« 傘が手放せない | Main | 水分補給を怠るな »

2010.07.18

夜景撮影に

 今日も晴れて暑い。降水確率は10%くらいだが,夕立の雨の確率だ。
日中はFM COCOLOを聴きながら寝ていたのだが,夕方から活動開始。

 D300とレンズ3本をもってGolf Variantに乗って東を目指す
家を出たのは16:40頃。加古川バイパスと第二神明はスムーズに流れていたが,須磨の料金所手前から大渋滞。結局京橋付近まで停まったり動いたりの繰り返しで東遊園地地下の駐車場に着いたのは18時頃だった。

 しかし,18時過ぎでも空は充分明るい。
まずは食事でもして時間を潰すかと思ってみたものの,適当な店が見つからずにハーバーランドまで歩いてしまった。ハーバーランドの南端についた時はようやく陽が傾きかけて,空が少し暗くなっていた。

Dsc_4684


 ちょこちょこ撮影しながら日が暮れるのを待っていた。
ハーバーランドから出る遊覧船を撮ってはみたものの,シャッタースビードが遅くて被写体ブレでまともに写らない。
ようやく電飾が目立ち始めたポートタワーと海洋博物館を撮ってみたが,まだまだ周囲が明るく気持ちのいい夜景にはならない。

 撮影しながらハーバーランドからポートタワーの方へ歩いて日が暮れて暗くなるのを待つ。


Dsc_4718


ポートタワー下まで行ってから再びハーバーランドへ向かう。


Dsc_4730

Dsc_4766

Dsc_4770


日はどっぷり暮れたのだが,写真を撮ってみると肉眼で見た以上に明るく写り,雲もくっきりと写るのだ。
天気は文句を言っていくところがないので,あまり気にせず撮影を続け,もうそろそろ引き上げようかと思って歩いていると,遊覧船がこれから出るらしい。

 乗るかどうか一寸迷ったが,夕涼みがてら乗ってみることにした。
乗船時間30分強で,南はポートアイランドの第1期南端くらいまで行ってUターンするのだが,普段は見ることができない海からの夜景を楽しむことができた。
船上からもかなりの枚数の写真を撮影したが,まともなものはとても少ない。

Dsc_4889

Dsc_4900


 今回の撮影は三脚なしの手持ち撮影で,シャッタースビードを稼ぐために絞りは開放から1段絞った辺りで撮影したので結果を見るとシャープさが全然だめ。
次回は三脚を調達してからにしよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 傘が手放せない | Main | 水分補給を怠るな »

Comments

D300お買い上げですか?

僕も新しくカメラを買いました。今週末の但馬空港フェスティバルで活躍の予定です。

Posted by: でんきがま | 2010.07.19 at 20:47

> でんきがまさん

 D300はサーキットで車の撮影など主に動くもの用として使ってます。
手に入れたのはD60よりも前ですよ。しかし,D300は重たいので普段使いはD60です。
D300を持ち出すには覚悟が必要です。

 でんきがまさんはどんなカメラを入手されたのでしょう。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2010.07.19 at 20:58

おはようございます。
僕のばあいはEOS40Dを使っていましたが、7Dにしました。

40Dの前に使っていたKISSDNもまだ動きますが、3台必要なときにでも活躍してもらうとして、現状は40Dと7Dで行く予定です。

D300をお持ちとは知らなかったので、新しく入手かな?と思ったのですが、以前から使われていたんですね。

今回は三脚も25年振りに新調しました。
さすがに大きめなものにしたので、がっちりしていて、花火大会をばりばり撮ろうと思っています。

三脚の調達を考えていらっしゃるようですが、僕が買ったのは実売価格16000円のイタリア製です。雲台別売なので合わせて3万弱で現在主流のカーボン製を買うことを考えると安く収まっています。

Posted by: denkigama | 2010.07.27 at 10:13

> denkigama さん

 40D→7Dというのはキヤノンの想定する買い換えパターンではないですか。
高画素になるとメリットも大きいですが,ファイルサイズが大きくなって色々たいへんではないでしょうか。

D300は08年の秋に購入しました(その前は70)が,大きくて重たいので稼働率は上がっていません。D60は昨年の正月にD70のリプレースとして購入し,その小ささと軽さでちょっとした撮影はD60を使うようになっています。

 三脚の購入は現在悩み中です。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2010.07.28 at 19:24

僕の場合は5Dも1D系も予算不足で買えないので、とりあえず40Dの更新で新しくしました。一度シャッター壊れて交換していて、そのうちまた壊れるかも?という不安もあったり、2台持ってる方が便利というわけです。昔から大体2台を使っていたのはご存じかと。

ファイルサイズですが、RAWで撮ると12MBが25MBになってしまうので、必要以外はM-RAWで撮るようにしています。これだと40Dとほぼ同じピクセル数になります。

Posted by: denkigama | 2010.08.07 at 01:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/48917690

Listed below are links to weblogs that reference 夜景撮影に:

« 傘が手放せない | Main | 水分補給を怠るな »