« bye-bye Floppy | Main | GIMP »

2010.04.24

季節外れの寒さには水炊きで暖まる

 今日は始まりから気温が低めで,日中の気温もそれほど上がらない上に風も強かったので一日中引きこもり。

 昼に「吉本新喜劇」を観ている途中から強烈な眠気に襲われたのでオンエアが終わったところですぐに昼寝に移った。
起きたのは夕方になってから。

 昨日も今日もちょっと寒かったので夕食には久しぶりに水炊きを作ってみた。
入れたのは,
モヤシ(1袋),チンゲンサイ(1株),ネギ(1本),豚バラ(160g),ブナシメジ(1/2パック),エノキ(1/2袋),水餃子(7個) ,シャウエッセン(1/2袋)
という食材。

 今日はいつも使っているミツカン味ぽんにオリーブオイルをちょっとだけ入れて食べてみた。
香りが良くなって,いつもとはちょっと違った味わいを楽しむことができた。
昨日の反省から,加熱時間もちょっと短めにしてチンゲンサイの歯ごたえが残る仕上がりになったしで大満足。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« bye-bye Floppy | Main | GIMP »

Comments

我が家も週末鍋でした。
もう4月も終わるというのに鍋が美味しいなんて笑。

Posted by: ローラーおとこ | 2010.04.26 at 10:17

> ローラーおとこさん
 昨日姫路の最低気温は2℃台でした。季節が変です。
今日雑炊を作ろうとしたらご飯が足らずで明日に順延です。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2010.04.26 at 20:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/48178790

Listed below are links to weblogs that reference 季節外れの寒さには水炊きで暖まる:

« bye-bye Floppy | Main | GIMP »