« 力尽きた | Main | ワイドズームを入手 »

2010.06.12

うどんのち焼肉

 今日もとてもいい天気。しかし明日からは雨天が続くようなので,今週は土曜日に活動。
朝起きてすぐに散髪,そのあと自転車に乗って精肉店へ。

 精肉店で買ったのは
ミノ(@180):109g,ホルモン(@250):212g,生レバー(@313):95g,アバラ(@380):131g,ロース(@580)147g という品々。
帰りにスーパーへ立ち寄ってビールと野菜を購入。

 いちど家に帰って買ってきたものを冷蔵庫へしまってから,ボトルに水を入れて再び自転車で出撃。精肉店への往復でもかなり喉が渇いたので水は必要と判断したのであった。
自転車で向かった先はかなり前から気になっていたうどん屋。

 国道を避けてのんびりと走ったが,20分弱で店に到着した。
うまい具合に開店直後で私以外の客はいない。店の構えは普通のうどん屋。値段もそんな感じ。
釜揚げうどんと冷やのぶっかけうどんを注文ししばし待つ。
先に運ばれてきたのは釜揚げうどんだった。

10p6120552

薬味はネギとおろし生姜。つけ汁の中へ薬味を入れてうどんを食べてみた。
びっくりするようなこともなく,普通に美味しい。釜揚げながら麺は最後までしっかりしていた。

 釜揚げを食べ終わったところへぶっかけうどん運ばれてきた。いいタイミングで運ばれてきたので写真を撮るのをすっかり忘れていた。
うどんの上にネギと天かすそれに海苔が載っていた。器はよく冷えており,麺もとても冷たくなっていた。追加で胡麻をすって口に運んでみた。
こっちはかなり美味しい。

 ふた口ほど食べて写真を撮っていないことに気がついて撮ったのが下の写真。

12p6120554

麺の腰はかなりのもので,麺をかみ切るのにあごが疲れる。冷たすぎて歯に染みたものの最後まで美味しくいただいた。


 帰ってきてから吉本新喜劇を観てそのあと昼寝。
16時過ぎに起きて焼肉の用意を始める。
久しぶりの七輪使用だが松葉と消し炭を使って炭はすぐにいこせた。
炭の火が大きくなるのを待っている間に昼前に買っておいた肉と野菜それに焼肉のたれ用意して,七輪の上に網をのせてしばし待つ。


13img_0799

 網が熱くなったところで焼肉開始。

14img_0800

15img_0801


久しぶりに食べるホルモンは美味しかった。
レバーとミノ以外は油が多いところだったので全量食べきることはできなかった。


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:17.81km
走行時間:0時間48分
平均速度:21.9km/h

|

« 力尽きた | Main | ワイドズームを入手 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/48616836

Listed below are links to weblogs that reference うどんのち焼肉:

« 力尽きた | Main | ワイドズームを入手 »