート電話と変わらない。
できることも大して変わらない。大きく違うのはテキストの入力速度くらい。
店番をしていた男性もライバルはスマート電話と言っていた。

 スーパーマーケットで買った鍋材料はモヤシ,エノキ,エリンギ,ブナシメジ,シャウエッセン,豚バラがなかったので水餃子と言うところ。これに白菜と水菜と岩津ねぎをプラスして昨日の続きにした。
食べ応え十分というか,食べきれなかった。今年最初の鍋は明日で三日目にはいる。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.76km
走行時間:1時間30分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.06

今年一回目の水炊き

 今朝起きてすぐにしたことは体温の測定。結果は35℃台で問題なし。昨夜飲んだ風邪薬が効いたのか。身体は健全になっているので,無理せず自動車通勤。

 朝の気温は氷点下でかなり寒かったようだが,体感的にはそれほどでもなかった。
通勤には秋から週に1回は乗ろうと決めているAlfa Romeoを使用。先月は事情があってあまり乗れなかったので今月からは決めたことを実行しないと。

 今日の夕食は久しぶりに水炊き。
野菜たっぷりなので,満腹感が得られる割にはカロリーは低いはず。
入れた野菜は水菜,白菜,モヤシ,岩津ねぎ,ニラ,舞茸の6種類。全量食べきった訳ではないが,8割がた食べたので相当量の野菜を食べたはずだ。

 明日も材料を足して続きを楽しむ予定。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.01.05

電話の装甲

 今朝の気温はかなり高かったのだが,風が強くて体感的にはかなり寒かった。
昨日の夜に降った雨のせいで路面がウェットになっていると予想して,今日は自動車通勤。
車で走っていても路面の水たまりはほとんどなかった。しかし,西寄りの風が強く自転車通勤しなくて良かった。

 会社に着いた頃から頭痛がしていたのだが,たぶん昨日の夜に飲んだアルコールが分解されて血中に毒素ができているからだろうと思っていたのだが午後になっても頭痛は治まらず額に水を付けると気持ちが良かった。

 こりゃ調子が悪くなりそうに思えたので早く帰って風邪薬を飲んで早めに寝ることにした。家に帰ってみると一昨日注文したHT-03A用の液晶保護フィルムとシリコンジャケットが届いていた。
液晶の表面をきれいに拭いて保護フィルムを貼り,シリコンジャケットを被せるとボディの表裏ともに手の脂や指紋がほとんどつかなくなった。ちょっと高価な買い物だったがなかなか優れものだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.01.04

連休最終日

 今朝もけっこう冷え込んでたよう。休みながらウィークデイなので目覚ましはいつもの時間に鳴る。しかし,目覚ましが鳴るよりも早く目覚めたけれど,布団から出ずにいたら7時前に10分ほど意識がなくなっていた。

 8時頃から活動開始。昨日70km弱走った割には脚に筋肉痛は出ず,上半身に疲れが残っているだけで難なく起きて動くことができた。
午前中はHT-03Aで@niftyのメールが見れるように設定した。ポート番号でちょっと手こずったが,メール設定のQ&Aを見ながらなんとか設定完了。これで,メールのブラウズについてはいつでもどこでも可能になった。

 午後からはちょっとお出かけ。
帰りにGolf Variantの走行距離が20,000kmになった。

20100104_19_0013101


 この年末年始で2TBの固定ディスク装置と,HT-03A(スマート電話)をお買い上げ。飲み物食べ物はちょっと買っただけ。去年はNikonのD60を衝動買いしたから今年はちょっと大人しめ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.01.03

久しぶり自転車で徘徊

 今朝の気温は高い。しかし,日中の気温は昨日とほとんど同じ。ということはあんまり温度の変化がなかったことになる。

 今日は日曜日なので,「ルソンの壺」も「ようこそ先輩 課外授業」も放送がある。
早く起きて朝食も早く済ませて2本の番組を観ながら,関係者に電話番号とメールアドレス追加のメールを送る。

 「ようこそ先輩 課外授業」が終わってから自転車に乗ろうと思い立ち,着替えてカメラを持って1400で出発。
今日も西風が強いので東に行くと帰りに酷い目に遭いそうなので西へ向かう。折り返し点は相生か赤穂くらいになるはずだ。

 最初の20kmくらいは通勤ルートなのだが,進路が西向きに変わって以降スピードはがっくり落ちた。
脚にかかる負荷もいつもの通勤の比ではないが,淡々と西を目指しペダルをまわす。
片公園でちょっとだけ休憩。七曲がりに入ってからは室津漁港付近で写真撮影。室津漁港には私以外にも多くのカメラマンが写真を撮りに来ていた。

P1030444


P1030445


P1030447


 写真を撮り終えると再び七曲がりを西へ向けて走る。ここを自転車で走るのは何年ぶりだろうと思えるくらい最近は通勤以外で自転車に乗っていない。
だから,上りになるとみるみるうちにスピードが落ちる。なんとか相生市手前の坂を登り切り万葉岬の入り口でちょっとだけ休憩。

 相生湾まで降りてきても風が強く,運良く追い風になった時には30km/h近くまでスピードが上がるが向かい風になると23km/hくらいになってしまう。
時計を見ると11時になっていたので,相生市役所の前の道を通ってUターン。

 揖保川町からR2を走って帰ってきたが,脚へのダメージが大きく追い風にもかかわらず大したスピードが出なかった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:69.05km
走行時間:2時間50分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.02

新年早々電話機更新

 昨日は風が強かったが,今日は若干まし。
昨夜寝付きが悪かったので今朝はちょっと遅くまで寝ていた。それでも,10時過ぎには出掛ける支度を調えて自転車で西を目指した。

 遠くへ出掛ける気はさらさらなく,行き先は駅前のドコモショップ。年末から急に気になりだしたアンドロイド携帯を買う気になったのだ。
私は最初は携帯電話ではなくPHSを使っていたのだが,その後携帯電話を手に入れて2回線になった。その後DoCoMoがPHSから撤退する前にPHSからFOMAへの機種変更が安くできたのでその時に携帯電話が2回線になり,そのうち1回線はすぐにデータ通信用にしていた。

 今回はデータ通信用の回線を通話可能なプランに変更し,機種変更を行うことにした。
大晦日に三の宮のドコモショップでおおかたの値段を聞いていたので,心の準備はできていたのだが,精算の段になって示された値段は三の宮で聞いた額と大きく違っていた。

 ポイントで\4,000強安くなっただけでなく,「スマートフォン割」というので\12,000も安くなっていた。最終的に一万千札1枚でお釣りが来るという思ってもない結果となった。

 街でほかに見るべきもなはないので,家へ帰ろうと大手前通りの歩道を走っていると前からフル装備のMTB乗りが来た。誰かと思えば自転車店のIさんだった。新年の挨拶と立ち話を少ししたあと,再び自宅へ向けて走り出す。

 帰ってきてから充電をした後,すぐにOSのアップデートがあってその後初期設定をして,インストールするアプリケーションについての情報収集。二つ三つ有益そうなアプリケーションをインストールしておいた。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:12.28km
走行時間:0時間33分
平均速度:21.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.01

2010年

Ny


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »