« 季節外れの寒さには水炊きで暖まる | Main | 思ったほど降らず »

2010.04.26

GIMP

 今朝の最低気温は5.5℃で意外と低めだったが不思議と寒さは感じなかった。
月曜日なので例によって自動車通勤。

 撮影した写真を調整するのに使っているソフトはNikonのCaputureNXがメイン。
なんといってもNikon純正のRAW現像ソフトだから。
ちょっと前まではストレートにJPEGへコンバートするだけだったが,最近ではいろいろといじくるようになってきた。
CaputureNXだとRAWファイルで調整できるので画質を気にしなくていいので何かと便利だ。

 最近になってGIMPも使うようになってきた。こちらはJPEGのファイルを加工するのに使っている。
その昔,Windowsがまだ16ビットベースの頃にインストールしてみたが使い途がなかったのと動作が非常に遅かったのですぐにアンインストールした思い出があるのだが,写真を撮るようになってからはいろいろな加工ができるのでなんとか使いこなせるようになりたいと思えるソフトだ。

 計算機のパフォーマンスが上がりGIMPがそれほどストレスなく動くようになったというのも大きなポイント。CPUがローエンドでも重たいフィルタの処理以外ならそれほど待たされない。なんといっても商用ソフトではないのでコストが0なのが嬉しい。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 季節外れの寒さには水炊きで暖まる | Main | 思ったほど降らず »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/48191186

Listed below are links to weblogs that reference GIMP:

« 季節外れの寒さには水炊きで暖まる | Main | 思ったほど降らず »