« 先週同様 | Main | 二度寝いや三度寝か »

2010.06.08

帰りに雨

 今日も天気がすっきりしない。朝5時発表の予報では日中の降水確率は20%で朝の天気は曇り。
降水確率は20%だし,降って来も昨日くらいだろうと思い自転車通勤。

 行きはよいよい。風も弱く身体も自転車に慣れてきて腰も痛くならないし,平地なら30km/h弱で巡航できるようになってきた。
だがまだ高ケイデンスで走れるようにはなっていないのでもうちょっとリハビリが必要だ。

 昼前は東寄りの風がとても強くなり,このままでは帰るのがとてもたいへんだと心配していたが風はだんだん弱くなってきたようで,帰る頃には気にならなくなっていた。
風はおさまったものの,外は雨。待っていても上がりそうな雲の動きではなかったので観念して出発した。

 幸い雨は小降りになっていたが路面はウェット。けっこう撥ねが上がる。こんな時は焦らず急がずのんびりと帰ろうと思っていたのだが,国道に出て新しい舗装の路面になると路面の水膜はなくなって快適に走ることができいつもと同じペースになった。
雨降りは雨量もさることながら路面の水膜の厚さで走りやすさが変わるというのがよく解った。
東へ9kmほど走ると路面は乾いてきて,どうやら雨のエリアから脱出できた模様。
その後はいつもと変わらないペースで走ることができた。

 昼食を食べてから無補給でも力尽きることなく自宅まで帰り着けるという自信もついて体重も順調に減少中。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.44km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.7km/h

|

« 先週同様 | Main | 二度寝いや三度寝か »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/48577441

Listed below are links to weblogs that reference 帰りに雨:

« 先週同様 | Main | 二度寝いや三度寝か »