« August 2010 | Main | October 2010 »

2010.09.30

なんと間抜けな

 今日は朝から雨。家を出て職場に着くまではそれほど沢山降らなかったが,昼前にはちょっと雨脚が強まっていた。
雨降りなので通勤は自動車。

 今日はイオンのお客様感謝デーなので帰りにスーパーマーケットへ立ち寄る。
仕事中にはインスタントコーヒーとミネラルウォーターを買おうと思っていたのだが,帰る途中に今晩の食材を仕入れないといけないことを思いだした。一昨日と同じものを作っても面白くないので今日は茸の水炊きにする案を思いついた。この時点でインスタントコーヒーが頭の中から消えていたようだ。
夕食のおかずに茸を四種類ほかを買って明日の朝のパンを買って,ミネラルウォーターは買ったのだがインスタントコーヒーを買うのをすっかり忘れていた。

 インスタントコーヒーを買い忘れたことに気づいたのは家に帰ってきてから。家につ着いてすぐではなくしばらく経ってから。
まずは食事なので,茸と水餃子では水炊きを作って食べた。
食事のあとお茶を飲んでから最寄りのマックスバリュへインスタントコーヒーだけを買いに行った。
我ながら間抜けな事をしたもんだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.29

ちょっとピンチ

 今朝の気温は14℃付近だからやや低めか。天気も良くなってきたことだし,今日は自転車通勤しようと昨日のうちにタイヤの空気圧を調整しておいた。
起きた時の倦怠感もほとんどなく,無事自転車通勤できた。

 帰りは事情があってまだ太陽が高いうちに会社を出た。
帰ってきてから時間があったので,先週の停電以降ネットワークに繋がらなくなっている計算機の様子を確認することにした。

 2台あるうちの新しい方に繋がれたディスプレイの電源を入れてみると,ログインプロンプトが出ていてOSは正常に起動していた。ネットワークインターフェースを活性化しようとしたが,ネットワークインターフェースが見つからない。
ネットワークインターフェースはマザーボードに実装されているので,一番簡単なのは同じ型式のマザーボードの新品と交換すること。しかし,同じ型式のマザーボードは新品での入手は困難になっている。で,どうしたものかと思案中。

 旧い方は電源スイッチを押しても電源が入らない。
こちらはケースを開けてみて診断してみないとどこが悪いかの特定ができない。幸いにもこちら側はほぼ同仕様のマザーボードで組んだ計算機があるので,ディスクをつなぎ替えれば復活できそうだ。

 時間的な制約手を着けるのはこの週末からになりそうだが,悪いことに2台同時に使えなくなるとは。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間30分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.26

自転車で撮影に

 今日もいい天気で昨日ほどの風もない。今日みたいな日に活動しなくてどうする。
日曜日なので,ルソンの壺を見てから食事をして,太陽が高くなる前に近所のあぜ道へ彼岸花の撮影に。

 裸のE-P1をぶら下げて自転車に乗って撮影ポイントまで移動。といっても自転車で数分の距離。何枚か撮影してほかのポイントも回ってみたが,望むようなところはなく近所を一回りして帰ってきた。

 昼は昨日に続いてパスタ。袋に残っていた220gを全部食す。
昼からは去年撮影に行った加古川のコスモスを目指す。移動手段はやっぱり自転車。
自転車だと駐車スペースに気を遣わずに,撮りたい・停まりたいと思ったところに駐められるのがいい。

 自宅から約30分走って現場に到着。
今年はコスモスなし。去年コスモスが咲いていた田んぼは稲刈りが終わったあと。今年は休耕ではなく耕作されていた。
県道43号に戻って北へ走りながらコスモスがないか探してみたら,道路の西側に少し咲いていた。帰ってきてからホームページを見るとコスモス祭りは今年もあるみたいで,植えている田んぼが去年と違うみたいだ。

 コスモスがないなら蕎麦だと43号を北へ走り七つ池の横の坂を登って野尻へ。
ゴルフ場を過ぎてしばらく走ると満開の蕎麦畑発見。自転車を停めて撮影する。

 さらに東へ走ると棚田に蕎麦の花が咲いているのを発見。
あぜ道を上りながら撮り,反対側のあぜをを下りながら撮りとかなりの枚数を撮影した。
この頃になると空はどんより曇ってきて,光が柔らかくなった。

Dsc_0017

Dsc_0019

Dsc_0020

Dsc_0022

Dsc_0055

Dsc_0058

Dsc_0065

Dsc_0074


 さらに東へ走ってみたが,大きな面積で蕎麦を栽培しているところがなかったので引き返す。
来た道を帰ると長い登り坂なので,ちょっと北へ走って法華山から天川サイクリングロード経由で帰ってきた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間??分
平均速度:23km/h台

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.25

秋のブランチ

 すばらしい天気ではないか。家から出ないのがもったいないと思えるような天気だ。
最低気温を記録したのはは真夜中のようだが,明け方の気温は19℃くらい。日射は時々強くなるだけ。

 ちょっと遅めに目を覚ました土曜日,朝食を食べようとしたがすぐに食べられるものがなかった。
昨日の夜のTV番組で南光さんがトマトソースを作っているのを見て,今日はトマトソースのパスタが食べたいと思っていたので朝から作ることにした。

 トマトソースの材料は至って簡単で,ニンニクと鷹の爪とオリーブオイルとホールトマトそれに塩。着手から40分程度でトマトソースができた。煮詰める時間が大半を占める。
たっぷりの湯でパスタを茹でてさっき作ったトマトソースと絡める。
皿に盛りつけたあと乾燥バジルを振って出来上がり。

 今日のパスタは170g。出来上がりは...

P9250611


 ソースに鷹の爪の辛みが移ってちょっとピリ辛のパスタになった。
パスタの味は塩の効かせ方でずいぶん変わってくるということを再認識した。茹で湯の塩加減はとても大切だ。

 昼から出掛けようかと思ったが,台風の影響か風が強てく断念。


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.24

今日も涼しい

 昨日の日中の気温も低かったが今朝はずいぶん冷え込んだ。
姫路の最低気温は15.1℃と先週に比べると10℃以上の温度差だ。

 自転車通勤しようと一瞬思ったものの,この気温なので何を着て行っていいか判らなかったので自転車通勤はやめ。
今日も早く帰るつもりだったが,そうはいかなかった。

昨日撮った写真。クリックすると別ウインドで開きます(横1200ピクセル)。


Dsc_0001


Dsc_0002


Dsc_0003


Dsc_0005


Dsc_0008


Dsc_0011


Dsc_0012


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.23

夏を追い出す雷雨

 天気予報では雨だったが,当日になってみると雷雨だった。
雨の降り始めは日の出以降だったが,9時頃には家の中は照明が必要なくらい暗くなって,時々雷鳴が聞こえた。

 雨はそれほど強くなかったので,10時頃に軒下から雨の庭を撮影した。
D60にAi AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDを着けて,ピントはマニュアルフォーカスで手ぶれ補正もなし。それでもISO感度を上げることで手ぶれはなくなったが,ピントの合っていない写真も半数。それもまた楽しい。
だがAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDを着けるとなんと楽なことか。

 昼を過ぎて雨は上がった。気温はぐっと下がって20℃付近。
風は強かったが,雨ざらしになっていたGolf Variantを洗車して再び家の中に引きこもる。
家の中に戻ってFM COCOLOを聴いて写真の現像をしていたら一日が終わった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.22

名月を撮影したものの

 今日の天気は全くもって天気予報通り。
午前中はよく晴れていた。昼前から雲って昼過ぎに一度雷雨。さらに夕方にも雷雨。

 夕方のは短時間だったがまとまった雨になった。
高い雨雲が通り過ぎたあとは,低い雲が残っていたものの空気は入れ替わって過ごしやすくなった。
こんな天気なので通勤は自動車。

 帰りの車の中から月が一瞬見えたのだが,すぐに雲に隠れて見えなくなった。
月が見えた時にはこのまま晴れるのかと思ったのだが,そうはいかなかった。

 家に帰ってきて食事をしてから,月が雲の切れ間から見えるのを待って写真撮影。
レンズはAi AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED カメラはD60。この組み合わせだとオートフォーカスは効かないが,被写体が月なので無限遠にしておけば問題なし。
手持ちではぶれて話にならなかったので三脚を使用。

 結果は惨敗。もっと大幅に露出をマイナス側に振らなくてはいけないということが解った。

Dsc_0004

Dsc_0020


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.09.19

HEM2010へ参加

 今回前日の夜から会社に軟禁されていたので,出発時間が自由にならず姫路発は9時頃。
姫路市西部からいかにして中国道まで効率的にアクセスするかを考えた結果,R29を走り山崎ICまで行くことにした。

 この作戦「大」が付くほどの成功ではなかったが,失敗とも言えない感じだったのでまずまず成功の部類か。
中国道と米子道を走ってなんとか午前中に会場入り。

 受付を済ませて駐車場を見回すと車の台数が少ない。
取り敢えず,駐めやすいところに車を駐めて知人を捜そうとしたら,主催者側のちゅうじさんと会って仲間の居場所を教えてもらうことができた。

 皆さんと合流するとすぐに昼食に行くそうで,私も無理を言って乗せていってもらった。
蒜山に来るとジンギスカン,去年も食べた店の前へ行くとなんと開いていない。
しかたなくほかの店を当たり,ジンギスカンにありつくことができた。食べ放題だったので,しばらくは焼肉いらないというくらい食べた。

 会場に戻ってぶらぶら。
そうしているとジャンケン大会が始まって何戦かエントリーしてみたが,せいぜい多く勝っても2勝という結果で何ももらえず。
ジャンケン大会が終わるとHEMも閉会。駐車場の車が減るのを待ってから会場をあとにした。

P9190600

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.17

久しぶりにLEMONDで通勤

 一日休みを入れて今日も自転車通勤。天気は問題なく朝の気温は17℃台まで下がっている。心配なのは服装だ。
しかし,寝ている時の格好で外へ出てみてもそれほど寒くはなかったので夏装備で出発。

 自転車は久しぶりにLEMONDのFillmoreに乗ってみた。シングルスピードなので,無風の平地は何ともないが向かい風や坂があると辛い。
通勤ルートの坂は橋のアプローチだけと解っているので問題なし。朝は風もなかったので無事会社に着いた。
それでも,後半になると脚に疲れがたまってきた。

 帰りは出走がちょっと遅くなってしまった。建物を出て感じた風は東風。
時々北東の風が吹いてスピードが落ちる。スピードが落ちるとケイデンスも下がってトルクが必要になってきてといいことなし。
それでも頑張らずに走っていてもいつかは帰り着くという気持ちで走り,あぶない場面もあったが無事帰宅できた。

本日の自転車記録(Fillmore)
走行距離:37.31km
走行時間:1時間30分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.15

にわか雨

 今朝5時発表の天気予報では18時以降の降水確率が30%でやや高め。それでも自転車通勤できる条件が整ったのでかまわず自転車通勤。

 ほぼ一週間ぶりの自転車通勤なのだが,脚は重くフロントアウターで走る気は起きなかった。会社に着いた時には以前ほどではないがやっぱり汗をかく。

 帰りは久しぶりに日没後になった。日没の時刻がかなり早くなった気がする。
新調したライトを使ってみたがやっぱり明るい。照射範囲はいちばん明るい部分はそれほど広くないが,光が散っている範囲は結構広い印象を受けた。

 帰り道2/3付近にさしかかった時腕に水滴が落ちてきた。汗が滴り落ちた訳でもないのでどうやら雨のようだ。掌を上に向けて確認してもやっぱり雨だ。
雨の粒は大きいものの雨脚は弱く,雨宿りするほどではなかったのでそのまま走り続けた。
それでもいつ雨脚が強くなるか解らなかったのでペースは緩めず。
なんとかびしょ濡れにはならずに帰ってこれた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.13

ようやく

 明け方は蒸し暑かったけれど,昼過ぎに寒冷前線が通過したあとは大陸生まれの冷たい乾いた高気圧に覆われた。
日中の最高気温こそ33℃を越えていたが,夕方に肌に触れる空気は秋の空気になっていた。

 週間天気予報を見るとしばらくは同じような天気が続きそうだ。
涼しくなってしっかり眠れて疲れがとれれば自転車通勤の回数を増やしても大丈夫そう。
ようやく例外的な夏が去っていった気分だ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.09

ライトが

 昨日東へ抜けた台風9号が大陸の冷たい高気圧を導いてくれたおかげで,今朝の最低気温はなんと21.9℃まで下がった。こんな日に自転車通勤しなくていつするんやということで,今日は自転車通勤。

 ウェアは夏試用のままだったが,特別肌寒く感じることはなかった。
走り始めはちょうどいいくらいの気温に感じたが,会社に着く頃には先週と大して違わず汗だくになった。

 会社に着いてから点かなくなっていたライトの電池を交換した。
電池を新品にしたあと一回は点いたのだが,そのあとは動作が不安定で点いたり点かなかったりになった。で,最終的には点かなくなってしまった。

 点かなくなったライトをハンドルバーに付けて帰ったのが悪かった。
本当は円周方向に力を加えないと分離しないはずのライトが走行途中に分離して,LEDとリフレクター部分と乾電池が路上に散乱した。
幸い交通量が少ない区間でこのハプニングが起こったので,自動車にどれかが踏まれるという事態にはならなかった。

 走るのを止めてほぼ新品の乾電池は回収し,ライトの前の部分も一応回収しておいた。
帰ってきてからよくよく見ると,ライトの前と後ろを密着させるためのプラスティック部品が割れてなくなっていた。

 これから日が短くなっていくので,ライトは必需品になる。
新しいライトの手配は終了。ものがくるのを待つだけだ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.08

颱風9号

 今日は台風最接近。風は?雨は?と思っていたが,幸いにも兵庫県南部地方はそれほど台風の影響は受けなかったようだ。
雨雲は四国の山脈にブロックされて瀬戸内海まで到達できず。わずかに開いた淡路島方面から進入してきた雨雲はわずかで,降雨の時間も短かったし雨量も大したことはなかった。

 日が暮れてから空調の効いた建物から出たのだが,昨日ほどの暑さは感じず帰ってからアメダスで気温を確認するとやはり昨日よりも大幅に低かった。
普通今の時期ならこれくらいの気温ではと思うような気温だったが,明日の日中になるとやはり気温は上がる予報が出ている。

 あと二週間ほどの辛抱かな。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.06

茸炒め

 今日も暑さはましにならず。
週初めなので自動車通勤。帰りは風が強かったので自転車通勤しなくて正解だ。

 土曜に日にパスタのために買ってきた茸類が冷蔵庫に残っている。
三種類の茸共に2/3量ほどが残っていたので,炒めて食べることにした。

 茸をほぐしてオリーヴオイルで炒めるだけなのだが,今回はパスタに入れる訳ではなく炒めたものを食べるので味付けが必要だ。で,味付けは粗塩を少量使用。
始終強火で焼き色がつくくらい炒めて,粗塩をちょっとだけ振って出来上がり。

 かなり長めに炒めたにもかかわらず茸の歯ごたえも残っていたし,味もなかなか良かった。それに何よりも簡単ではないか。
材料費も安いし,言うことなし。これからも茸のバリエーションを変えて作ってみよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.04

秋の味覚

 今日は姫路で測っている気温の最高値が35℃を越えた。
暑い時には寝て過ごすのがいちばんと,吉本新喜劇を観終わってからは昼寝していた。

 昼前に長いことパスタを食べていないことを思い出した。プレーンなペペロンチーノよりも茸入りが美味しかった記憶もあり,昼前に近所のスーパーマーケットへ行って舞茸とシメジそれにエノキタケを買った。

 茸はエノキタケの長さを整えるために二つに切って,舞茸とシメジは手で小さくして下準備完了。オリーブオイルを入れたフライパンで強火でやや長めに炒めてあとはパスタと絡めるだけ。

 パスタを茹でる塩加減もよかったし,久しぶりに作ったにしては上手にできた。
やっぱり茸入りは美味しい。しっかり炒めたことで,茸の鰺が引き出せた感じ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.03

5週間ぶり

 酷い暑さにも慣れてきて,最高気温が34℃台になってもこんなもんよと思うようになってきた。しかし,日の出と日の入りの時間は確実に変わってきている。

 昨夜はそれほど寝苦しくなかったので,朝起きた時のコンディションは上々。4時前に一度目を覚まして二度寝したのだがそんなことを感じさせない寝覚めの良さだ。

 ここのところよく眠れるようになってきたので,久しぶりに自転車通勤を再開してみた。
ほぼ40日ぶりの再開だから自転車通勤も夏休みあけか。久しぶりなので朝はちょっとだけ余裕を持って家を出た。

 肌に感じる空気は気持ちよい温度よりはいくぶん高く,自転車に乗って走り出すと少し快適になる程度。風は穏やかで,ブランクが大きかった割にはペースの落ち込みは少なくほぼ予定通りに会社に到着した。

 さすがに,会社に着くと汗だくでタオルで拭いても拭いてもなかなか汗が止まらない。
冷房の効いた職場に入って待つこと20分ほどようやく汗がひいた。

 帰りはうまい具合にやや追い風。
フロントをアウターに掛けてちょっとスピードアップを試みた。帰り道の半分少々は普通に走れたのだが,その先で力尽きた。食後6時間少々経過しているとはいえ,胴回りにエネルギーが巻き付いているはずなのだが。身体の代謝機能も落ちているのか。

 少し走って自動販売機で即効性のある飲み物を補給してゆっくり帰ってきた。


本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.37km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.02

通勤ルート

 今日も暑いぜ,熱帯夜+猛暑日にもう一歩。
しかし昼間の時間は確実に短くなっているし,太陽高度も下がってるから時間が経てば涼しくなるだろう。期待せずに待つことにしよう。

 8月下旬の最盛期に比べると朝夕は少しは涼しくなったような気もするが,今日も自動車通勤。
自宅から勤め先まで通勤ルートは大きく分けると2種類あって,
a)信号は少ないが道幅が狭く,交通量の少ない時間帯は時間が短くなるルート
b)信号は多くて道幅は広いが深夜早朝以外は常に交通量が多いルート
ともに半分くらいは自動車専用道路を使用する。距離的にはaルートの方が10%ほど長い。

 ちょっと前までは朝にaルートを通って,帰りはbルートというパターンだったのだが,この2週間くらいは帰りもaルートを通ることが多くなった。
夕方の交通集中で,朝ほど平均速度が上がらないと思っていたbルートだが,通ってみると意外と短い時間で通過できる。

 時間帯をずらして検証してみたが,17時台に混雑する事は事実だが,bルートも同じように混雑するので同じ時間帯ならaルートを通った方が早く帰ることができるのが判った。

 自分の想像と事実が異なる事を体験するというのはまさに目から鱗だ。
ちょっとだけ幸せになった気分。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.01

いいもの見つけた

 今日から9月だが熱帯夜と真夏日は変わらず続く。
昨日の夜の暑さのせいで寝付けたのは1時頃,起きる時間は変わらないので睡眠時間が圧迫される。

 通勤は体力を温存するために今日も自動車通勤。
真夏日が続く限り自転車通勤もしばらく取り~や~め♪ てな感じで。

 今日「窓の杜」でAndoroidの役立つアプリケーションを発見した。
発見というか,紹介されていたものを見つけたのだが。

それはGraffiti for Android。
かつてのPalmOSの載っていた入力ソフトだ。
アルファベットをデフォルメした記号?を入力エリアに書いて文字を入力するもので,6,7年前までCLIEで使っていたので馴染みがある。
私はワードプロセッサ/コンピュータを使い始めてからずっとローマ字入力なので50音が苦手。フリック入力にもなかなかなじめなかった。

 そんなところへGraffiti for Androidを知ったのでさっそくインストールして使ってみたがストレスなく入力できる。
こりゃぁええもん作ってくれた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »