« 寒冷前線通過 | Main | 久しぶりに活動した日曜日 »

2010.05.08

行方不明

 今日は初夏らしい爽やかな一日だった。
7時前に朝食摂りすぐに活動開始。

 隣の部屋に設置してあるファイルサーバのうち1台が見えなくなったのが5月4日のこと。
使っていない計算機(これもファイルサーバ)の電源と冷却ファンを交換した日である。
見えなくなった計算機に繋いであるLCDのディスプレイのコネクタを抜いてからだったように思う。

 昨日から原因を探っていたのだが,割と早めに現象が特定できて対策もわかった。
しかし,原因はよくわからない。
現象は,起動直後に
/sbin/ifconfig
でネットワークインターフェースの状態を調べてみてもeht0が存在しない。
コネクタが悪いのかと思ってケーブルに力を加えたり,差し直しても症状は変わらず。何回かリブートを繰り返しても症状は同じ。

 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0を見てもONBOOTの行はyesになっている。
対症療法的に起動直後にifupでインターフェースを活性化することで問題なく運用できているので良しとしよう。
対策が決まったあとは,もとあった場所に戻して再起動。

 長いことログインしていなかったのでrootのパスワードを忘れかけていたり,ネットワークインターフェースが働いていないので,マザーボード買い換えかなどと焦ったので,この次再起動する時に同じところで躓いて同じ事を調べないといけないから,起動時の手順は書いて残しておくことにした。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 寒冷前線通過 | Main | 久しぶりに活動した日曜日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/48306994

Listed below are links to weblogs that reference 行方不明:

« 寒冷前線通過 | Main | 久しぶりに活動した日曜日 »