« May 2010 | Main | July 2010 »

2010.06.30

珍しい

 今日も降水確率は終日高め。だがそれ以上に朝起きた時に眠気が残っていて,自転車に乗るということは全く考えなかった。
結果は,一日通して雨は降らなかった。だからといって今の時期確実に晴れると判った日以外は自転車通勤はしない。

 昨夜気象庁のホームページを見ていて珍しいものを見つけた。

Untitled_2


さて,いつもとどこが違うのでしょう。


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.29

今日だけハーブティー

 今朝は雨の気配なし。しかし,今の時期いつ雨が降ってくるか予想がつかないので移動は自動車。
今日はいつものように会社へ向かわず,かかりつけの内科医院へ向かう。

 目的は,胃の内視鏡検査。
このために昨日の夜から飲まず食わずだが,検査のスタートが早いのが救われる。
まず喉の麻酔を口に含んでから,採血と胃の動きを抑える注射を受けて診察室へ。横になってから最後にスプレーの麻酔薬を喉にかけてもらって内視鏡挿入。

 今回は呼吸がうまくできて苦しさは前回比で40%くらいになった。しかし,15分足らずの時間がとても長く感じた。
肝心の検査の結果は,あまり良くなっていなかった。

 これまでの薬に加えてもう一種類の薬と,睡眠障害の薬を2種類処方してもらって,内科の会計をしてとなりの薬局で薬を買う。
かなりの分量の薬だ。大半は漢方薬だが。

 飲み物を飲めるのが10時頃からなので,スーパーマーケットに立ち寄ってゼリーとハーブティーを買って会社へ向かった。
ハーブティーを買ったのは,今日は刺激物を摂るのは止めるようにといわれているからで,会社では休憩時間にコーヒーの代わりにハーブティーを飲んだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.26

蒸し暑い時期のキムチ鍋

 昨日の帰りにキムチ鍋の材料を買って帰ったのだが,肉類だけは今日買いに行くことにしていた。
朝起きてみると豪雨。レーダーで雲の位置を見るとなかなか止みそうにない。

 こんな天気でも10時になれば肉屋は開店する。
10時前に支度をして10時過ぎに自宅を出た。晴天なら自転車で10分とかからない距離なのだが,今日は天気が悪いのでGolf Variantで移動する。
ちょっとした渋滞もあり,自転車で行くよりも長い時間かかってようやく到着。

 車から店先までは秒オーダーの距離だが,傘はちゃんとさして歩く。
店の中に入って商品を確認すると今日のホルモンはあまり良くない。計画を変更して半量をしま腸に変更する。
ホルモン400g少々買って自宅方面へ向かう。

 昼前にキムチ鍋その1を作ってほぼ空に近いところまで食べた。
夕方に小雨の中徒歩で近所のスーパーへ買い物に行ってうどんとモヤシそれにネギを買った。ニラも買う予定だったが,品切れで涙を呑む。

 夜にもキムチ鍋その2を作って今回もほぼ空になるまで食べた。
しま腸はちょっと大きかったが,歯ごたえがあってよかった。
明日はうどんを入れて楽しむ予定。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.24

欠測

 今日は梅雨ながら確実に一日晴れる。
ちょっと寝不足ながら自転車通勤。

 自転車を出してきた時にスピードメーターの指示が出ていないことに気づき,ピックアップ側の電池切れかと疑わなかった。

 走り出してみて,スピードの表示が出ないのは何とも気持ちが悪い。
普段何気なく眺めているスピードの表示がかなりの情報をもたらしていることに気がついた。


 走り出してしばらくしてから,ひょっとしてピックアップの位置がずれているかもしれないと思い始めたが,なかなか止まることがなかったので文字通り手を出せず。
場所が場所だけにホイールが回っている時に手を持って行くリスクが高く,次の信号待ちで確認すると案の定ピックアップの位置がずれていた。

 ピックアップをマグネットに近づけるとスピードの表示が復活。
出発前によく確認しておくべきだった。思い込みは正確な思考をさせてくれない。

 行きも帰りもかなりの汗をかく季節になった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:33.47km
走行時間:1時間17分
平均速度:26.1km/h

走行距離3.5km程度が欠測

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.22

降りそで降らない

 今日は出金直前に雨が降った。ほんのちょっとだけ。
日中は蒸し暑いものの雨は全く降らず。

 こんな天気だと自転車通勤できてたなと思うのだが,雨が降った時のことを思うとなかなか自転車通勤に踏み切れない。
いっそ朝から雨降りだと諦めがつくのだが。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.21

週末

 土曜日は吉本新喜劇を観ただけで,食事も摂らずほとんど寝ていたのだが,金曜日に会社の駐車場に置いてきたGolf Variantを回収する必要がある。
夕方に活動を開始する前にまず食事。

 ゆっくりと走って無事駐車場に到着し,自転車はフロントホイールを外して荷室に乗せて帰ってきた。

 日曜日は昨日買った雑誌を読みながらぐうたら過ごすが夕方からは食事に出掛けた。
数ヶ月ぶりの「ふく蔵」。
美味しい料理と美味しい酒とよき友に囲まれた3時間であった。
今回は野菜をたくさん食べた。

01dsc_0010


02dsc_0019


03dsc_0022


04dsc_0028_1


05dsc_0031


06dsc_0056


07dsc_0066


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.17

なかなかいける

 昨日に続いて今日の天気も晴れ。体調は薬のおかげでだいぶ良くなった。
予定通り自転車通勤。

 往きはフロントをアウターに掛けてごりごり漕いで,走行時間が40分少々という絶好調の時と同じレベルになった。
アウターごりごりに脚は最後までもたず,最後の方はインナーでくるくるになった。

 帰りはそんなに力まず,インナーくるくるで。
風がないとそこそこスピードが乗るようになっていて,なるべく自転車通勤を心がけた効果が現れているようだ。

 往きも帰りも大量に汗をかいて,ヘルメットを被るのがだいぶ気持ち悪くなってきた。


本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.82km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.16

横着

 今日は朝からいい天気。でも湿度は高め,さいわい風が強くて体感温度はそれほど高くなかった。
天気が良くなりそうなので自転車通勤できるかなとも思ったのだが人間の調子が悪く断念した。

 3ヶ月ほど前に二玄社から発売されていた自動車雑誌のNAVIが休刊になって,自転車NAVIはどうなるのか心配したが編集部が別会社になって生き延びたようなことを読んだ。
CGも今月号から(?)編集部が別会社になって紙メディアの魅力を最大限に活用すべくリニューアルされたことをwebCGで知った。

 長らくCGは買っていないのだがリニューアル号くらいは買っておきたいと思いながら,なかなか書店へ足を運ぶこともなく時間だけが過ぎていた。
書店へ行くのが面倒ならAmazonで買えばいいのだと思いつき昨夜のうちに発注した。
到着は明日になるようだが,大概のものは部屋にいながらにして手に入れることができるようになった。

本日の自転車記録
走行距離:0k

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.15

まさに梅雨

 昨日は天気予報が外れてかなりいい天気だったが,今日は天気予報通りに一日雨。
梅雨やからこんなもんと諦めれば気持ちも楽になる。

 雨天なので自動車通勤した訳だが,やっぱり雨が降ると道路が混雑するということがよくわかった。今日の日付が15日だからなおさらか。
渋滞も全然前へ進まないほどではなく,じわりじわりと前へ進む。

 帰り道,急ぐ用事はないのでFM COCOLOを聴きながら流れに逆らわずに帰ってきた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.13

ワイドズームを入手

 今日は朝から雨。予報通りで,あぁしまったぁということはなかった。
一日部屋の中でゆっくり過ごせてよかったような気もする。

 先週の日曜日に欲望に負けてキタムラのネットショップでニコン AF-S DX Nikkor 10-24mm F3.5-4.5G EDを注文した。同時に注文した商品が取り寄せとなったので発送は9日になったが翌10日には自宅に届いた。

 梱包を開けてみると,箱がでかい。箱を開けてみたらレンズも大きかった。

Ai AF Nikkor 28mm f/2.8Dを取り付けたD60

01p6120549

AF-S DX Nikkor 10-24mm F3.5-4.5G EDを取り付けたD60

02p6120550

 このサイズだと気楽に持ち出すという訳にはいかないが,気合いを入れて撮影という時にはなんとか持ち出せるだろう。
予備知識を何も持たずに購入したのはよくなかったので,次に買う時は重量とフィルターサイズくらいは事前に確認しておこう。

 まぁ,常用レンズはAi AF Nikkor 28mm f/2.8Dになりそうだが。

庭で試し撮りしたもの。

16dsc_0002


01dsc_0004


01dsc_0005


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.12

うどんのち焼肉

 今日もとてもいい天気。しかし明日からは雨天が続くようなので,今週は土曜日に活動。
朝起きてすぐに散髪,そのあと自転車に乗って精肉店へ。

 精肉店で買ったのは
ミノ(@180):109g,ホルモン(@250):212g,生レバー(@313):95g,アバラ(@380):131g,ロース(@580)147g という品々。
帰りにスーパーへ立ち寄ってビールと野菜を購入。

 いちど家に帰って買ってきたものを冷蔵庫へしまってから,ボトルに水を入れて再び自転車で出撃。精肉店への往復でもかなり喉が渇いたので水は必要と判断したのであった。
自転車で向かった先はかなり前から気になっていたうどん屋。

 国道を避けてのんびりと走ったが,20分弱で店に到着した。
うまい具合に開店直後で私以外の客はいない。店の構えは普通のうどん屋。値段もそんな感じ。
釜揚げうどんと冷やのぶっかけうどんを注文ししばし待つ。
先に運ばれてきたのは釜揚げうどんだった。

10p6120552

薬味はネギとおろし生姜。つけ汁の中へ薬味を入れてうどんを食べてみた。
びっくりするようなこともなく,普通に美味しい。釜揚げながら麺は最後までしっかりしていた。

 釜揚げを食べ終わったところへぶっかけうどん運ばれてきた。いいタイミングで運ばれてきたので写真を撮るのをすっかり忘れていた。
うどんの上にネギと天かすそれに海苔が載っていた。器はよく冷えており,麺もとても冷たくなっていた。追加で胡麻をすって口に運んでみた。
こっちはかなり美味しい。

 ふた口ほど食べて写真を撮っていないことに気がついて撮ったのが下の写真。

12p6120554

麺の腰はかなりのもので,麺をかみ切るのにあごが疲れる。冷たすぎて歯に染みたものの最後まで美味しくいただいた。


 帰ってきてから吉本新喜劇を観てそのあと昼寝。
16時過ぎに起きて焼肉の用意を始める。
久しぶりの七輪使用だが松葉と消し炭を使って炭はすぐにいこせた。
炭の火が大きくなるのを待っている間に昼前に買っておいた肉と野菜それに焼肉のたれ用意して,七輪の上に網をのせてしばし待つ。


13img_0799

 網が熱くなったところで焼肉開始。

14img_0800

15img_0801


久しぶりに食べるホルモンは美味しかった。
レバーとミノ以外は油が多いところだったので全量食べきることはできなかった。


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:17.81km
走行時間:0時間48分
平均速度:21.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.10

力尽きた

取り敢えず自転車の記録だけ...

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.37km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.09

二度寝いや三度寝か

 今日は朝方こそ曇っていたものの一日中晴れて数日ぶりに天気が安定していた。
しかし日中の眠たかったこと。

 日中眠くなった原因は睡眠の不調。
昨夜22時前に寝付いた後23時過ぎに目を覚まし2時間以上眠れず。眠れない眠れないと苦しんだもののいつの間にか眠っていた。
いつも通りになる目覚ましで起きたものの,そのあと意識が遠のいて気がつけば1時間ほど時計が進んでいた。

 急いで支度をしていつもよりも5分遅れで自宅を出た。
犠牲になったものは,朝食の量とひげ剃り。
普段ならトーストは2枚か3枚食べるが今朝は1枚だけ。ひげは剃ったがかなり雑でそり残し多数。
当然ながら自転車に乗ることはなく自動車通勤。

 久しぶりに朝から焦った。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.08

帰りに雨

 今日も天気がすっきりしない。朝5時発表の予報では日中の降水確率は20%で朝の天気は曇り。
降水確率は20%だし,降って来も昨日くらいだろうと思い自転車通勤。

 行きはよいよい。風も弱く身体も自転車に慣れてきて腰も痛くならないし,平地なら30km/h弱で巡航できるようになってきた。
だがまだ高ケイデンスで走れるようにはなっていないのでもうちょっとリハビリが必要だ。

 昼前は東寄りの風がとても強くなり,このままでは帰るのがとてもたいへんだと心配していたが風はだんだん弱くなってきたようで,帰る頃には気にならなくなっていた。
風はおさまったものの,外は雨。待っていても上がりそうな雲の動きではなかったので観念して出発した。

 幸い雨は小降りになっていたが路面はウェット。けっこう撥ねが上がる。こんな時は焦らず急がずのんびりと帰ろうと思っていたのだが,国道に出て新しい舗装の路面になると路面の水膜はなくなって快適に走ることができいつもと同じペースになった。
雨降りは雨量もさることながら路面の水膜の厚さで走りやすさが変わるというのがよく解った。
東へ9kmほど走ると路面は乾いてきて,どうやら雨のエリアから脱出できた模様。
その後はいつもと変わらないペースで走ることができた。

 昼食を食べてから無補給でも力尽きることなく自宅まで帰り着けるという自信もついて体重も順調に減少中。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.44km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.06

先週同様

 ようやく季節がカレンダーに追いついてきた感じで,窓を開けないと部屋の中が暑くなってきて朝早くから窓を開けた。
昨日は一日家でのんびりしていたので,今日は夕方から自転車で出掛けた。先週同様カメラを背負って。

 行き先は海方面。方角は先週よりも東寄り。
姫路バイパスの高架を越えて南へ走っている時に後輪に違和感。またしてもパンクだ。
ホイールを外して外側をチェック。どうやらになも踏んでいないよう。
チューブを引き出してインフレーターでちょっと空気を送り込んでチューブの穴の場所を確認。
バルブの位置からほぼ180度方向のリム側に穴があった。リムを見るといつものことでリムフラップが蛇行してリムに開いている穴の周辺が顔を見せていた。
リムフラップを剥がして貼り直してからチューブを交換。20分弱で走行可能になって目的地を目指して走り始めた。

 的形海水浴場は時間が遅くて入場できず。その次に向かったゴルフ場の南側は地図上では道があるものの,立ち入り禁止のようで入れず。
来た道を戻って木庭山の東の海岸へ。ここへは何回か来ているので問題なく水辺までアクセスできて何枚か撮影。

 日が傾いてきたので自転車に乗ってさらに西へ移動し木場のヨットハーバーへ。
ここで日没の一歩手前まで撮影して帰路へ。

 今日持って行ったのはD60にAi AF Nikkor28mmをつけたもの。この組み合わせではオートフォーカスは効かないがマニュアルフォーカスでも特に問題はないし,風景を撮るならほぼ無限遠でピント合わせは不要だ。

Dsc_0011_01

Dsc_0019_01

Dsc_0035_01

Dsc_0090_01

Dsc_0099_01

Dsc_0100_01


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:32.61km
走行時間:1時間33分
平均速度:21.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.05

今日も寝てばかり

 今日もとてもいい天気。西日本を冷やしていた冷たい高気圧は東へ去って気温はぐんぐん上昇。
アメダスを見ると27℃を越えていたようだ。

 この頃の週末は家でのんびりすることが多いのだが,今日ものその例にもれずほとんどの時間を睡眠に充てた。
もったいないとは思うのだが,出掛ける目的が見つけられないので引きこもって寝てばかりいる。

 間違い電話で起こされて,日が傾いてから庭へ出てツツジをE-P1で撮ってみた。

S_p6050539


gimpでちょっと加工。

Sso_p6050539

Sso_p6050541

Sso_p6050542


本日の自転車記録
走行距離:0km


昨日の自転車記録(1400)
走行距離:37.35km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.01

風がなけりゃ船長~♪

 今朝の気温は15℃台。日中の天気は良さそうだが,18時以降の降水確率が高い。
昨日も同じような予報で降らなかったから今日も大丈夫のはずという自分勝手な理由を付けて自転車通勤。

 今朝は久しぶりにほとんど無風。風がないとこんなに軽快に走れることを実感した。
気温が15℃で長袖Tシャツはちょうどいい感じ。ただし,背中に背負った鞄がなければだが。鞄があたる部分はどうしても汗をかく。
自宅を出た時間はこれまでと変わらないので,若干早く会社に着いた。時間に余裕があるので念入りに汗を拭いて着替え。

 午後に窓の外を見るとかなり強い南寄りの風が吹いていた。
山沿いでは雷雲ができているようで,天気が危ぶまれたのだが南寄りの風が強いだけで雨は降らなかった。

 帰りは東西方向では追い風ではなかったのだが,そこそこスピードが出た。しかし,最後までは持たなかったのだけれど,北へ折れたあとは完全な追い風になった。
それをいいことに再び脚に力を入れてケイデンスアップ。
わずかな上りだが,追い風に助けられて平坦と変わらないペースで走れて,往復の走行時間が85分を切った。

 ちょっとサボっていたが,調子は上向きのようだ。この調子で梅雨入りまでのあいだになるべく自転車に乗るようにしよう。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »