« また故障か? | Main | 寒かったけど »

2010.02.03

また故障か?

 アメダスでは午前4時の気温は1.2℃。プラスで風も弱い。
自転車通勤に問題なし。しかし,私の脚に問題ありなのだ。右足のふくらはぎに痛みがあり,自転車通勤は止めておくことにした。

 Golf Variantで通勤し,いつものように自動車専用道路を降りたところでスライディングルーフを開けた。ルーフがスライドして全開になるとバタバタとドラミングが激しい。
最初はトノカバーがばたついているのかと思ったのだが,よくよく見るとスライディングルーフ開口部先端にあるデフレクターが立ち上がっていなかった。

 え,また故障か。と思って,一度閉めて再び開けてみたが症状は改善されない。
スライディングルーフで押さえつけているだけの単純な構造と思うのだが,どこが悪いのだろう。全開だとドラミングが酷いので2/3ほどの開度にして会社まで走る。

 会社の駐車場で点検してみると,デフレクターが含んだ水が凍って動かなくなっていたのだ。デフレクターの左右を下へ押し下げると氷が割れてデフレクターが立ち上がった。
Golf Variantのデフレクターは網なので数日前に降った雨がしみこんで朝の冷え込みで凍ってしまったようだ。
故障じゃなくて良かった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« また故障か? | Main | 寒かったけど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/47469842

Listed below are links to weblogs that reference また故障か?:

« また故障か? | Main | 寒かったけど »