« 交通集中 | Main | 壁紙 »

2010.05.01

初夏の屋外焼肉ほか

 今日はゴールデンウイーク唯一の計画された行動で,相生の山の中にある公園での屋外宴会。天気は最高だが,気温はちょっと低めで風も強い。

 集合場所は少し離れた場所にあるスーパーマーケットなので移動は電車で。
電車に乗るのは三ヶ月に一回くらいだが,モバイルスイカで乗車。小銭不要,切符買わなくていいといいことが多いが,普段使わない電話機を持ち歩かなくてはいけないことだけが欠点。

 スーパーマーケットで食材の仕入れをちょっとだけして,メンバーが揃ったところで公園へ移動。皆で荷物を降ろしてセッティング。
炭に火を着けるのに時間がかかったものの,なんとか着火して炙りものができるようになった。バーベキューグリルで火を起こす時にはケミカルは必須だ。

 今回は初心に返って炙りもの中心に食材を揃えたようで,中でも肉はええところを調達してもらった。
さすがにちょっとええ肉は美味しく,普段はあまり肉を食べようと思わないのだが,今回は火が通りかけた肉を網の上からさらうようにして食べた。

 そんな,食べたくなる肉が無尽蔵にある訳はなく,網の上は魚の干物に変わった。
ししゃもや丸干しはよく売れていたようだが,鰺の干物は食べにくいのであんまり評判は良くなかったようだ。

 炙りが終わったあとは焼きうどん。
しかも,ホルモン焼きうどんである。贅沢にホルモンを使ったので2回で終了。酔っ払いが作った割には(失礼)美味しくできていてもう少し食べたかった。焼きうどんに入れたホルモンも美味しかった。

 今回はキムチ鍋を作らない代わりに,トムヤンクン味のラーメンを作ることにしてyumymuのラーメンを1回に2袋つくって少量ずつ配って歩いた。残したスープで余ったうどんを煮てトムヤンクン味のうどんも作った。これを2回繰り返し。
ラーメンは水がちょっと少なかったようで仕上がりがかなり辛くなってしまった。次回作ることがあればメジャーカップを持って行かないと。

 飲んだり食べたりしているうちに,15時を回ってしまったので16時前から帰り支度を始めて17時過ぎに撤収。駅まで送ってもらったあとは再び電車に乗って自宅の最寄り駅まで。
久しぶりに楽しめた一日だった。

本日の自転車記録
走行距離:ちょっとだけ

|

« 交通集中 | Main | 壁紙 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/48245765

Listed below are links to weblogs that reference 初夏の屋外焼肉ほか:

« 交通集中 | Main | 壁紙 »