« April 2010 | Main | June 2010 »

2010.05.30

自転車で撮影に

 昨日一日ゆっくりしたので,今日は何かしないと後悔するはず。
天気は良好で日が昇ると気温はぐんぐん上昇した。まぁ明け方の気温が低めなので,最高気温もそれほど上がらなかったが。

 午前中はFM COCOLOを聴きながらうとうとして過ごす。
午後になって少し日が傾いた頃にGolf Variantの洗車。ごく簡単に済ませた後,カメラを持って自転車でお出かけ。

 近場で撮影をしてみようと思い立ち,自転車に乗って飾磨港へ。
近場ではあるものの,ほとんど来たことがなかったので自転車で細部まで見てまわった。
広い港に公園が二つもあった。

S_001

S_001_01

S_001_02

S_001_03

S_001_04

S_001_05

S_001_06

S_001_07

S_001_08


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:36.82km
走行時間:1時間56分
平均速度:18.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.26

2週間ぶり

 今日も降水確率は20~30%で昨日と同じ。
昨日は雨が降らなかったので,今日も降らないと半分願いを込めた予想で自転車通勤。

 気温はやや低めだったので,ウインドブレーカーを羽織って出た。走り始めはちょうどいいと思ったのだが,走り出してみると行程のほとんどが向かい風。その結果,会社に着いた時にはかなりの汗をかいていた。

 午後の天気は刻一刻と変わっていったが,帰る頃に雨は降らず空はやや曇り空。
風は西寄りでかなり強い。
走り出してみるとええ感じの追い風で,普段では考えられないようなスピードで走ることができて,ゆっくり走っている郵便配達のバイクを追走することができた。

 明日からは雨の心配はなさそうなので,もう一日頑張ってみよう。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.23

浜名湖へ

 今日はええ天気,しかし夜には低気圧の接近で雨になるらしい。
昨夜目覚ましを4:00にセットして寝たが,目が開いたのは3時過ぎ。ゆっくりと起きだしてゆっくりと朝食を食べて荷物を車に載せて東へ移動。

 行き先は静岡県,といってもほぼ西の端の浜名湖。
自宅を出たのは5時過ぎで往路は順調に進み,最後の東名高速に合流後流れが悪くなった程度。ほぼオンスケジュールの移動だった。

 集合場所の駐車場に着いてから一眠りするつもりでいたが,太陽が高くなっていてほぼ日陰なしだったのでほとんど眠れず。
11時頃に全員集合。

Dsc_0010

 ホテルのティールームに移動して,椅子に座っていろいろと話をして12:30頃に昼食地点へ向かって移動。
食事をしながらもいろいろと話が盛り上がった。


Dsc_0014

 その後郊外の道路をドライヴしてからうなぎパイの工場見学へ向かう。
到着が遅かったので製造ラインは停まっていたのが残念だったが,食品工場の内部を見学できてとても有意義だった。
工場は2005年から稼働しているというだけあって最新鋭で,見学されることを前提とした設計。四六時中見学者の目に曝されているのは緊張しそうに思える。
その緊張感はいい方に作用しているのだろう。

Dsc_0022


Dsc_0025


Dsc_0033


Dsc_0034


Dsc_0035


Dsc_0038


Dsc_0040


Dsc_0042

 工場の駐車場で今回のミーティングのメインであるKさんの車を取り囲んで,希望者がドライヴァーズシートに座ったりしながら車談義。
18時を過ぎたた辺りで再び移動し,夕食の店へ。

 夕食は浜松らしく鰻の店。
その値段に驚き,味に驚き,本場物の鰻はかなり美味しいという認識を得た。
鰻の店はほぼ貸し切り状態だったこともあって,食事が済んでからもいろいろな話に花が咲いた。

 解散は21時頃で,ノンストップで帰っても日付は変わる。
翌日も休みなので,疲れたら休むことにして途中3回の休憩をはさんで走り,自宅にたどり着いたのは4時前だった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.20

撮ったあとは

 今日はとても暖かい朝。暖かいというよりは蒸し暑いか。
今週になって暑さのせいか眠れない日が続いていて体調がいまいち。そんな訳で天気は良さそうだが自動車通勤。

 16日には岡山国際サーキットで競走自動車の写真を撮ってきたのだが,自宅に帰ってきてからの作業の流れを書いてみる。

1.コンパクトフラッシュをPCのカードリーダーに突っ込んでファイルをコピー
 この日撮影したのは747枚で約7.1GB,ファイルのコピーにも時間がかかる
2.ViewNXを起動して画像を表示
3.Capture NXを起動してJPEGファイルを生成
4.JPEGファイルをViewNXで表示して箸にも棒にもかからないファイルを削除
5.ViewNXでレーティング
6.レーティング結果でフィルタをかけてmy Picturetownへアップロード

 カメラがnikonなので,使っているソフトウェアもnikon製。webのアルバムもnikonが運営するところ。
この組み合わせだと,ViewNXからmy Picturetownへのアップロードが楽々になるので重宝している。
アップロードする写真を選択して,アップロードのボタンを押せば100枚だろうが200枚だろうが黙々とアップロードしてくれるので,寝ているあいだにアップロードなんて事もできる。

 上に書いた以外で使っているソフトウェアは,GIMPとWindowsフォトビューアくらいか。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.17

昨日の写真

 今日はいい天気になりそうな予報だが,月曜日なので自動車通勤。
案の定昨日の疲れが出て一日中眠気がとれなかった。

 帰ってきて食事をしてから昨日撮影した写真を確認。
いいのもあるし駄目なのもある,天気が良かったせいでピントが外れているものが少ない。
これは機材のせいでカメラマンの腕は関係ない。

 撮影した写真を見ていて思ったことは,歩き回って色々な場所で撮影した方がいいということ。決勝の時は無精してリヴォルバーからパイパーの間であまり動き回らず写して,しかも連写したので同じような写真がたくさん撮れてしまった。

 今回導入したテレコンバータを活かせたカットをいくつか。今回はちょっと大きめ(横1200)です。

Dsc_4008
@パイパーコーナー

Dsc_4115
@ホッブスコーナー

Dsc_4133
@ホッブスコーナー

Dsc_4148
@ホッブスコーナー

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.16

炎天下の撮影

 今日は休日にしてはちょっとだけ早起きをして,撮影機材を持って岡山国際さ-キットへ移動。
途中昼食を買ったり給油をしたが,いつもと同じくらいの所要時間でサーキットへ到着。

 天気は最高で,涼しい風が吹いていて観戦するにはもってこいの天気だが,紫外線が強そう。
帽子は今回は写真撮影なので麦わら帽子ではなく野球帽にした。日焼け止めは忘れずに持って行って,太陽が高くなる前に顔と首に塗っておいた。

 今回から70-200mmのレンズにx1.4のテレコンバータを装着して撮影。
被写体までの距離が同じなら1.4倍大きく映る。焦点距離が伸びた分,画角(視野)は狭くなっているが,それほど気にならない。
大きく映ることに気をよくしたのは最初だけですぐに慣れたというか,それで普通になってしまった。

 焦点距離が伸びたことによってファインダーいっぱいに車を収められる確率は上がったものの,相手は動いているもの。そう簡単にうまく写せる訳はなく,大きく映った写真は車体が切れているものが多く歩留まりが悪い。

 私は連写はあまりしないが,それでも今日は700枚以上撮影した。
今現像用マシンはディスクをガリガリいわせてお仕事中。写真のアップは明日になる。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.05.15

効果てきめん

 朝7時台に起きてしっかり朝食を食べたものの,早起きに無理があったようで再び眠る。

 昼前に目が開いて,radikoを聴きながらぼーっとする。
昼食後吉本新喜劇を観ている間にも眠気が襲ってきて,花月弁当の生中継は見ずに再び睡眠。

 今度は16時頃に起き出して,昨日からやりたかった洗車をする。
エンジンフードとルーフ,それにトランクリッドだけはワックス掛けしようと作業を始め,エンジンフードが終わってトランクリッドに取りかかった。その直後,あまりに塗装の表面がざらざらだったので粘土を使って滑らかにすることにした。

 粘土はワックスと一緒にずいぶん前に買って置いたのだが,使う機会がなかったのだ。
今日は取扱説明書に書いてあるとおり,ボディ表面にたっぷりとスピードシャインをスプレーして粘土を滑らせてざらざらの原因となる異物を除去した。

 効果はてきめんで塗装の表面がつるつるになった。
下地ができたところでワックス掛け。ワックスがよく延びるようになったと実感した。
拭き取りの苦労は今までと変わらないが...

 ルーフも同じように粘土を使ってつるつるにしてからワックス掛け。
ええ感じに仕上がった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.13

荷物来た,しかし

 今日は季節外れの寒気流入でやや冷え込むという予報通り朝の気温はだいぶ低め。
天気は良さそうなので自転車通勤する。

 往路はやや向かい風で姿勢を低くして堪え忍ぶ。帰りは追い風?と期待してみたもののそんなにうまくは行かず,1/3はほぼ向かい風だった。残りの2/3はやや追い風だったものの,横からの風も強く苦労した。

 家に帰ってみると日曜日に発注したカメラ機材が届いていた。
月曜日の朝に発送されているので実質4日もかかって届いたことになる。伝票番号による運送会社の荷物検索ではステータスが11日から「配達作業」のまま変わらず,なかなか届かずやきもきしていたのだ。

 しびれを切らして今日の日中に運送会社の営業所へ電話をしてみた。
「今日中には届くようにします」という回答をもらった。家に帰って家族に何時頃届いたかを訊いたら正午過ぎという回答だった。
荷物検索のステータスも変わるのが遅い。というか,21時を過ぎた今でも時刻の表示は9:00で「配達作業中」のままだ。ほとんど機能していないな。

 運送会社があまりにも酷いので,荷主である家電量販店に苦情を言うことを考えている。
届いた商品は20時過ぎに開封し,試用してみた結果満足している。
実際に使うのは16日の日曜日になる。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.56km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.11

平凡な火曜日

 昨日も今日も雨模様。
明け方の気温はやや低めで,今朝はシャツの上にカーディガンを羽織って出掛けた。
雨なので通勤手段は自動車で。

 雨に備えて日曜日にGolf Variantのガラスに撥水剤を塗った効果は上々で,視界はとてもよかった。いちばん恩恵を感じるのがドアミラーの見え方。
サイドウインドウに雨滴がつかなくなるのとドアミラーにも雨滴がないので,鏡の向こうがよく見える。

 サンルーフは手抜きして撥水剤を塗らなかったので,頭の上のガラスに雨滴が流れる様は見られなかった。いちどに多くの面積に塗るのはちょっとたいへんだったから次回の洗車時にでも塗ることにしよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.09

久しぶりに活動した日曜日

 今日も初夏らしいいい天気。
ルソンの壺を見るためにちょっとだけ早起きする。が,見終わった後に再び朝寝。

 午後からは,ガラクタを部屋の外に出したり,明日からの雨に備えてGolf VariantのガラスにスーパーレインXをコーティング。
夕方に自転車でセブンイレブンへ行って納税。ついでにサンドイッチを買ってきてちょっと遅めのおやつ。

 ガラクタを片付けていたらマウスを4個発見。そのうち3個はコネクタがPS2。
だが,昔のマウスの方が造りがいいような。

本日の自転車記録
走行距離:ちょっとだけ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.08

行方不明

 今日は初夏らしい爽やかな一日だった。
7時前に朝食摂りすぐに活動開始。

 隣の部屋に設置してあるファイルサーバのうち1台が見えなくなったのが5月4日のこと。
使っていない計算機(これもファイルサーバ)の電源と冷却ファンを交換した日である。
見えなくなった計算機に繋いであるLCDのディスプレイのコネクタを抜いてからだったように思う。

 昨日から原因を探っていたのだが,割と早めに現象が特定できて対策もわかった。
しかし,原因はよくわからない。
現象は,起動直後に
/sbin/ifconfig
でネットワークインターフェースの状態を調べてみてもeht0が存在しない。
コネクタが悪いのかと思ってケーブルに力を加えたり,差し直しても症状は変わらず。何回かリブートを繰り返しても症状は同じ。

 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0を見てもONBOOTの行はyesになっている。
対症療法的に起動直後にifupでインターフェースを活性化することで問題なく運用できているので良しとしよう。
対策が決まったあとは,もとあった場所に戻して再起動。

 長いことログインしていなかったのでrootのパスワードを忘れかけていたり,ネットワークインターフェースが働いていないので,マザーボード買い換えかなどと焦ったので,この次再起動する時に同じところで躓いて同じ事を調べないといけないから,起動時の手順は書いて残しておくことにした。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.06

寒冷前線通過

 今朝もかなり気温は高め。アメダスのデータを見ると最低気温は17.2℃だった。
これくらい温度が高いと半袖でも過ごせそうだ。
朝に天気予報を確認すると18時以降の降水確率が30%だったので自動車通勤。

 通勤の往路はトンネル部分以外はサンルーフを開放して走った。
明け方は曇っていて一日中こんな天気かと思っていたら9時前には晴れていい天気になった。

帰りは車に乗ってから天気予報と雨雲のリアルタイムレーダーをチェック。
今まさに寒冷前線が通過中で,空には黒い雲が流れて風も強まっている。兵庫県辺りは雲の密度が低く雨は降っていない。

(信号待ちの合間にサンルーフから撮影)
P20100506_185614


 スーパーマーケットに寄り道して日用品と飲料水などを買って帰ってきたが,同じイオン系列のスーパーマーケットでも店舗によって品揃えには差があって,店が変わると欲しいものがぜんぶ揃わないんだな。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.05

通勤装束初夏仕様へ

 今朝も気温が高い。姫路の最低気温は15.0℃とな。
今朝はウィークディの定刻になる目覚ましが鳴ってからほぼ30分後に目が開いて6時前から活動を開始した。

 世間は今日まで休みだが,リハビリを兼ねて今日から出勤。
天気は良好なので自転車通勤する。気温が高かったので,ウェアは迷うことなく初夏仕様。
長袖のTシャツに七分丈のサイクリングパンツ。

 家を出るのがいつもより50分くらい遅いが,休日なので交通量は少なめ。風も弱くて気持ちよく走ることができたが,会社に着くとかなりの汗をかいていた。

 帰りも風は弱かったので久しぶりにフロントをアウターに掛けてみた。しかし,長続きするはずもなくフロントはそのままながら後ろ側のギヤがだんだん大きい方に上がっていく。
変速する時は,どっちのレバーを動かせば軽くなるのかも忘れていた。だから最初は意に反した方向へシフトしてしまい,反対側を操作してもとへ戻してさらに軽い方へシフト。
下りを利用しながらも久しぶりに平地で35km/hを越えた。


本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.77km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.04

今日も計算機開腹

 休みも終盤,今朝は気温が高く寝るには不適だが活動はしやすかった。

 朝は07:00からAMUSIC MORNING 765を聴いて,メッセージと一緒にリクエストを書いておいたら見事採用された。リクエストするのも久しぶりだが,好きな曲をかけてもらう快感も久しぶり。AMUSIC MORNING 765スタッフの皆さんありがとう。

 AMUSIC MORNING 765を聴きながら,隣の部屋に置いてあるずいぶん前に調子が悪くなった計算機を開腹。たぶん電源だろうと目星をつけて,これもずいぶん前に買っておいた電源にすげ替えてみた。

 キーボードとマウス,ディスプレイを繋いで電源ON。起動はするが,異音は治まっていない。サイドパネルを開けて確認するとCPUのクーリングファンからの異音だった。
ファンを取り外して埃を取ってみたが改善されなかったので,交換することにした。

 10時を過ぎてから写真をプリントに出すのにあわせてパソコンパーツ屋まで足を延ばした。新品のファンはすぐに見つかったが\1,300とサイズの割にけっこう高価だった。
帰り道に写真を受け取って家に戻ったが,暑いのなんの。

 家に着いてすぐにビールで喉を潤してからファンの取り付けにかかった。
取り付けはほんの数分で終了。これで起動してみるとファンの音が大きいものの異音は解消した。fschkが始まったので,食事をして戻ってみるとfschkは終わっていた。
シャットダウンしてから元の位置に戻して,予備として待機してもらう。

 PCパーツ屋までの走行とそのあとのビールが効いて13時から1時間ほどはうとうとしていた。
主にradiko用として使っている計算機に繋いでいるスピーカーが電源なしでもなんとかなっているのだが,ボリュームを最大にしても大した音が出ないので買い換えを検討していて,PCパーツ屋で見たスピーカーが良さそうだったので家に帰ってきてからAmazoneで同じものを注文。ついでにカメラのストラップも注文しておいた。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:14.89km
走行時間:0時間41分
平均速度:21.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.02

壁紙

 今日はルソンの壺が再放送だったので見ずにごろごろしていたことくらがいつもと違うところで,そのほかは大きな違いなし。

 唐突だが,Windowsに入っている壁紙というのは,輝度・コントラストともに高く見栄えはいいが,長時間見続けると疲れるものばかりと感じている。
Wps


壁紙として使うためには,輝度とコントラストを落としてやらないといけない。

 Windowsw7の壁紙は30種類。Vistaの壁紙は縦横比が違うものも1種類としたらこちらも30種類くらい。
Vistaの壁紙のなかに渋いイメージがあったので壁紙として使えるようにちょっと加工してみた。

こんな感じ
Dt_2

Windows3.1の壁紙なんかを使うのも面白いんじゃないか。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.01

初夏の屋外焼肉ほか

 今日はゴールデンウイーク唯一の計画された行動で,相生の山の中にある公園での屋外宴会。天気は最高だが,気温はちょっと低めで風も強い。

 集合場所は少し離れた場所にあるスーパーマーケットなので移動は電車で。
電車に乗るのは三ヶ月に一回くらいだが,モバイルスイカで乗車。小銭不要,切符買わなくていいといいことが多いが,普段使わない電話機を持ち歩かなくてはいけないことだけが欠点。

 スーパーマーケットで食材の仕入れをちょっとだけして,メンバーが揃ったところで公園へ移動。皆で荷物を降ろしてセッティング。
炭に火を着けるのに時間がかかったものの,なんとか着火して炙りものができるようになった。バーベキューグリルで火を起こす時にはケミカルは必須だ。

 今回は初心に返って炙りもの中心に食材を揃えたようで,中でも肉はええところを調達してもらった。
さすがにちょっとええ肉は美味しく,普段はあまり肉を食べようと思わないのだが,今回は火が通りかけた肉を網の上からさらうようにして食べた。

 そんな,食べたくなる肉が無尽蔵にある訳はなく,網の上は魚の干物に変わった。
ししゃもや丸干しはよく売れていたようだが,鰺の干物は食べにくいのであんまり評判は良くなかったようだ。

 炙りが終わったあとは焼きうどん。
しかも,ホルモン焼きうどんである。贅沢にホルモンを使ったので2回で終了。酔っ払いが作った割には(失礼)美味しくできていてもう少し食べたかった。焼きうどんに入れたホルモンも美味しかった。

 今回はキムチ鍋を作らない代わりに,トムヤンクン味のラーメンを作ることにしてyumymuのラーメンを1回に2袋つくって少量ずつ配って歩いた。残したスープで余ったうどんを煮てトムヤンクン味のうどんも作った。これを2回繰り返し。
ラーメンは水がちょっと少なかったようで仕上がりがかなり辛くなってしまった。次回作ることがあればメジャーカップを持って行かないと。

 飲んだり食べたりしているうちに,15時を回ってしまったので16時前から帰り支度を始めて17時過ぎに撤収。駅まで送ってもらったあとは再び電車に乗って自宅の最寄り駅まで。
久しぶりに楽しめた一日だった。

本日の自転車記録
走行距離:ちょっとだけ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »