« July 2010 | Main | September 2010 »

2010.08.29

昼にうどん

 八月ももうすぐ終わりだが,暑さは変わらない。
脳みそまでとろけそうな暑さだ。

 この暑さのせいで食欲がやや減退。冷たい飲み物ならなんぼでも入るのだが。
とはいっても,食べられる時に食べておかないとバテてしまう。

 今日の昼は数日前に仕入れておいた生麺のうどんを食べることにした。
一つのパッケージに2食分入っているので,私にとってはちょうど一食分だ。
指定時間茹でて冷水で冷やして,一玉はぶっかけに。もう一玉は天かすうどんにした。

 さすがにこの時期に熱いうどんを食べると汗が止まらないが,久しぶりに食べたので美味しく感じた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:8.47km
走行時間:0時間23分
平均速度:21.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.20

夜景撮影

 連日最高気温が35℃を越えてなるべく外出は控えたいところ。
しかし,ちょっと前に買った三脚を使った夜景の撮影にも行ってみたい。
夜景なので,気温の比較的低い早朝は無理。

 今日は週末で夕方の気温がやや低めで,何よりも早く帰ることができたので一度家に帰って食事をしてから出掛けた。

 カメラとレンズは前回と同じもの。追加したのは三脚とリモートコードそれに懐中電灯。
ぶっつけ本番だったので,リモートコードの接続に手間取ったが懐中電灯を持って行ったおかげでなんとかなった。

 セッティングが終わって撮影を始めたが,三脚を使っていると機動力は落ちる。
だから撮影枚数は少なくなったが,帰ってきてからチェックしてみると三脚を使った効果はあったと思っている。

 金曜日のハーバーランドは休日に比べると人の数は大幅に少なく,撮影はしやすかった。
だが,暑かったことに変わりはない。

Dsc_4980e_01

Dsc_4978e


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.17

すいすいすぅいっと

 今日も予想最高気温は高い値。雨は降りそうにない。
暑さのせいで睡眠不足,体力がなかなか回復しないという理由で自転車通勤はサボり中。

 今日もGolf Variantで出勤。
往きは交通量少なめ。いつもと同じ時間に家を出たが,会社の駐車場に着いたのはちょっと早めだった。

 帰りは日の高いうちに車に乗り込むので,しばらくは汗が滝のように流れる。
走行中に解放できる箇所は全部解放して空気を入れ換えながら走るが,停まってしまうとこれも駄目。

 今日の帰りは北回りのルートを採ったのだが,移動開始が早かったせいか,ほとんど渋滞はなくすいすいすいと帰ってこれた。
今日だけ特別なのかはもう少し経験を積まなくては判断できない。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.10

暑さに負けず

 今日も午後に雨が降りそうな予報で最高気温も昨日と大きく変わらず。
たぶん雨は降りそうにないが,体調がもう一つ良くないので自動車通勤。

 朝は曇っていたのだが暑さに負けてエアコン使用。帰りも曇っていたけれど,室内の熱気が出ていったところでエアコン使用。エコじゃない。

 帰りにスーパーマーケットへ立ち寄って,夕食材料を調達。
今日は先週買ったシャウエッセンを使って水炊きをするので,モヤシとニラを買った。
そのほかにはインスタントコーヒーと飲料水のみ。

 家に帰ってきてFM COCOLOを聴きながら水炊きを作る。
今日は材料が三種類だけのシンプルな水炊き。

20100810_19_s2544


20100810_19_s2636


 食べていると汗がだらだら流れる。
その分ビールもぐいぐい飲む。

 水炊きのあとは雑炊だ。
普通の雑炊に季節の野菜であるトマトを加えてみることを思いつき実行してみた。

仕上がりはこんな感じ。

20100810_20_s0457

ちょっとトマトが少なかったようで,酸味もトマトの旨みもちょっと少なめ。だがこれも美味しかった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.07

なかなか手間取る

 最近の天気予報は毎日曇りの予報だが,当たったためしがない。
そんな今日も暑さにやられてほとんど寝て過ごす。

 しかし,夕方から三ノ宮へ行かなくてはいけないのでモバイルスイカにチャージしとこと思って操作を始めたのだが,パスワード忘れた。
JR東海のホームページを探し回って,パスワードの初期化方法を見つけた。しかしここでも問題発生。登録情報が一致しないときた。

 最悪電話せんといかんのかと思いながら,いろいろと試していたら思い出した!
なんだかんだで30分以上格闘して,ようやくチャージできた。
これで当分パスワードは忘れないだろうが,あんまりJRを利用することがないのでチャージの間隔も長くなってしまうのだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.03

今日のMARK'E MUSIC MODE

 今朝起きてみるとやっぱり体調はいまひとつ。暑さのせいでかなり寝苦しく睡眠時間が不足している。
天気予報は申し分ないが,Golf Variantに乗って出勤。

 帰りはちょっと陽が傾いてからになった。
かなり風があって気温が高いにもかかわらず気持ちいい。

 車の窓を全開にしてから乗り込んでエンジンスタート。すぐさまオーディオソースをFMに替えると,流れてきたのは聞き覚えがあるこの曲。
空と海の輝きに向けて/荒井由実
この曲はたしかミスリムの中に収められていただけでシングルにはなっていないはず。なんという渋い選曲だ。

 お次は名盤コーナーで,今日は山下達郎のGo Ahead!のA面ぜんぶオンエア。
OVERTURE
LOVE CELEBRATION
LET'S DANCE BABY
MONDAY BLUE
ついておいで

LET'S DANCE BABYとMONDAY BLUEはだいたい唄えたのだ。このアルバムはリアルタイムで聴いてアナログ盤しかもっていなかったので,通して聴いたのは20年ぶりくらいだ。
懐かしいというよりも,ハイクオリティという印象の方が先に立つ。

 前を走る車とペースが合わずイライラいしていたが,いい音楽を聴けたことで楽しい通勤となった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.08.02

最高気温

 今朝はなぜか5時を回っても気象庁の天気予報が更新されず,降水確率やら気温の予想を知らずに出掛けた。
通勤には珍しく156を使用。Golf Variantに乗らなかったのはガソリンの残量が少なく,24時間営業のガソリンスタンドが思い浮かばなかったためだ。

 帰ってきてアメダスの最高気温を見てびっくり。午後3時までの最高気温が34.9℃で,午後9時までの最高気温は35℃を越えた。
日中は空調の効いた建物の中で仕事をしているので,外のことはわからないのだが今日はことのほか暑くなっていたようだ。

 明日自転車に乗るかどうかは起きてから決めよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »