« 車検終了 車を引き取りに | Main | 磨け »

2010.02.08

ホームセンターで

 今日は18時以降の降水確率が高い。月曜日でもあるので自動車通勤。
昨日会社の駐輪場に置いた自転車の回収もできる。

 帰りにホームセンターへ寄って耐水のサンドペーパーと真鍮のワイヤブラシ,それに軽石を買って帰った。
軽石はパンク修理の時にチューブの表面を荒らすために使う。その昔,近所の自転車屋でパンク貼りを見ていたとき,店の主人はチューブを軽石でこすって荒らしてからゴム糊を缶から指ですくって伸ばして乾いたところでパッチを貼ってはさみの柄で叩いていたのをおぼえていた。
軽石ならサンドペーパーのように磨り減って使えなくなることはないはずだ。

 耐水のサンドペーパーは何に使うのか。
それは金属を磨くため。ワイヤブラシは最初に磨くのに使うつもりだが,ぴかぴかに仕上がることを期待して次の休みに実行に移す。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 車検終了 車を引き取りに | Main | 磨け »

Comments

オイラはサンドペーパーでチューブをゴシゴシ.
えっ,サンドペーパーが磨り減る??
そこまでパンクしたくナイっす~(笑).

Posted by: sumi | 2010.02.08 at 22:11

> sumiさん
だって,パンク修理キットのサンドペーパーはちょっとだけしか入ってませんから。
パッチも切って使うシートを持ってますし。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2010.02.08 at 22:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/47516439

Listed below are links to weblogs that reference ホームセンターで:

« 車検終了 車を引き取りに | Main | 磨け »