« June 2010 | Main | August 2010 »

2010.07.31

T60のメモリを増やす

 今日も良く晴れたようだ。ほとんど寝ていたので暑くなったことくらいしかおぼえていない。
寝ていても暑く感じたのでかなり暑かったのだろう。

 先日HP Mini1000から取り外した2GBのDIMMをThinkPad T60へ移植した。
T60は買った時からメモリは2GBだったので,これで3GBになった。

 移植前に説明書を見てDIMMスロットの位置を確かめたのだが,2カ所あるはずのスロットの位置が一カ所しか示されていおらず,もう一カ所がどこにあるのか判らなかった。
それでも,交換するのは一枚だけだしと思ってパームレストのカバーを外してみた。

 よくよく見たらDIMMスロットは二階建て構造になっていた。
着脱しやすい上側のDIMMスロットに刺さっていた1GBのDIMMを外して2GBのDIMMに交換しパームレストのカバーを取り付けた。

 電源を入れて使ってみたが,体感的な速度は以前と変わらず。
エクスペリエンスインデックスも変わらずで,同一容量のDIMMを二枚装着すればまた違うような気もするが,たぶん大きな差はないだろうということで追加投資は凍結することになった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.28

冷蔵庫買い換え

 今朝起きて天気予報を見るとやはり夜から雨の予報。昨日の夕方の予報から突然雨に変わったのだが,12時間経過しても傾向は変わらなかったようだ。

 天気が悪くなるからか,朝から曇りで日中もむちゃくちゃ暑くなるということはなかった。
帰りはいつもより2時間くらい早く帰ったのだが,建物の外へ出た時には拍子抜けするほど暑くなかった。

 最近の暑さにやられたのかどうかは知らないが,ちょっと前に冷蔵庫が冷えなくなった。
一番最初に症状が顕在化したのは冷凍室だった。氷菓子が溶けるのだ。
しかし,自分にはあまり関係がないのでそのまま放置していたら,最終的には冷蔵室も冷えなくなってしまった。

 どれくらい冷えないかというと,マーガリンにすっとナイフが入るほど柔らかくなるくらいだ。飲み物もきりっと冷えない。
この状態で使い続けるのはよくないと判断し,24日の午前に電器店へ行って新しい冷蔵庫を買った。

 冷蔵庫を買うといってもただ単に大きいものを買えばいいというものではない。
今冷蔵庫があるスペースに置けるものでないと,家具の移動などの作業が必要になる。
まず,今の冷蔵庫の寸法を測って底面積が近くてなるべく容量が大きいものを探す。これがなかなかの難作業で,何社何台かの寸法をチェックしたが500Lクラスのものは完全にオーバーサイズ。450Lクラスのものでも横幅が大きすぎたりとなかなか希望に添うものがない。

 色々見ているうちに今使っている冷蔵庫と同じメーカのものに横幅が1cm広いだけという品を見つけた。ここまで来ると比較する選択肢がないと思い,機種の選定完了。
購入する機種を決めてから電器店へ行って購入したのだ。

 その日の夕方に商品は届いたようで(私は岡山国際サーキットへ行っていた),翌日からは快適な生活ができるようになった。
今回の冷蔵庫購入には,液晶TVを買った時のエコポイントで費用の1/3をまかなうことができた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.07.27

やっとできた

 今朝は若干暑さがましか,起きた時にかいている汗の量は少なかった。
天気予報を見ると毎日代わりばえせず,最高気温の予想も同じような値だ。
睡眠時間は充分で寝覚めもまぁいいので今日は自転車通勤。

 暑い時期は目一杯で走ると会社に着いてからが地獄なので,ペースはほどほどにしておく。ペースを抑えたせいだけでなく体感的な気温が低いこともあって,会社に着いた時にボトルに残っている水の量が前回よりも多かった。

 帰りはうまい具合に時々追い風。朝よりもちょっとだけペースが上がる。
しかし,シグナルストップがいつもより多く感じた。

 帰ってきて夕食を摂ってWEBをうろうろしていると「Android用radikoアプリ公開」の記事が目に飛び込んできた。iphoneに遅れること数ヶ月,ようやくAndroid用ができた。
さっそくインストールしてみた。どれだけ電気がいるかは未知数だが自宅にいなくてもFM COCOLOが聴けるようになったぞ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.25

真夏の夜のサーキット

 とても暑い土曜日,昼寝をしているだけで脱水症状になりそうだ。
10時過ぎに電器屋へ行って冷蔵庫を購入。その帰りに肉屋によって焼肉食材を購入し,昼食は焼肉になった。

 午後から自動車で出掛けるので,飲み物はアルコールなしで焼き肉を食べそのあと昨日の夜に作ったグリーンカレーを食べる。
グリーンカレーも飲み物なしでは食べるのが辛かったが,こちらもぐっと我慢してノーアルコール飲料で済ませた。

 吉本を観てから少し昼寝をして,出掛ける支度をしてGolf Variantで出発。
まずスーパーに立ち寄って食料と飲み物を調達。食料を冷やすための氷も大量に仕入れた。
その後,1時間少々の走行で岡山国際サーキットへ到着。

 大量の車が停まっているであろうCパドックを避けてミニサーキット横の駐車場に車を駐め,橋を渡ってピットへ向かう。毎年設営されている辺りに今年もベースが設営されていた。荷物を降ろしてスタートを待つが,あと3時間以上ある。

 しばらくすると雲行きが怪しくなり,風が強くなって夕立の雨が降ってきた。
幸い降っている時間が短くて雨量はそれほど多くなく,熱せられていた路面はすぐに乾いた。
雨が上がったあと車へ行ってカメラと椅子を取ってきた。そのあとは食事したり写真を撮ったりして時間を潰す。

 20時前にスタートの招集がかかったので,カメラを持ってチームメイトを捜し撮影してみたものの,ほとんど闇で感度を最高にしてもまともな写真は撮れず。

 スタート以降は想定通り写真を撮ることは諦めて,チームメイトの応援。しかし,なかなか見つけるのに骨が折れる。
途中横になったりしたが,大半はコースサイドでコース内を眺めながらピットインのサインを受け取っていた。

 4時頃になると眠気も最高潮に。横になっても眠れないので椅子に座ってみたりするものの眠れない。この時間帯になると予想した以上に気温が下がって寒いくらいだったのだ。
タオルケットくらいは持って行った方がいいと感じた。

 5時を回るとかなり明るくなってきて,写真も撮れるようになったが暗いズームレンズではオートフォーカスが作動しなかった。明るい単焦点レンズに交換。
こういうコンディションで撮影するには,D300と明るいズームレンズが必要と感じた。

 6時前いよいよゴール。入賞圏内にいるのはチームMTBのクラスにエントリーしているチーム。かなりはらはらさせられたが見事3位入賞。チームオープンAは11位。ゴールが終わると慌ただしく撤収。
しかしCパドックまでの橋がボトルネックになって全く人が裁けない。
順番待ちのあいだに表彰式があったのでそちらへ移動。
7時前だというのに日照りで暑い。

 関係者の写真を撮り,仲間とはここで離脱し日曜日のプログラムであるアルファチャレンジを観ようと思っていたが,あまりの暑さと眠気に負けてピットに入っている車を確認しただけで帰ってきた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.07.22

いよいよ暑くなってきた

 今日もいい天気が続く。いい天気過ぎて気温がぐんぐん上がりそうな予報が出ている。
最高気温は34℃とな。
昨日自転車通勤をしたので,今日は中休み。

 自動車通勤も朝はいいのだが,帰りが辛い。
今日の通勤の友はエアコンの効きが悪い156だったのでなおさらだ。
自転車だと身体に接触するパーツが熱くなっていても面積がしれているし日陰に置いているのでそれほど温度が上がることもない。
しかし,車だとそうはいかないのだ。

 今日は日中空調の効いていない日陰へ行く仕事があった。
いつもは日中に外へ出ることはないので,冬と大差ない服装をしているのだが今日は辛かった。時間が短かったので体調が崩れる事はなかったのが救いだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.21

水分補給を怠るな

 今日も天気は安定,降水確率が0%ではないのは夕立のせい。
明け方の気温は24℃台とやや低めで,睡眠は充分とはいえないまでも極端に不足していることはない。天気と身体のコンディションがいいので自転車通勤だ。

 明け方の気温がやや低めとはいえ,目一杯で走ると会社に着いた時に汗だくになるのでちょっとだけ家を早めに出てちょっとゆっくり目で走ることにした。
それでもわずかながら追い風だったので,頑張らなかったがペースはこれまでと変わらなかった。

 帰りは朝よりもやや強い追い風でゆっくり走ろうと思っていても,ついつい踏んでしまう。朝家を出る時に目一杯入れておいたボトルの水が帰る途中に底をついた。
珍しくコンビニストップし,アクエリアスを買って再び走り始めた。
最初はダウンチューブのボトルケージにアクエリアスのボトルを放り込んでいたのだが,ボトルのくびれが大きくて飛び出しそうに思えたので,シートチューブのボトルケージに移動したことで安心して走れるようになった。

 家に帰り着くまでにアクエリアスのボトルも空に近づいた。
暑くなってくると,水分補給が重要だ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.37km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.18

夜景撮影に

 今日も晴れて暑い。降水確率は10%くらいだが,夕立の雨の確率だ。
日中はFM COCOLOを聴きながら寝ていたのだが,夕方から活動開始。

 D300とレンズ3本をもってGolf Variantに乗って東を目指す
家を出たのは16:40頃。加古川バイパスと第二神明はスムーズに流れていたが,須磨の料金所手前から大渋滞。結局京橋付近まで停まったり動いたりの繰り返しで東遊園地地下の駐車場に着いたのは18時頃だった。

 しかし,18時過ぎでも空は充分明るい。
まずは食事でもして時間を潰すかと思ってみたものの,適当な店が見つからずにハーバーランドまで歩いてしまった。ハーバーランドの南端についた時はようやく陽が傾きかけて,空が少し暗くなっていた。

Dsc_4684


 ちょこちょこ撮影しながら日が暮れるのを待っていた。
ハーバーランドから出る遊覧船を撮ってはみたものの,シャッタースビードが遅くて被写体ブレでまともに写らない。
ようやく電飾が目立ち始めたポートタワーと海洋博物館を撮ってみたが,まだまだ周囲が明るく気持ちのいい夜景にはならない。

 撮影しながらハーバーランドからポートタワーの方へ歩いて日が暮れて暗くなるのを待つ。


Dsc_4718


ポートタワー下まで行ってから再びハーバーランドへ向かう。


Dsc_4730

Dsc_4766

Dsc_4770


日はどっぷり暮れたのだが,写真を撮ってみると肉眼で見た以上に明るく写り,雲もくっきりと写るのだ。
天気は文句を言っていくところがないので,あまり気にせず撮影を続け,もうそろそろ引き上げようかと思って歩いていると,遊覧船がこれから出るらしい。

 乗るかどうか一寸迷ったが,夕涼みがてら乗ってみることにした。
乗船時間30分強で,南はポートアイランドの第1期南端くらいまで行ってUターンするのだが,普段は見ることができない海からの夜景を楽しむことができた。
船上からもかなりの枚数の写真を撮影したが,まともなものはとても少ない。

Dsc_4889

Dsc_4900


 今回の撮影は三脚なしの手持ち撮影で,シャッタースビードを稼ぐために絞りは開放から1段絞った辺りで撮影したので結果を見るとシャープさが全然だめ。
次回は三脚を調達してからにしよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2010.07.14

傘が手放せない

 今朝も朝からしとしと雨。通勤中はそれほど強く降らなかったのだが,9時を回った頃から短時間だがかなり強く降ったらしい。
らしいというのは,その時間帯は外の見えない部屋にいたため自分の目で確認していないからだ。

 アメダス雨量を見ると1時間で15mmの降水量らしいが,実際に雨が降っていたのは15分くらいらしいので,同じ勢いで1時間降り続けば60mmの降水量になったことになる。

 朝の突然の豪雨のあとは,しとしとと降った時もあれば降らなかった時もあったように思うが帰る時には傘はいらなかった。
しかしこんな天気だと傘が手放せない。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.12

朝に雨,夜にも雨

 週間予報を見ていると自転車は当分乗れそうにないと思う梅雨末期。
朝8時台にはびっくりするくらいの勢いで雨が降っていた。

 日中は曇りの予報がものの見事に外れて,雲が多いものの良く晴れてとても暑かった。
気温だけでなく湿度が高かったので全く気持ちよくはなかったが。

 良く晴れて暑い中自動車に乗って汗をかきかき帰ってきた。
夜になって突然の雨。しかもかなり勢いは強い。50分ほど降り続いて小降りになったが,夜に雨が降るとは思わなかった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.10

Mini1000との別れ

 今日は天気良好。朝方は涼しかったのだが,昼前には日照で暑くなった。
天気予報によると晴れも今日限りで,明日からはべったり雨の予報が並んでいる。

 2009年の2月に購入してWindows7のベータ版-RC版-製品版とインストールして使ってきたHP社のMini1000を手放すことにした。
パフォーマンスに不満があった訳ではなく,直接の原因はスピーカーの不調。

 radikoのサービスが始まってからは食事をしながらMini1000でradikoでFM COCOLOを聴くようになったのだが,液晶のヒンジの角度により音声が途切れるようになり最近ではちゃんと音が出るポジションが減ってきたのだ。

 サイズが近い後継機を探していると,lenovoのThinkPad X100eという魅力的なモデルに行き当たった。
必要要件はキーボードがまともなこと。Mini1000もレイアウトはやや特殊なキーがあるものの,小さいキーはなくかなりいいキーボードだった。右側のAltとCtrlキーは譲れない。
X100eは直販で購入したのでキーボードはUSキーを選択した。これで小さいキーはなくなって見た目もすっきりした。

 七夕の日に商品が届いて数日がかりで環境設定を行いようやく使えるようになった。
やっぱりトラックポイントは使いやすいし,キーボードは6段だが全く問題なし。唯一enterキーが縦に短いのでまだenterを押すつもりで\キーを押してしまうことくらいか。

 液晶の解像度が増えたので,画面の密度はかなり上がってMini1000に比べると表示は小さくなったがまだ問題ないレベル。
CPUとグラフィックの速度が上がったので,体感的にもきびきび動いて小気味よい。

 Mini1000の嫁ぎ先は既に決まっているので,明日あたりに初期化の作業を行う予定。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.09

よくよく見たら

 今日もいい天気だと思っていたのだが,朝5時発表の天気予報を見ると降水確率が上がっていた。体調が万全でないこともあって,この数字を見ただけで自転車通勤はやめにした。

 結局一日中雨は降らなかったのだ。でも自宅付近に帰ってくると地面が濡れていたので局地的な雨はあったのかもしれない。
帰りに外へ出た時,全く蒸し暑さがなく涼しく感じた。車に乗ってもそれほど暑く感じず,窓とルーフを開けて気持ちよく走ることができた。

 帰りにATMで出金する必要もあってスーパーマーケットに寄り道した。
特に買わないといけないようなものはなかったのだが,ヨーグルトと飲料水を買って売り場を歩いていると豚バラが目についたので,豚バラを入れた野菜炒めでも作るかと思い立ち豚バラ,モヤシ,ニラ,エノキを買った。

 家に帰ってきて買い物袋から食材を出したら,これは野菜炒というよりも鍋材料だということに気がついた。
明日の晩は汗をかきながら水炊きだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.08

体調最悪

 今日も朝からいい天気。しかし,人間のコンディションが最悪で自転車通勤は断念した。

 コンディションは時間が経っても回復しなかったので,やっつけておかないといけない事だけ片付けた時点で退社した。
日の高いうちに乗り込む車の中は灼熱地獄。窓を開けて空気を入れ換えてからクーラーのお世話になった。

 家に帰ってきても眠たいのだが全く眠れず。
かといって何かできる訳でもなくごろごろしていただけ。今晩普通に眠れたら少しは回復すると思うのだが。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.07

ゆうパックで荷物届く

 今日も天気は良好。降水確率は低め。
身体のコンディションも良好なので久しぶりに自転車通勤。

 朝の気温は低めで快適に走ることができた。
会社に着いたときにはかなりの汗をかいていたが,不思議と疲れは全く感じなかった。
帰りも日の高いうちに帰ることができた。

 家に帰ってみると先月の26日に発注した商品が届いていた。
運送業者は遅配が報道されている「ゆうパック」。メーカーから今日くらいに届くはずというメールをもらっていたが,配送業者に問題ありなので今日届いたらラッキーくらいの思いで家に帰ったのだが見事に届いていた。

 とりあえず箱から出して使える状態にはしたが,使いやすくするのはこれからの課題だ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間26分
平均速度:26.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.06

インスタントラーメン

 連日降水確率は高いのだが,なかなか日中に雨は降らない。
だから,今日は自転車通勤してやろうと思っていたのだが,朝起きた時に降雨あり。路面がウェットになって自転車通勤は断念。

 日中の降水確率と夕方以降の降水確率ともにやや高めだったが,やはり雨は降らなかった。夕方に空が暗くなったが,それでも雨は降らなかった。

 これだけ暑くなってくると帰りに自動車に乗り込んだ時の熱さはたまらない。
特に太腿の下はシートから離せないので,辛いものがあったのだが数日前にシートの前端を下に降ろしていくぶん太腿から離れるようにした。
これで少しはましになったように思える。

 今日は帰りに寄り道をして酒屋でインスタントラーメンをゲット。
日本のあちこちのローカルなインスタントラーメンもいくつか売っていたが,なにぶん高い。買ったのは国産1個,輸入品3個の合計4個。
輸入品もやや高めの値付けではあったが,なんとか許容範囲だったのと通販で買うよりは安かったので味見の意味で買ってみたのだ。

 さっそく夕食で食べてみた。
P7060575


P7060576_2


味は可もなく不可もなしだが,普通に美味しい。今回初めて買ったグリーカレー味に期待は高まる。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.07.05

絵が小さい

 今朝の気温はちょっと低め。気持ちよく眠れたのだが,ちょっと体調が悪くなって声がおかしい。
今朝5時発表の天気予報ではすっきり晴れそうになかったので自動車通勤したのだが,雨は全く降らず暑くなった。

 昨日の夜に地上波のTV番組を観ていて気がついたのだが,画面の上が黒くなって「アナログ」の文字が黒い帯の方に移動していた。
画面の縦横比が変わって横長画面になっているのだ。

 ブラウン管の使われない部分が増えただけでなく,これまで表示されなかった左右の部分が表示されるようになって実表示面積が小さくなってしまった。
「はよデジタルにしなはれ。」と言わんばかりだ。

 あと1年どうするか考える猶予があると思っていたが,早めに液晶の受像器に買い換えた方が良さそうだ。
まずはセッティングする場所の確保からだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.07.03

土曜日の大雨

 今日は目を覚ました時から雨。
沢山降らないのかと思っていたら午前中はかなり激しく降った。思い出してみれば先週の土曜日も大雨だった。

 8時,9時には20mmほどの雨量で今日になってからの累計では80mmを越えている。
市内では道路の冠水もあったらしい。

 昼からはそれほど降らなかったようだが,近所を流れる川は水かさが激増。
夕方の雨の止み間にふらっと自転車で出掛けて写真を撮ってきた。

Sdsc_0007

Sdsc_0010


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:ごくわずか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »