« なんか低調 | Main | 今シーズン最後か? »

2010.03.17

ラーメンが食べたい

 今日は天気はいいのだが明け方の気温が低め。久しぶりにオイルヒーターを使用して起きがけに寒さで震えるということはなかった。
この寒さのせいで自転車通勤は見送り。明日は天気が良くないようなので明後日に期待。

 昨日からトムヤンクン味のラーメンが無性に食べたくなた。楽天で買えるのだが商品よりも送料の方が高くつくので二の足をふんでいるのだ。送料に見合うだけ買うとなるとまとまった数になり,小池さん生活を余儀なくされる。
ほかのラーメンも食べたいので,お取り寄せは見合わせた。

 こんな話を休憩時間にしたら,会社から見て北側にあるジャスコのテナントで輸入食料品店がありそこなら置いているかもというありがたい助言をいただいた。
もうこうなると仕事のことは頭から消えてラーメンのことばかり考えた。

 交通集中する北のジャスコへ向かう。ジャスコ周辺はそれほどの混雑ではなかった。
駐車場に車を駐めて,脇目もふらずに輸入食料品店を目指す。店内に入ってそれほど時間がかからずにラーメン発見。だが,トムヤンクン味のラーメンは売り切れていた。
がっかりしたが,周囲の棚にある怪しげなラーメンの中から東南アジア産の品を1種類2袋買った。

 ジャスコの食料品売り場にも立ち寄り鍋材料を買い込む。
こっちのジャスコにはセルフレジがある。しかし,いつも使っているマックスバリュのとはソフトは同じだがハードが異なる。バーコードスキャナのセンサーが一つしかない上に反応も遅い。ちょっとイライラしながらも精算終了。

 出口に向かって歩いているとパン屋があったので,いつもマックスバリュで買っているパンがあるか覗いてみた。すると,驚くべきことにマックスバリュで売っているやつの1.5倍の分量で10円安い。飛びついたのはいうまでもない。

 家に帰ってさっそくラーメンを作ってみた。
原産国はインドネシア。お湯の量は400ccと少なめでその分麺もちょっと少なめ。煮込む時間は3分でこれは変わらない。
出来上がりの匂いはちょっと癖がある。期待を込めて食べてみると,辛さはほとんどなくレモングラスが入っているので南国風。ベースは塩味のように思えた。
ちょっと期待はずれだったが,禁断症状は緩和されたようだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« なんか低調 | Main | 今シーズン最後か? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/47837024

Listed below are links to weblogs that reference ラーメンが食べたい:

« なんか低調 | Main | 今シーズン最後か? »