« やっとできた | Main | T60のメモリを増やす »

2010.07.28

冷蔵庫買い換え

 今朝起きて天気予報を見るとやはり夜から雨の予報。昨日の夕方の予報から突然雨に変わったのだが,12時間経過しても傾向は変わらなかったようだ。

 天気が悪くなるからか,朝から曇りで日中もむちゃくちゃ暑くなるということはなかった。
帰りはいつもより2時間くらい早く帰ったのだが,建物の外へ出た時には拍子抜けするほど暑くなかった。

 最近の暑さにやられたのかどうかは知らないが,ちょっと前に冷蔵庫が冷えなくなった。
一番最初に症状が顕在化したのは冷凍室だった。氷菓子が溶けるのだ。
しかし,自分にはあまり関係がないのでそのまま放置していたら,最終的には冷蔵室も冷えなくなってしまった。

 どれくらい冷えないかというと,マーガリンにすっとナイフが入るほど柔らかくなるくらいだ。飲み物もきりっと冷えない。
この状態で使い続けるのはよくないと判断し,24日の午前に電器店へ行って新しい冷蔵庫を買った。

 冷蔵庫を買うといってもただ単に大きいものを買えばいいというものではない。
今冷蔵庫があるスペースに置けるものでないと,家具の移動などの作業が必要になる。
まず,今の冷蔵庫の寸法を測って底面積が近くてなるべく容量が大きいものを探す。これがなかなかの難作業で,何社何台かの寸法をチェックしたが500Lクラスのものは完全にオーバーサイズ。450Lクラスのものでも横幅が大きすぎたりとなかなか希望に添うものがない。

 色々見ているうちに今使っている冷蔵庫と同じメーカのものに横幅が1cm広いだけという品を見つけた。ここまで来ると比較する選択肢がないと思い,機種の選定完了。
購入する機種を決めてから電器店へ行って購入したのだ。

 その日の夕方に商品は届いたようで(私は岡山国際サーキットへ行っていた),翌日からは快適な生活ができるようになった。
今回の冷蔵庫購入には,液晶TVを買った時のエコポイントで費用の1/3をまかなうことができた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« やっとできた | Main | T60のメモリを増やす »

Comments

なぜか、真夏に必要不可欠な家電に限って、
真夏に壊れますよね~笑。

Posted by: ローラー男 | 2010.08.02 at 15:42

> ローラー男さん

 必要不可欠なんで,悩むことなく即買ってしまいます。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2010.08.02 at 20:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/48998106

Listed below are links to weblogs that reference 冷蔵庫買い換え:

« やっとできた | Main | T60のメモリを増やす »