« いいもの見つけた | Main | 5週間ぶり »

2010.09.02

通勤ルート

 今日も暑いぜ,熱帯夜+猛暑日にもう一歩。
しかし昼間の時間は確実に短くなっているし,太陽高度も下がってるから時間が経てば涼しくなるだろう。期待せずに待つことにしよう。

 8月下旬の最盛期に比べると朝夕は少しは涼しくなったような気もするが,今日も自動車通勤。
自宅から勤め先まで通勤ルートは大きく分けると2種類あって,
a)信号は少ないが道幅が狭く,交通量の少ない時間帯は時間が短くなるルート
b)信号は多くて道幅は広いが深夜早朝以外は常に交通量が多いルート
ともに半分くらいは自動車専用道路を使用する。距離的にはaルートの方が10%ほど長い。

 ちょっと前までは朝にaルートを通って,帰りはbルートというパターンだったのだが,この2週間くらいは帰りもaルートを通ることが多くなった。
夕方の交通集中で,朝ほど平均速度が上がらないと思っていたbルートだが,通ってみると意外と短い時間で通過できる。

 時間帯をずらして検証してみたが,17時台に混雑する事は事実だが,bルートも同じように混雑するので同じ時間帯ならaルートを通った方が早く帰ることができるのが判った。

 自分の想像と事実が異なる事を体験するというのはまさに目から鱗だ。
ちょっとだけ幸せになった気分。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« いいもの見つけた | Main | 5週間ぶり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/49325933

Listed below are links to weblogs that reference 通勤ルート:

« いいもの見つけた | Main | 5週間ぶり »