« February 2010 | Main | April 2010 »

2010.03.29

有給休暇を取って

 今朝ももうすぐ4月というのが信じられなくなるような気温。
新聞を取り入れに外へ出ると雨が降っていた。これで完全に出鼻をくじかれる。1%くらいで自転車通勤するかもという気持ちは木っ端みじん。

 大人しく自動車通勤しときました。車中で聴いていたのは原田知世様の"Music&Me"。
「Are You There ?」を聴いていたら高橋幸宏氏の「エイプリルフール」が聴きたくなった。「シンシア」で心から溶けそうになったりして快適な朝の時間を過ごすことができた。

 帰ってきて食事を終えてから密林をうろうろしていたら松本伊代の"Private file"が売っているではないか。前にいちど検索した時になかったので諦めていたのだが,去年の秋に復刻されたようだ。
松本伊代はファンでもなんでもないのだが,"Private file"というアルバムはその昔雑誌のレビューか何かで知ってレンタルで借りて聴いてみたらとても良かったのだが,昨年暮れの大掃除でカセットテープを廃棄したので手元から音源がなくなっていたのだ。

 オリジナルは全10曲。なかでも「有給休暇」と「少しだけ遠くに」はベリッシマの頃のピチカートファイヴそのもので大好きな曲。この2曲だけでもアルバムを買う価値はあるはず。
今から来るのが待ち遠しい。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.28

電器屋へ行った

 今日も寒い一日だった。雨こそ降らなかったが午後には曇ってきて気分も落ち込む。

 昼前に車で電器店へ行ってまずは液晶テレビの価格を確認した。
父が居間のテレヴィジョン受像器を更新すると言い出したので,どうせ買うならいいやつをということにして予定よりもちょっと大きめでいいやつを薦めておいたのだが,それの相場を確認しておいたのだ。思いのほか安くなっていて一安心。

 その後は電子レンジ売り場に行って買おうと思っていた電子レンジの実物を確認したが,今使っているものよりもターンテーブルのサイズが小さい事が気になった。
今よりも使い勝手が悪くなるのは嫌なので,電子レンジ専用機は諦めることにしてサイズ面から再検討となった。

 昼にはアマゾンで買ったタイチョイスのトムヤムラーメンと鯖の塩焼き缶詰でご飯を食べる。タイチョイスのトムヤムラーメンもいい感じ。ヤマモリのものほど辛くはないのも良い。

 昼からは「だいこん」を少し読んでだ。早起きしたせいか猛烈な眠気に誘われたので,少し昼寝をして一日が終わった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.24

電子レンジ

 今日も朝から雨模様。気温は一日を通してほとんど変化なし。
外に出るとかなり肌寒かった。

 確実に毎日お世話になっている電化製品は冷蔵庫とラジオ。電子計算機は電化製品のカテゴリーからは外しておこう。
ほぼ毎日お世話になっている電化製品は電子レンジとテレヴィジョン受像器かな。
テレヴィジョン受像器は近い将来更新せざるをえないが,電子レンジは老朽化により更新が必要になっている。

 この電子レンジは35年以上使っていて,出力の切り替えはかなり前から効かなくなっていてじっくり暖めるということができなくなっている。
更新する気になったのはタイマーの不具合で,時々タイマーが逆回転していつまで経っても止まらないことがあるのだ。

 今朝もカレーパンを暖めていて加熱が止まらなかったので熱くなりすぎた。
家に帰ってきてからヨドバシのwebで電子レンジを物色したのだが,電子レンジの単機能品はとても数が少ない。複合機は買うつもりはないので,買うべき商品はほぼ自動的に決まってしまった。
次の休みは電器屋巡りか。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.22

radikoでラジオを聴きながら

 昨日の夜寝る前に見た天気予報では最低気温はかなり低めの予想。
一か八かオイルヒーターなしで寝てみたが明け方に起きないとなると特に問題なし。
ぐっすり眠って活動開始は10:30頃。

 午後からはradikoでFM-COCOLOを聴きながら昨日撮った写真の編集。
radikoは便利で今ままで自宅では聞こえなかったCOCOLOがPCで聞けるようになった。これは画期的だ。
MEMEさんの番組にメッセージを送ってみたら,「お久しぶり」と言って紹介していただいた。

 昨日の日記で無加工なのは明石海峡大橋の写真と昼の料理の写真くらいで,それ以外は何らかの手を加えている。なかでも,桂浜の波打ち際の写真は撮影時にはかなり露出不足で撮って現像時に露出を上げてさらにトーンカーブを大幅に変えてそれっぽくなっている。
真っ黒けの写真からあれだけの色が出てくることにびっくり。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.21

強風の中の小旅行

 今日は自転車チームのイベントで高知旅行。
天気がちょっと心配だったが,雨は未明に上がって雨の心配はなくなった。しかし好天とは限らない。

 天気予報では明け方の気温はそれほど低くなかったものの,日中の気温はそれほど上がらず風も強いので体感的にはそれほど暖かくは感じないはずと判断しちょっと厚着で出掛けた。

 夜が明ける前に家を出て近所のスーパーマーケットまで歩く。
約束の時間の10分ほど前に私が着くよりもわずかに早く迎えの車が停まった。乗り込むとドライヴァーのK氏だけ。てっきり私が最後かと思っていたのでちょっとびっくり。
ここから今日の参加者をピックアップにまわるらしい。
この時点で瀬戸大橋が強風で通行止めになっているのがわかっており,淡路島経由で四国に上陸することになっていた。

 最終的に姫路発は6時頃。姫路~加古川バイパスから第二神明に入り神戸淡路鳴門自動車道へ。
明石海峡大橋を渡る時には日は昇っているはずだが,周囲は真っ白。風は強いので霧ではないはず。

Dsc_0008_01


淡路島を走っている時でも太陽の光は弱く月のようで肉眼で見ることができた。高松自動車道へ入っても視界は開けず,風は強くてドライヴァーはかなり神経を磨り減らしていた。

 高知自動車道に入るとようやく風はましになってきて,日差しも出てきた。
何度かの休憩の後高知着は10:30頃。車を駐車場に停めて先ずは高知城へ。城周辺の桜の木は満開に近い。
かなり歩きにくい石段を登って天守閣へ到着。入場料を払って天守閣を登る。桜の季節の三連休中日ということもあってかかなりの混雑。
城の中は姫路城のように目立った柱がなく,どんな構造なのかよくわからなかった。

Dsc_0082_02


 城の後は日曜市をぶらついて,商店街で昼食。昼食はきっちり昼時に店へ入ったので少し待たされたが,席に着いてからはすぐに料理が出てきた。

Dsc_0103_03

Dsc_0106_04

出てきた料理はかなり品がいい。ちょっと前に見たひろめ市場とは大違い。二品注文したがほとんど腹の足しにはならなかった。

 店を出ると再び日曜市をぶらついて,ここで芋天を補給。これでだいぶ満たされた。
この後は中心部を離れて桂浜へ移動。
黒潮ラインのちょっと手前で運転席の窓を叩く人が。後ろを走っていたタクシーのドライヴァーだった。
この先は渋滞しているので桂浜に行くなら近道を案内してくれるというのだ。
タクシーの後ろを付いて車がすれ違えないような細い道を走ると...
出たところは桂浜の駐車場だった。
駐車場へ入る道は車の列。時間は大幅に節約できたようだ。

 桂浜でしばらく過ごした後,坂本龍馬記念館へ。

Dsc_0119_05

Dsc_0125_06

Dsc_0127_07

Dsc_0128_08

Dsc_0129_09

Dsc_0130_10

Dsc_0142_11

Dsc_0146_12

Dsc_0156_13

Dsc_0159_14


桂浜を離れたのは18時前で,夕食を食べることになってどこへ行こうかという話になって,このあたりで学生時代を過ごしたSさんの提案で「ゆず庵」というレストランへ行くことになった。

 ここでも夕食時でオーダーしてから料理が出てくるまで時間がかかった。メニューのふざけ具合とは違って料理の味はまとも。鯨のカツは肉が薄すぎて味がわからなかった。

Dsc_0171_15

夕食の後は帰るだけ。

 帰りには瀬戸大橋は走れるようになっていたので岡山経由で。
瀬戸大橋の上もかなりの風で車の進路が乱れていた。

Dsc_0180_16


 いちばん遠方の私が一番最初に降りることになって,山陽道の姫路東インターを出たのは22時頃。ご参加の皆さん,運転していただいたK氏,M氏お疲れ様でした。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.20

気温上昇

 今日の明け方の気温は4℃台でそれほど高くはなかったようだ。明け方は布団の中午前中まで部屋の中にいたので詳細は不明。

 いつも通りに吉本新喜劇を観てその後は自転車に乗って買い物へ行った。
目的はカメラの持ち歩き用に適した小さなショルダーバッグとスニーカー,それに今日発売になった雑誌の購入。

 出がけの気温は高めだったけれど,風が強そうだったのでウインドブレーカーを着て出掛けた。予想通り風はきつく,漕いでもなかなか進まない。さらに,あと数百メートルで到着というところで後輪がパンク。

 慌てず修理して,駐輪場に自転車を置いて買い物へ。
カメラ用のショルダーバッグは普段使っているD60にズームレンズを着けたのもが収まらないといけないので,現物を持って行って確認した。Sサイズではちょっと苦しそうでMサイズから試してみたがMサイズは余裕で収納できたのでこれを購入。

 プリエに移動し,スニーカーと雑誌を購入。ここで暑くなってきて初度ブレーカーを抜いた。
本屋のベンチに座って,鞄の中に買ったものを納めていった。ウインドブレーカーも入れた上へだったが辛うじて全品収納できた。
帰りは完全に向かい風で,よろりよろりと帰った。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:13.74km
走行時間:0時間43分
平均速度:18.9km/h

昨日の自転車記録(1400)
走行距離:37.82km
走行時間:1時間33分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.18

今シーズン最後か?

 今日は午後から雨の予報。朝の天気は曇っているもののこれで午後から雨かとは信じられない。当然ながら自動車通勤で,日中に外へ出る用事があったので傘も持っていった。

 雨が降り始めたのは12時を過ぎてから。雨の音も聞こえず,雨粒も見えなかった。地面を見て濡れていたので雨が降り始めたとわかった。
雨の勢いは強くならず夕方には上がっていた。結果からいえば自転車通勤できたのだが,雨の量がこれほど少ないという予想は今の情報量では無理。

 日中は小雨が降っていた上に風が強かったので外へ出ると寒く感じた。
こんな日には鍋物とばかり家に帰ると昨日買って置いた鍋材料で水炊き。ご飯が巻き寿司に変身していたので久しぶりに鍋物を食べながらビールを飲んだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.17

ラーメンが食べたい

 今日は天気はいいのだが明け方の気温が低め。久しぶりにオイルヒーターを使用して起きがけに寒さで震えるということはなかった。
この寒さのせいで自転車通勤は見送り。明日は天気が良くないようなので明後日に期待。

 昨日からトムヤンクン味のラーメンが無性に食べたくなた。楽天で買えるのだが商品よりも送料の方が高くつくので二の足をふんでいるのだ。送料に見合うだけ買うとなるとまとまった数になり,小池さん生活を余儀なくされる。
ほかのラーメンも食べたいので,お取り寄せは見合わせた。

 こんな話を休憩時間にしたら,会社から見て北側にあるジャスコのテナントで輸入食料品店がありそこなら置いているかもというありがたい助言をいただいた。
もうこうなると仕事のことは頭から消えてラーメンのことばかり考えた。

 交通集中する北のジャスコへ向かう。ジャスコ周辺はそれほどの混雑ではなかった。
駐車場に車を駐めて,脇目もふらずに輸入食料品店を目指す。店内に入ってそれほど時間がかからずにラーメン発見。だが,トムヤンクン味のラーメンは売り切れていた。
がっかりしたが,周囲の棚にある怪しげなラーメンの中から東南アジア産の品を1種類2袋買った。

 ジャスコの食料品売り場にも立ち寄り鍋材料を買い込む。
こっちのジャスコにはセルフレジがある。しかし,いつも使っているマックスバリュのとはソフトは同じだがハードが異なる。バーコードスキャナのセンサーが一つしかない上に反応も遅い。ちょっとイライラしながらも精算終了。

 出口に向かって歩いているとパン屋があったので,いつもマックスバリュで買っているパンがあるか覗いてみた。すると,驚くべきことにマックスバリュで売っているやつの1.5倍の分量で10円安い。飛びついたのはいうまでもない。

 家に帰ってさっそくラーメンを作ってみた。
原産国はインドネシア。お湯の量は400ccと少なめでその分麺もちょっと少なめ。煮込む時間は3分でこれは変わらない。
出来上がりの匂いはちょっと癖がある。期待を込めて食べてみると,辛さはほとんどなくレモングラスが入っているので南国風。ベースは塩味のように思えた。
ちょっと期待はずれだったが,禁断症状は緩和されたようだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.15

なんか低調

 今朝は久しぶりに暖かい。明け方の気温は9℃ほどで新聞を取り入れに外へ出ても全く寒さは感じなかった。
しかし,通勤の服装が真冬と同じなのはどうしてだろう。

 今日は午後から雨の予報なので自動車通勤。
雨の降り始めは予想していたよりも遅く,15時をまわっていた。夕方まではそれほどたくさん降らなかったみたいだが夜になってからはかなり雨脚が強まってきた。

 西を見れば,20時30分で広島くらいまで雨雲がとれてきているので,日付が変われば雨は上がりそうに思える。明日の朝の最低気温も9℃が予想されている。
路面がウェットでなければ自転車通勤に復帰したいところだが今の雨量では期待薄。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.11

マギー

 今朝は強烈な冷え込み。姫路の最低気温は0℃ちょうどと3月上旬とは思えないような値になった。天気は良好だが,なにぶん季節外れの冷え込みなので軟弱に自動車通勤。

 日中のことはとばして,帰りにスーパーマーケットへ寄り道して一昨日作ったキムチ鍋の続きのためにモヤシを購入した。さすがにモヤシ一袋40円しないものだけのためにスーパーに寄り道するのは納得できないものがあったので,日中からモヤシ以外に買うものはないかと考えていた。

 色々と思いを巡らして買う必要があったのはマギーブイヨン。先週トマト鍋を作った時に切れているのがわかったがまだ買っていなかった。
これでスーパーマーケットへ寄り道する理由ができた。
売り場を見てまわっている時に買ったのは辛ラーメンとマルタイの棒ラーメン。

 このマギーブイヨンというものについて何も知らないことに気がついた。
発売元はどこ,原材料はなどなど。
パッケージをよくよく眺めてみると販売元はネスレで原産国はニュージーランドだった。
20年以上前からお世話になっていたが,このあたりの情報を確認したのは今回が初めてだった。
物知りになったというよりも,すっきりした感じ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.10

寒いのとは関係なく

 今朝も冷え込んでいる。というか,昨日の夜から寒かったから温度低下は少なかったが初期値が低かったか。

 日中は風が強く,煙突から出て真横に流れる煙を見るだけで寒そうに思えてくる。
自宅では今週になってからオイルヒーターに再び通電して寒さに対抗している。

 先月の曇りに撮影した写真を画像加工ソフトでいじくってちょっと派手にしてみた。
太陽光が弱くコントラストが弱い写真を小細工する。コントラストを強くして,ノイズを加えてみた。

元画像
Odsc_3352


加工後画像
Dsc_3352

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.09

季節外れの寒い晩には

 今日は雨の一日。朝の気温は低めで車を運転する時に久しぶりに手袋をした。
明け方の気温は3℃台だったが,この値は未明よりも下がっている。

 日中の気温はこの時期としては信じられないことに,3℃台のまま!
家に帰ってきてアメダスの記録を見てびっくりした。まぁ,ニュースを見るとあちこちで雪が降っているが,このあたりは雨なのでまだ暖かい方なのだろうか。

 寒い夜は温かい鍋を食べて暖まるのがいちばんと,帰りにスーパーマーケットへ寄り道してキムチ鍋の材料を買い込んだ。
家に帰って材料を切って煮込むだけで出来上がり。
今日の材料は,豚バラ,ネギ,モヤシ,ニラ,アゲ,エノキという顔ぶれ。

 たぶん外で食べたら4人前くらいの量を一人でほぼ食べきった。
環境温度が低かったせいか,汗の量は少なめ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.06

機転

 今日は朝から雨降り。今週の後半いつもより帰りが遅くなって疲れていた分を取り戻すために朝寝して活動開始は10時前。

 昼前から3週間ぶりの「ぐるっと関西お昼前」を観てから昼食。
昼はマルタイの長崎ちゃんぽん(袋)を作ったのだが,この前トマト鍋を作った時に余った青梗菜が冷蔵庫に残っていることを思い出した。

 硬いところと柔らかいところに分けて適当にカットして,まずは硬いところを電子レンジで加熱。1.5分くらい経ったところで柔らかいところを追加。さらに1分加熱。
これを長崎ちゃんぽんに追加した。

 青梗菜の歯ごたえがちょうどいいくらいに仕上がり,味付けはしなかったが濃厚なスープだったのでマッチングは上々。フライパンを使わなくていいのは楽ちんだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.04

相性

 今日は朝から雨。だが,降り始めは案外遅く5時くらいだった。
雨降りなので自動車通勤。

 日中も雨はそれほど強く降らず,しとしとと降り続いていたようだ。
同じような調子で夜まで降っていたのだが,21時を回った頃から強い雨になった。雨が強くなってきた頃には家に帰っていたので,特に不都合はなかった。

 一昨日作ったトマト鍋,3日目は雑炊にした。
当然ながら塩は追加して,ご飯と卵を入れてネギはなし。トマトベースの雑炊もなかなかおいしかった。

 トマトのスープとニラの相性がいいことを今回再認識した。
去年の夏頃にネパール料理の店で注文したトマトスープの浮き実が生のニラで,最初に見た時は「えっ!」と思ったが,食べてみるとかなり美味しかった。
その時のことが頭から離れず,今回トマト鍋の具にニラはぜったいに入れようと思っていたのだった。

 結果はやっぱり相性が良かったのだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.03

反省点

 今日も天気は良好だが,昨日の疲れが残っているのと帰るのが遅くなることが判っていたので自動車通勤。雨は降らないので,Alfa Romeoで通勤。

 夕食は昨日作ったトマト鍋の残りにパスタを入れてみた。
パスタはスパゲッティとマカロニで合計160g程度。パスタの種類が違えば,茹で時間も違うために時間差投入。
暖めたトマト鍋に顆粒の中華スープと乾燥バジルそれにローズマリーを追加。

 パスタを入れて食べてみると失敗の原因がわかった。
決定的に塩味が不足していた。スパイスは今日追加した分も含めて豊富に入れたので,香りは高かったがスープに塩味と出汁の旨みがなかった。
考えてみると塩は入れておらず,塩分は大さじ一杯程度の醤油を入れただけ。
出汁は水500ccに対して固形コンソメ2個だけ。しかも,マギーブイヨンがなかったので味の素の固形コンソメになった。

 次回作るとしたら...
ホールトマトはいちど煮詰めてからスープに入れる。
具を入れる前にスープの味見をしっかりする。
バジルとローズマリーも最初から入れる。
という点に気をつけたい。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.02

自転車通勤再開

 今日はひと月半に一回の内科受診。朝はゆっくり起きて8時頃から朝食。
天気は良さそうなので,自転車通勤できそうと思い自転車で家を出た。

 路面は所々に水たまりが残る程度でほぼドライ。
路面のコンディションは良くなっているが風が強い。東へ向いて走るとがっくりとスピードが落ちる。

 内科では約110分滞在し,薬局で薬を買い会社へ向かった。
強い風は追い風で,かなりのペースで走ることができた。しかし,時間的には余裕が少なく昼食の時間はミニマムにせざるをえず,昼食は牛丼だけ。

 帰りは予想通り強い向かい風。無理せずほどほどのペースで帰る。
家に帰ってきてからは,昨日仕入れた食材でトマト鍋を作る。
いつもの水炊きよりもホールトマトを潰したり,鶏肉を炒めたりでちょっと時間がかかった。

 鍋に入れたのは,肉類が鶏肉とソーセージ,野菜はチンゲンサイと葱とニラ,茸は2種類でシメジとエノキ。
初めて作ったので,味は改良の余地あり。しかし,手間を考えるとまた作るかどうかは怪しい。

S_img_0712

S_img_0715


本日の自転車記録(1400)
走行距離:42.01km
走行時間:1時間42分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »