« January 2010 | Main | March 2010 »

2010.02.28

パンク修理

 昨日の予報からすると天気の回復は早めで,朝起きた時には雨が上がっていた。
予想以上に早起きできたので,オリンピックのスケート中継パシュートの決勝戦をTVで観戦しその後食事。

 日差しは弱いが気温は高い。
先週の始めに発見した1400のパンクを修理しようと作業を開始した。
まずはばらす前に空気を入れてみる。数回ポンピングするともれ箇所が発見できた。
ホイールをフレームから外して,タイヤをリムから外してチューブを引き出す。その状態で再び空気を入れてみる。

 案の定バルブの付け根に穴が空いているのが確認できた。
こうなると再使用は不可能なので,予備のチューブと入れ替えだ。前回パンクしてチューブを替えてからほとんど走っていないはずだが,ひょっとして不良ロットか。

 パンク修理をした予備チューブを入れて修理は完了。外へ引っ張り出したついでにフレームの汚れを軽く落としてチェーンに注油してこれでいつでも走れるようになった。

 今日外へ出たのはパンク修理ほかで40分ほどだったが,夕方から目があきらかに痒くなってきた。昨日くらいから花粉の飛散量が「多い」になっていたので,辛いシーズンが始まったようだ。
目の痒みは目薬で,くしゃみと鼻水の予防にマスク着用。
週間天気予報によると,今週は雨の日が多いのでちょっとはましか。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.24

到着

 昨日からの暖かさが残っていて今日は朝から暖かい。
明け方の最低気温は5℃くらい。日中の最低気温にいたっては20℃を越えていた。
日の高い時間帯に建物の外へは出なかったが,室内でちょっと身体を動かすと汗が出た。

 自宅に帰ってみるとThinkPadが届いていた。9日に発注し19日に出荷で本日24日到着だった。
食事のあとさっそく箱を開けてセットアップした。
電源ONのあとの初期設定とアンチウイルスのインストール。さらにWindowsUPDATEをかけてiTunesをインストールして初期設定終了。
iPod nanoを繋ぐがうまく認識しないので原因は不明だがOSを再起動することにした。
再起動後はちゃんと認識して音楽データの同期が自動で行われた。

 細かいアプリケーションのインストールは明日以降にして,取り敢えずはiPod nanoに音楽データが転送できてよかった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.22

らんらん無線LAN

 今朝は予報ほど気温は上がらず,明け方の最低気温は氷点下0.1℃。
朝起きた時にも喉の痛みはひいておらず,今日も一日大人しく過ごす。

 大人しく過ごすといっても仕事を休む訳にはいかず,自動車通勤して体力を使わないように心がける。
日中は気温が上がって最高気温は15.1℃とな。

 家に帰ってくると土曜日に注文したポケットルーターが届いていた。
当面はアクセスポイトとして使用するので説明書を斜め読み。
食事の後パッケージを開けて,電源とネットワークを接続してからHP Mini1000でアクセス。WEPキーを入力すると繋がりました。
これで家の中のどこへでもコンピュータを持って行ける。

 ついでに,HT-03Aからもアクセスしてみる。なんの苦労もなくWindowsPCと同じ手順で接続できた。

 これで,新しいThinkPadを受け入れる準備が完了した。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.21

今日も休養

 日曜日の朝はちょっと早めに起きる。
今日はちょっと遅めに7時前に起きた。食事しながら新聞を見ると,いつも8時から見ている番組がない。オリンピック中継で休止だ。

 それでも二度寝せずに起きていて,10時過ぎに車で書店へ行って写真雑誌を購入してとんぼ返りで帰ってきた。買った雑誌は1冊だけ。先月は2誌買ったが,今月買わなかった方は特集がもう一つだったから,立ち読みだけで済ませた。

 身体は先週の風邪っぽいのがひと段落したと思ったら,今度は喉が痛くなっている。
喉の痛みは体調を端的に示す部分で,こんな状態になったら無理は禁物。
午後からは昼寝をして体力の回復に努める。今日は暖かくて寝ていても気持ちよかった。

 明日からはかなり暖かくなるようだが,1日目は自動車通勤で身体の様子見。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.20

We Got It!

 今日は予定なし。天気はいいようだがゆっくりと寝て体調の回復に努める。
11日辺りから体調が悪くなっていた上に13,14日とくに14日は長時間外にいたので,今週はやや風邪気味だったのだ。

 朝食は寝ていたのでなし,昼食の後吉本新喜劇を観てから再び寝る。
起きたのは夕方だったが,だいぶ日が長くなっていて真っ暗ではなかった。

 先週の土曜日に発注したCDが日曜日に届いてた。
梱包を開けたのは火曜日になってからだったが,その後は車用のコピーを作って通勤の往路で聴いている。

 かなり熱心に聞いているCDは安部恭弘のベスト盤。オリジナルアルバムはほとんどが入手困難になりすぐに手に入るのがこのベスト盤だったのだ。
CDの棚を探せば,"SLIT"と"天国は待ってくれる"は確実にあって,ひょっとしたら"Dear"があるかもしれないという程度のCD保有率なのだが,この安部恭弘という人はリアルタイムに聴いていて,今聴いても相当によい。

 このベスト盤を入手したのは何がトリガーになったのかは良く覚えないが,二十数年ぶりに聴いても全く色あせていない。
初めて聴いた時には,当時の記憶がまざまざと蘇ってきたくらいだ。

 しばらくの間は車の中で一番よく聴くCDになるはずだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.02.16

14日の写真(縮小版)


Dsc_3349


Dsc_3413


Dsc_3415


Dsc_3425


Dsc_3429


Dsc_3575


Dsc_3664


Dsc_3707


Dsc_3710


Dsc_3725


コメントは余力があれば...

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2010.02.15

写真選別

 今朝は起きた時から雨模様。ほぼ予想通りなので自動車通勤。
気温の絶対値はそれほど低くない。雨が降っているので気分が寒い。

 昨日は予定通り岡山国際サーキットへ出掛けて写真を460枚ほど撮って帰ってきた。
今日は家に帰って食事を終えてから昨日撮った写真の選別を行う。

 昨年末に購入したNECの液晶ディスプレイは今年になってカラーキャリブレーションをしていた。WEBを見る分には明るすぎと思っていた画面だが,こうやって写真を映すと真価を発揮する。

 取り敢えず箸にも棒にもかからないものを除外して,小さくすれば使えるものから引き延ばしてのプリントに耐えるものまで1時間少々で選別終了。
ぼちぼち時間をかけて絞り込みをしたり,だめだめなのを削除したりする予定。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.13

明日の準備

 今日は出掛ける予定なし,午後からはAlfa Romeoの作業を予定していた。
朝はゆっくり起きて遅めの朝食。

 吉本新喜劇を観終えてから車の作業に取りかかる。
ちょっとだけ苦労したが,40分ほどで作業完了。ボディがちょっと汚れていたので軽く洗車して,スピードシャインにワックスを少量とかした液をボディにスプレーして拭き取った。これでちょっとだけ艶が良くなった。

 洗車の後は再び部屋にこもって,明日観に行く予定のアルファロメオチャレンジのタイムスケジュールを印刷して,エントリーリストもそのままだと美しくないのでちょっと加工して印刷した。
プリンタを使うことはWEBページの印刷がほとんどを占めるんだろうな。

 明日の準備はもう一つあって,持って行くカメラの確認をする。
先ずはバッテリー,残量の表示が半分くらいまで下がっていたため充電しておく。充電済みで待機中のバッテリーを装着してカメラの電源をONにして残量確認。
コンパクトフラッシュの予備がバッグに入っていることや,カメラの設定が撮影目的に合ったモードになっていることを確認して準備完了。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.02.11

磨け

 今日の朝はけっこう暖かかった。
アメダスの記録を見ても日付が変わってから気温は下がる一方で,明け方の気温は7℃近くあったのだが,午後になると5℃台まで下がった。

 雨は午前中からぱらぱら降っていたようだが,降水量にカウントされ始めるほど降ってきたのは午後になってからだった。
雨が降り始めた頃から北寄りの風が強くなって,日照はないのでとても寒く感じた。

 今日に雨が降ることは昨日から判っていたので,今日は納屋で金属磨きをした。
先日買っておいた耐水のサンドペーパーを使ってあれやこれやと試してみたが,水の代わりにBSの金属磨きをつけて擦ると傷つきにくいが汚れは落ちるというのがわかった。

 最後は布にBSの金属磨きをつけて全体の汚れをきれいにして出来上がり。
食事をはさんで3時間ほど磨いて汚れはほとんど気にならなくなった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.08

ホームセンターで

 今日は18時以降の降水確率が高い。月曜日でもあるので自動車通勤。
昨日会社の駐輪場に置いた自転車の回収もできる。

 帰りにホームセンターへ寄って耐水のサンドペーパーと真鍮のワイヤブラシ,それに軽石を買って帰った。
軽石はパンク修理の時にチューブの表面を荒らすために使う。その昔,近所の自転車屋でパンク貼りを見ていたとき,店の主人はチューブを軽石でこすって荒らしてからゴム糊を缶から指ですくって伸ばして乾いたところでパッチを貼ってはさみの柄で叩いていたのをおぼえていた。
軽石ならサンドペーパーのように磨り減って使えなくなることはないはずだ。

 耐水のサンドペーパーは何に使うのか。
それは金属を磨くため。ワイヤブラシは最初に磨くのに使うつもりだが,ぴかぴかに仕上がることを期待して次の休みに実行に移す。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.02.07

車検終了 車を引き取りに

 今朝も予想以上に冷え込んでいた。
7時過ぎに起きだして朝食を摂り,いつものように日曜日の朝のTV番組を観る。

 9時過ぎに自転車に乗って会社へ向かう。
出勤する訳ではなく,昨日の午後に車検終了の連絡があってまだ引き取りにいけていなかったのだ。昨日は日中の気温が低く風も強かったので今日引き取りに行くのだ。

 約50分で会社の駐輪場に着き,ここに自転車を停めて会社から整備工場までは徒歩。
自転車を降りてすぐに歩き始めるとけっこう足が疲れていて歩きにくい。
途中銀行で整備料金の支払い用の出金をしててくてく歩く。

 風もなく日差しがあるので歩いていても暖かい。
40分くらいかかると予想していたが,30分でディーラーの整備工場に到着した。整備料金を支払って,車に乗り込み渋滞の少なそうなルートを選んで自宅まで帰ってきた。

 会社の駐輪場に停めた自転車は自動車通勤の帰りに回収する。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:18.71km
走行時間:0時間46分
平均速度:24.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.06

IMEを更新

 今日はゆっくり朝寝するつもりだったが8時頃には目が開いていた。
何もすることがないので,9時頃からTVを見てだらだら過ごす。

 TVを見ながら昨日ダウンロードしたATOK2010を各計算機にインストールする。
一人で使うなら,同時使用しないことが前提でインストールする計算機の台数に制限はない。大昔と違って現実的な使用許諾権だ。

 値段もいちどユーザ登録をするとだいぶ安く買えるし,ダウンロード購入だから出掛ける必要もなければ荷物が届くのを待つこともない。
どうしてATOKを使っているかというと,色々と融通が利くからというのがいちばん大きな理由だ。まぁ,変換の利口さということもあるが。

 融通が利くというのは,ほとんどのキーアサインがカスタマイズできなかでもローマ字のキーアサインは昔のかな漢字変換全てを網羅している。
嬉しいのはマイナーなOAKもその中に入っていること。

 今は絶滅したワードプロセッサ専用機OASYSでローマ字入力をおぼえた私は,IBM互換機を使い始めると,フルカスタマイズできる上に当時としては安かったWX IIというのを使っていた。
Windows98の時代まではWXシリーズは存在したのだが,WindowsXPの時代になると絶滅して単売のかな漢字変換はATOKだけになっていた。MS-IMEでは"X"で長音(ー)を入力するというようなカスタマイズができないので,渋々ATOKを買ったのだ。

 ATOKは毎年ヴァージョンアップしているが,今回はOSも新しくなったことだし3年ぶりにATOKも更新してみる気になった。
使い始めてまだほとんど時間は経っていないが,劇的に改善されたと感じるところはないし悪くなっている点もない。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.05

判断基準

 今朝は冷え込んでいた。5時のアメダスで氷点下3℃。これから明け方にかけてもう少し気温は下がるだろう。風は弱いが身体も弱っているので自転車通勤は諦めた。

 気温が低いことはあまり気にしていない。それ相応の装備をしていれば手足の指先以外は寒くないからだ。
それよりも,自転車通勤をする・しないを決めるのは朝を起きた時の体調。というか,朝の目覚めの良さ。

 目覚ましが鳴る直前にすっと起きることができれば最高。目覚ましで起きてすぐに起き上がることができれば良好。目覚ましが鳴って起きても布団から出る気がしない時は不良。
自転車の準備や装備の準備は前日のうちに済ませていても,当日起きた時の体調で最終判断をする。

 長く続けるには「無理をしない」に限る。
しかし,自分に甘くなると復帰できなくなる。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.04

寒かったけど

 今朝はすっきり起きることができた。アメダスで気温と風速を確認。
この時期気温よりも風向・風速の方に注目する必要がある。
4時現在の気温は氷点下1.9℃,風向は北西で風速は1m/sなので自転車通勤に問題なし。


 真冬装備で外へ出て自転車に跨り走り始めるとやはり顔は冷たい。
薄手のサイクリングニッカしか穿いていない脚もしばらくのあいだは当たる風が冷たく感じる。
アメダスで確認したとおり風は弱い。

 アスファルトが剥がされていた道路はようやく昨日辺りから舗装が更新されて,後はラインをペイントするだけになっている。しかし,舗装工事が行われていないところどころでは車道の拡幅工事が行われておりこれもかなり走りにくい。

 R250に出てしまえば走りにくいところはなくなる。
後半はリラックスして走り,身体も温まった状態で会社に到着。

 帰りのコンディションは気温3℃台,風向が西北西,風速4m/sと朝に比べると風がとても強くなっていた。
風は昼前から強くなっていたようなので,朝のうちだけが穏やかだったというべきか。
帰りの西寄りの風は追い風になるので,かなりありがたい。
面白いほどスピードが出せた訳ではないが,楽して帰ってこれた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.03

また故障か?

 アメダスでは午前4時の気温は1.2℃。プラスで風も弱い。
自転車通勤に問題なし。しかし,私の脚に問題ありなのだ。右足のふくらはぎに痛みがあり,自転車通勤は止めておくことにした。

 Golf Variantで通勤し,いつものように自動車専用道路を降りたところでスライディングルーフを開けた。ルーフがスライドして全開になるとバタバタとドラミングが激しい。
最初はトノカバーがばたついているのかと思ったのだが,よくよく見るとスライディングルーフ開口部先端にあるデフレクターが立ち上がっていなかった。

 え,また故障か。と思って,一度閉めて再び開けてみたが症状は改善されない。
スライディングルーフで押さえつけているだけの単純な構造と思うのだが,どこが悪いのだろう。全開だとドラミングが酷いので2/3ほどの開度にして会社まで走る。

 会社の駐車場で点検してみると,デフレクターが含んだ水が凍って動かなくなっていたのだ。デフレクターの左右を下へ押し下げると氷が割れてデフレクターが立ち上がった。
Golf Variantのデフレクターは網なので数日前に降った雨がしみこんで朝の冷え込みで凍ってしまったようだ。
故障じゃなくて良かった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また故障か?

 アメダスでは午前4時の気温は1.2℃。プラスで風も弱い。
自転車通勤に問題なし。しかし,私の脚に問題ありなのだ。右足のふくらはぎに痛みがあり,自転車通勤は止めておくことにした。

 Golf Variantで通勤し,いつものように自動車専用道路を降りたところでスライディングルーフを開けた。ルーフがスライドして全開になるとバタバタとドラミングが激しい。
最初はトノカバーがばたついているのかと思ったのだが,よくよく見るとスライディングルーフ開口部先端にあるデフレクターが立ち上がっていなかった。

 え,また故障か。と思って,一度閉めて再び開けてみたが症状は改善されない。
スライディングルーフで押さえつけているだけの単純な構造と思うのだが,どこが悪いのだろう。全開だとドラミングが酷いので2/3ほどの開度にして会社まで走る。

 会社の駐車場で点検してみると,デフレクターが含んだ水が凍って動かなくなっていたのだ。デフレクターの左右を下へ押し下げると氷が割れてデフレクターが立ち上がった。
Golf Variantのデフレクターは網なので数日前に降った雨がしみこんで朝の冷え込みで凍ってしまったようだ。
故障じゃなくて良かった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.02

今回の車検は代車なし

 今朝はそれほど冷え込まなかった。
昨日の日中の気温がとても低く,夜から朝にかけてぐっと冷え込むのかと思っていたがそんなことはなかった。
ただし,昨日の午後に降った雨で地面はまだ湿っていて湿度は高かった。

 今日はAlfa Romeo156の3回目の車検で工場入りのため,この車に乗って通勤。
自動車通勤ながら,服装は自転車通勤なのは帰りが自転車のせい。
自転車通勤の真冬装備で車を降りるとちょっと寒く感じた。

 仕事をちょっと早めに切り上げて,夕方にディーラーの整備工場へ向かう。
必要な書類を示し,法定費用を支払って呼んでもらっていたタクシーに乗り込み再び会社へ。ここで自転車に乗って帰り道だけの自転車通勤。

 久しぶりに1200FBで通勤してみたが,ギアリングがぴったりなのと追い風というのもあってか思いのほかスピードが乗る。靴はスニーカーなのでフラットペダルなのだが。
今日のルートは金曜日のルートをちょっと変えたコース。
距離は金曜日よりも長くなっていたようだが,走りにくい道が少なくて割と快適に走ることができた。
それでも,市街の中心部を走るコースはJRの線路を南北に横切るのにいいルートがない。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:18.57km
走行時間:0時間47分
平均速度:23.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.01

今日は冷たい雨

 今日の天気は確実に雨。午後の降水確率が高い。
朝はまだ雨が降っていなかったが帰る頃には雨が降っているだろうから自動車通勤。

 今日もGolf Variantの出番でカーゴルームには自転車が積んである。
道中霧が濃いところがあって,初めてフォグランプを点けた。
会社の駐車場に着くと自転車を降ろして,フロントホイールを取り付けて門まで自転車で軽く走る。ここでも霧が出ていた。

 今日の帰りに自転車に乗る訳ではなく,明日156に乗って行ったあとディーラーの工場に預けるので帰りの脚として自転車を会社の駐輪場に置いて帰るのだ。
工場から会社まではタクシーの予定。

 昼前から降り出した雨は帰る頃になっても止んでいなかった。
日中の気温が上がらなかったようで,帰りの日が暮れてそれほど経たない時間帯なのに気温は低い。
明日は雨は降らないだろうから,むりせずゆっくり帰るつもりだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »