« 寒い雨 | Main | 季節外れの寒さには水炊きで暖まる »

2010.04.23

bye-bye Floppy

 今朝は今の季節にしては寒い。天気は良さそうだが,週末で疲れがたまってきたので自転車通勤はパス。
日中曇って暗くなった時もあったが雨が降るところまでは行かなかった。風は北風,帰りも肌寒かった。

 この前の休みにアマゾンを彷徨っていて,ふとしたことで軽作業用の計算機にカードリーダーをインストールしてみる気になった。メーカーのホームページも見て品定めして発注した商品(オウルテックのFA506)が昨日届いていた。

 家に帰ってきて食事を済ませたあとで,先週に続いてまたもや計算機を開腹。
フロントパネルには3.5インチベイの開口部があったので,そこにカードリーダーを取り付けるつもりだったのだが,サイドパネルを外して中の構成を見るとその位置にはHDDが収まっていた。

Eimg_0786


 予定を変更して3.5インチのFDDを取り外してその位置にカードリーダーを取り付けることになった。HDDとFDDに繋がっているケーブル類を取り外して3.5インチベイを取り外して脱着の作業。ベイを復旧しててケーブルを繋ぎ直してカードリーダーのケーブルをマザーボードのUSBピンヘッダに差し込んで組み立て完了。

Eimg_0788


 計算機に補機類を繋いでから電源を入れて,カードリーダーを認識しているかをエクスプローラーを見てドライヴレターが増えているので確認し,SDカードを差してみたがオートランが動かない。マイクロSDも差してみたが同様だ。
不良品かと思いながらも,困った時の再起動でリブートしてみると何の問題もなくちゃんと動くようになった。

 これでミニタワーの計算機は二台ともカードリーダーを装備できたのでデジタルカメラで撮影したデータを読めるようになった。フロッピーディスクを読む必要に迫られた場合は,USB接続のドライヴを使うことにしよう。

befor
Eimg_0785

after
Eimg_0790


本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 寒い雨 | Main | 季節外れの寒さには水炊きで暖まる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/48165467

Listed below are links to weblogs that reference bye-bye Floppy:

« 寒い雨 | Main | 季節外れの寒さには水炊きで暖まる »