« 効果てきめん | Main | 昨日の写真 »

2010.05.16

炎天下の撮影

 今日は休日にしてはちょっとだけ早起きをして,撮影機材を持って岡山国際さ-キットへ移動。
途中昼食を買ったり給油をしたが,いつもと同じくらいの所要時間でサーキットへ到着。

 天気は最高で,涼しい風が吹いていて観戦するにはもってこいの天気だが,紫外線が強そう。
帽子は今回は写真撮影なので麦わら帽子ではなく野球帽にした。日焼け止めは忘れずに持って行って,太陽が高くなる前に顔と首に塗っておいた。

 今回から70-200mmのレンズにx1.4のテレコンバータを装着して撮影。
被写体までの距離が同じなら1.4倍大きく映る。焦点距離が伸びた分,画角(視野)は狭くなっているが,それほど気にならない。
大きく映ることに気をよくしたのは最初だけですぐに慣れたというか,それで普通になってしまった。

 焦点距離が伸びたことによってファインダーいっぱいに車を収められる確率は上がったものの,相手は動いているもの。そう簡単にうまく写せる訳はなく,大きく映った写真は車体が切れているものが多く歩留まりが悪い。

 私は連写はあまりしないが,それでも今日は700枚以上撮影した。
今現像用マシンはディスクをガリガリいわせてお仕事中。写真のアップは明日になる。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 効果てきめん | Main | 昨日の写真 »

Comments

昨日は暑い中ありがとうございました!

それにしても直前までの雨の予報が天気になる等、
撮影環境としても良かったですよね。

もう瀬戸内さんが居ない関西戦はありえませんので、
今後も是非というか義務としてお越しいただければ幸いです。(笑)

本当にありがとうございました^^

Posted by: はいんける | 2010.05.17 at 11:17

> はいんけるさん
 昨日は遠征お疲れ様でした。
タイトルには"炎天下"と書きましたがCパドックで観戦する分にはちょうどいい気候でした。KIRINフリー2本消費!

撮影した写真の一番いいカットを今日の日記にアップしました。
次回は真夏ですが,日焼け対策をしてはせ参じますので安心してエントリーしてください。

 最後になりましたがクラスウインおめでとうございます。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2010.05.17 at 22:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/48376639

Listed below are links to weblogs that reference 炎天下の撮影:

« 効果てきめん | Main | 昨日の写真 »