« よくよく見たら | Main | 朝に雨,夜にも雨 »

2010.07.10

Mini1000との別れ

 今日は天気良好。朝方は涼しかったのだが,昼前には日照で暑くなった。
天気予報によると晴れも今日限りで,明日からはべったり雨の予報が並んでいる。

 2009年の2月に購入してWindows7のベータ版-RC版-製品版とインストールして使ってきたHP社のMini1000を手放すことにした。
パフォーマンスに不満があった訳ではなく,直接の原因はスピーカーの不調。

 radikoのサービスが始まってからは食事をしながらMini1000でradikoでFM COCOLOを聴くようになったのだが,液晶のヒンジの角度により音声が途切れるようになり最近ではちゃんと音が出るポジションが減ってきたのだ。

 サイズが近い後継機を探していると,lenovoのThinkPad X100eという魅力的なモデルに行き当たった。
必要要件はキーボードがまともなこと。Mini1000もレイアウトはやや特殊なキーがあるものの,小さいキーはなくかなりいいキーボードだった。右側のAltとCtrlキーは譲れない。
X100eは直販で購入したのでキーボードはUSキーを選択した。これで小さいキーはなくなって見た目もすっきりした。

 七夕の日に商品が届いて数日がかりで環境設定を行いようやく使えるようになった。
やっぱりトラックポイントは使いやすいし,キーボードは6段だが全く問題なし。唯一enterキーが縦に短いのでまだenterを押すつもりで\キーを押してしまうことくらいか。

 液晶の解像度が増えたので,画面の密度はかなり上がってMini1000に比べると表示は小さくなったがまだ問題ないレベル。
CPUとグラフィックの速度が上がったので,体感的にもきびきび動いて小気味よい。

 Mini1000の嫁ぎ先は既に決まっているので,明日あたりに初期化の作業を行う予定。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« よくよく見たら | Main | 朝に雨,夜にも雨 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/48843257

Listed below are links to weblogs that reference Mini1000との別れ:

« よくよく見たら | Main | 朝に雨,夜にも雨 »