« HEM2010へ参加 | Main | 夏を追い出す雷雨 »

2010.09.22

名月を撮影したものの

 今日の天気は全くもって天気予報通り。
午前中はよく晴れていた。昼前から雲って昼過ぎに一度雷雨。さらに夕方にも雷雨。

 夕方のは短時間だったがまとまった雨になった。
高い雨雲が通り過ぎたあとは,低い雲が残っていたものの空気は入れ替わって過ごしやすくなった。
こんな天気なので通勤は自動車。

 帰りの車の中から月が一瞬見えたのだが,すぐに雲に隠れて見えなくなった。
月が見えた時にはこのまま晴れるのかと思ったのだが,そうはいかなかった。

 家に帰ってきて食事をしてから,月が雲の切れ間から見えるのを待って写真撮影。
レンズはAi AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED カメラはD60。この組み合わせだとオートフォーカスは効かないが,被写体が月なので無限遠にしておけば問題なし。
手持ちではぶれて話にならなかったので三脚を使用。

 結果は惨敗。もっと大幅に露出をマイナス側に振らなくてはいけないということが解った。

Dsc_0004

Dsc_0020


本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« HEM2010へ参加 | Main | 夏を追い出す雷雨 »

Comments

天体は難しいですね。満月は明るすぎるし。
しかし、今日は予報に反してきれいに見えていましたね。

Posted by: たかみん | 2010.09.22 at 23:10

> たかみんあにき
 このあと日付が変わった辺りで再チャレンジしましたわ。
-2.7とか-3くらいの補正で月らしく写りましたよ。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2010.09.23 at 08:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/49530894

Listed below are links to weblogs that reference 名月を撮影したものの:

« HEM2010へ参加 | Main | 夏を追い出す雷雨 »