« September 2010 | Main | November 2010 »

2010.10.31

まずまず

 今日は午後から雨の予報。昨日できなかったことをやるなら午前中だ。
6時台に起きて7時までに朝食を済ませて,ニュースにつづいてルソンの壺を見てから行動開始。

 まずは洗車とワックス掛け。ワックス掛けは先々週に一度やっているので,今日はフラットな部分に限定。前回ワックスを掛けてから時間が経っていないので,作業はスムーズに進み10時過ぎには基本的な作業が終わった。
エンジンルームの中も見られても恥ずかしくない程度にきれいにしておく。

 11時過ぎからタイヤショップへホイールバランスの調整に行った。
ウェイトの重さとしては大した狂いはなかったのだが,走っているとちょっと振動を感じていたので念のために。久しぶりにタイヤショップへ顔を出したが,かなり景気が悪そうな感じが伝わってきた。
顔なじみの店員さんから,あんまり乗っていないのでタイヤにフラットスポットができているかもという話しを聞いて直ってないと高くつくなぁと思った。

 ホイールバランスが終わったあとは写真店に行って金曜日にプリントを依頼した写真を引き取る。
帰ってきてちょっと遅めの夕食を終えると,雨が降る音が聞こえてきた。

 午後から雨の予報は正確だった。
午後からは散髪をしただけで,横になってFM COCOLOを聴いていたらいつの間にか眠っていた。それでも,やりたかったことのうちかなりのことができた。

洗車後の写真
Mpa310643s

Mpa310644s

Mpa310648s


今晩飲んだ酒
Pa310652as_2

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.30

買い物へ

 颱風の進路は予想よりも東へ逸れて,朝起きた時には風が強かったものの雨は降っていなかった。
7時過ぎに一度目を覚ましたにもかかわらず,二度寝して気がつけば9時半を過ぎていた。

 朝食を食べて活動を開始する。
来週の土曜日までに終わらせておきたいことがたくさんあるが,まずは買い物から。

 嵩張るし重たいものを買うつもりなので,Golf Variantで出掛ける。
播但道沿いを北へ走って一件目で無事目的のものを購入できた。

 そこから加西方面へ走りふく蔵へ。

Sdscn0046_

Sdscn0048_

Sdscn0051_


やってきた目的は数日前に日本酒を飲み終えたので,次に飲む酒を買いに来たのだ。
ショップの中を一通り見てまわって,選んだのは特別純米のひやおろし。この前スーパーで買った4合瓶はすぐになくなったので,今回は一升瓶を選ぶ。

 割れ物が車内にあるので,のんびり走って家に帰ってきたらちょうど昼だった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.26

急変

 今日の明け方の気温は16℃くらいで,日中の最高気温は18℃少々。
午後から北寄りの風が強くなって気温はどんどん下がっている。日本海には寒気の吹き出しによるすじ雲が見える。

 夏もいきなり暑くなったと記憶しているが,冬もいきなりやってくるのか?
明日朝の最低気温は一桁だ。昨日の最低気温は17℃もあったのだから一気に10℃近く下がる。気候の急変に身体がついていかないぞ。

 気候の急変に着るものが追いつかないのと,強風のため明日の自転車通勤は止めとこう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.24

RAWファイルの現像

 今日が連休最終日。実は金曜日も休みでした。
しかし天気がいまいち。この週末は車の手入れをと考えていたのだが金曜土曜は何となく疲れが抜けず,寝てばかりいた。

 今日は朝からちゃんと起きて活動できたのだが,いつ雨が降ってくるかわからないような天気だ。車を洗うのは諦めて,5月に撮影した写真をちょっとだけ加工して現像することにした。

 写真のビューアで見るとRAWファイルにはレーティングしていなかったので,レーティングからやり直し。とはいえ,全部で700枚以上あるのでレーティングだけでもかなりの時間がかかった。

 その後良く写っているファイルをCapture NXで開いて仕上がりの設定を変更して保存する。ちょっとした変更だが,ファイルサイズは1.5倍に膨れ上がった。
かなりの枚数の修正が終わったところで再び写真を眺めなおす。レーティングの見直しだ。

 もう一度眺めなおして評価を上げたり下げたり。
評価を上げたファイルはCapture NXで修正する。昼過ぎに始めた作業は夕方までかかった。
RAW現像のスタートをかけて食事を摂る。夕食が終わっても現像は終わっていなかった。
現像が終わったのはほぼ80分後。正確には1時間19分59秒後だった。747ファイルの処理だったから1枚当たりの処理時間は6.4秒だった。

処理中のタスクマネージャ
Tm


 現像が終わったJPEGファイルから全然駄目なファイルを削除してほぼ出来上がり。
けっこう疲れた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.20

残念ながら

 金曜日の天気は悪そうなので明日も自転車通勤しようと思っていたのだが,朝起きてリアルタイムレーダーのエコーを見てみると南から雲が接近していた。
5時くらいから雨が降りだしたので,自転車通勤は諦めた。

 雨を降らせた雨雲は小さな塊だったので,雨はすぐにやんだのだが地面が濡れていると自転車に乗る気はしない。
日中は雨は降らなかったものの曇りがちの天気で,夜に再びリアルタイムレーダーのエコーを見ると朝と同じように南から雲が接近している。

 台風13号のせいで停滞前線ができている。雨はこのせいだ。
だが週間予報を見ると週末は天気が良さそうだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.19

病院で

 今朝は久しぶりにちょっと冷え込んだようだ。ようだと言うのは,今朝はちょっと起きるのが遅かったのだ。
日の出の頃に起きだして,朝食を食べてからradicoでFM COCOLOを聴いていた。

 仕事を休んだ訳ではなく,朝のうちに病院へ行く必要があったためにちょっとゆっくりとした朝になった。
病院では超音波による腹部の診断で,なんと脂肪肝という診断が...
そんなに酷いものではないようで,あれは駄目これは駄目という指導はなかったのが幸い。
その後診察室で体重計に乗ってみるとほぼ66kgだった。
涼しくなってビールの量が減ったのと,若干ながら食べる量をセーブしているせいだろう。

 診療後は自転車で会社まで走る。
うまい具合にやや追い風で実力以上のスピードが出た。早く着かなくてはという事は一切考えなくて良かったので,会社近くになるとスローダウン。
それでも,かなりの汗をかいていた。

 往きが追い風だったので帰りは向かい風かと思いきや,風は止んでいてほぼ無風。
無理せず,ちょっとケイデンス高めで帰ってきた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:42.71km
走行時間:1時間42分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.17

コスモス写真

 今日もいい天気。予定はなかったので「ルソンの壺」を見たあとFM COCOLOを聴きながら再びうとうと。

 気がつけば昼前になっていたので強い意志を持って起き上がった。
昼食を食べたあと,昨日撮った写真をもう一度観てプリントするファイルを決める。Nikon Capture NXで現像する時ににピクチャーコントロールを「スタンダード」や「ビビッド」にすると発色が鮮やかになることが判った。

 「ビビッド」のままだとちょっときつくなるのでパラメータを変えたり,ファイルによって「スタンダード」にしたりして再現像。
USBのメディアにファイルをコピーして自転車で写真店へ移動。仕上がりまでに50分かかると言われたので,写真を入れるカードフォルダーを買いに大型のホームセンター目指して移動。

 カードフォルダーを二つ買って店の外で飲料水を買ってから写真店へ戻る。
写真店で写真を受け取って代金を支払って家まで走る。
ホームセンターまでの移動は想定外だったが,久しぶりに自転車でちょっと走った。

 昨日撮影した写真

Sdsc_4995v

Sdsc_5011v

Sdsc_5024v

Sdsc_5031v

Sdsc_5034s

Sdsc_5039s


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:25kmくらい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.16

たつの市のコスモス

 今日もとてもいい天気だった。
ちょっと早起きしてコスモスの撮影に行ってきた。

 今日の撮影ポイントはちょっと遠いので,移動はGolf Variantを使用。車なので,機材は厳選する必要はないので,使うと思ったものは全て持って行った。

 現場到着は6:30分頃で,すぐに撮影開始。畑の中をうろうろしながら9時頃まで撮影した。

Sdscn0014

Sdscn0015


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.15

週末の買い物は

 今日もとてもいい天気だが身体が自転車に乗りたがっていなかったので自動車通勤。
10月になって半分経過したが,今のところの走行距離は200kmを越えているのでこのペースで行けば400km突破するかもしれない。

 自動車通勤で週末だったので帰りにスーパーマーケットに寄り道した。
買おうと思っていたのは,毎朝食べているヨーグルトと週末なのでゆっくり食べられるだろうと思ったパン。それにパスタに入れる舞茸くらいだったが,店内を見回っていると焼き餃子が食べたくなって買ったのとカップの辛ラーメンが安かったので2個買った。

 家に帰ってきて餃子を焼いた。焼き油にオリーヴオイルを使ったので,焼き上がった餃子はオリーヴオイルの香りがした。しかし肝心の餃子自体の味はたいしたことなかった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.12

小型デジタルカメラ

 今日もいい天気なのだが,週の第一営業日はちょっと早めに会社に着く必要があるので自動車通勤。

 10日にCOOLPIXを買ったのだが,最後に買う気にさせたのは週末特価でネット通販と同じ値段になっていたこと。手持ちの現金もこの値段でないと買えない分しか持ってなかった。だから買ったのはカメラだけ。

 家に帰ってバッテリーの充電をしたあと,使っていないSDカードを探してみたが発見できなかったので,IXYに刺さっていたSDカードを挿して試写。
嬉しいのは,露出補正ができることとISO感度が細かく変えられること。

 さすがに記憶メディアがカメラの台数分ないと使い勝手が悪いので,その日の夜にAmazonで東芝の4GB(Class4)と液晶の保護フィルムを手配した。
今日帰宅してみると商品が届いていたので,液晶の保護フィルムを貼り記憶メディアを挿してようやく使えるようになった。

デジカメ変遷
左からDS-20,F402,IXY1000,COOLPIX6000
Spa120634

試写結果
Sdscn0006

Sdscn0007

Sdscn0008

Sdscn0011


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.11

久しぶりにワックス掛け

 今日は朝からいい天気。6時半くらいに起きてうとうとしながらもradicoでAMUSIC MORNING 765を聴いていた。7時半を過ぎてうとうとしていると聞き覚えのある曲が流れてきた。
おおこれは井上睦都美さんの曲だ,「ボーイフレンド 」!さすがFM COCOLO。

 この曲で目がさえて8時頃から朝食。そのあともAMUSIC MORNING 765を聴いてぼーっとしていたのだが,今日こそは156をきれいにしようと思い10時になってから自転車で大型の自動車用品店へ買い物へ出掛けた。

 買ってきたのは人造セーム皮とワックス仕上げ用のマイクロファイバークロスなど。
11時頃から軽くボディを水洗いしてワックス掛けを開始。
トランクリッド,ルーフ,エンジンフードを終えたところで昼食と休憩。

 13時を回っていたので,またもradicoでCOCOLOを聴いて,メッセージを送った。
そのあとはHT-03Aにイヤフォンを繋いでCOCOLOを聴きながら作業をして,今回は前後バンパーもワックス掛けしたので全部終わったのが16時を回ってから。
今朝買ったワックス仕上げ用のマイクロファイバークロスは確かに効果があってきれいになった。

 AFTERNOON DELIGHTではメッセージを読んでもらっただけでなく,リクエストしていた曲までかかってハッピー。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:ちょっとだけ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.10

10月10日は晴れの特異日

 今日は自転車チームのイベント。昨日夜遅くまで雨が降って天気が心配だったが,起きてみると雨雲はなくきれいに晴れていた。

 6時過ぎからゆっくりと朝食に取りかかり,6枚切りのパンを3枚とヘタを1枚食べた。
出掛ける支度をして,7時からニュースを見て7時40分頃に家を出た。
急がず走って集合場所の備前サイクリングターミナルに着いたのは集合時間のほぼ5分前。

 今日の参加メンバー二人は既に到着しており,私も自転車を降ろして支度をした。
支度といっても靴を履き替えて,ボトルに水を入れるくらいなのですぐに終了。
10時数分前に備前サイクリングターミナルを後にした。

 久しぶりの片上鉄道廃線跡だ。
ちょっと気温が低く肌寒いがしばらく走っているとちょうどいいくらいになった。
心配していた風もそれほどでもなく,ゆっくりしたペースで吉ヶ原までノンストップで走り,駅の北側でちょっと休憩。

Simg_0820

Simg_0822

Simg_0825


 その後農マル園芸へ移動して昼食。
自転車道から少し外れているが,ここで食事ができるので弁当をもって走らなくても良くなったのは嬉しいが,全体的に値段が高い。
私が食べたのは牛すじ丼。食事のあとは葡萄ソフト。

Simg_0826

Simg_0829


 帰りは下りかつ追い風で自然とペースが上がる。
帰りもノンストップで走って,サイクリングターミナルに着いたのが14時前という非常に短時間のイベントになった。

 帰り道にちょっと遠回りをしてカメラ店に寄ってCOOLPIXを入手した。

本日の自転車記録(Fillmore)
走行距離:69.25km
走行時間:3時間17分
平均速度:21.km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.09

シーズンイン

 今日は朝から雨で,日中にはかなり強く降る時間帯もあった。
雨降りだと出掛けようという意欲がなくなる。一週間の疲れを取るために吉本新喜劇を観たあと昼寝。

 昨日の帰宅途中にスーパーマーケットへ立ち寄り夕食の食材を購入するだけでなく,日本酒を買った。銘柄は地元ヤエガキの「白の無」。

 ラベルを見ると飲み頃の温度は常温らしいので,夕食の水炊きを食べながら飲んでみた。
久しぶりに飲む日本酒は美味しい。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.07

野菜たっぷり

 今日も天気は極上。明日の夜からは雨の予報だが,二日続けて自転車通勤していたので今日は自動車通勤。

 休憩時間中の会話で御座候の回転焼きが60円で買える話をしたのだが,それがいつまでだったかは失念していた。
帰りにスーパーへ寄って食材を買うことにしていたので,御座候があるスーパーマーケットで買い物することにした。

 買い物よりも先に値段の確認だ。
残念ながら60円の期間は終わっていたようで値札は80円だった。

 スーパーマーケットでの買い物は今晩のおかず水炊きの食材。
自宅の冷蔵庫の中にソーセージがあったので,買うのは野菜のみ。青梗菜,ネギ,モヤシ,ブナシメジにニラという定番の野菜たちだ。

 モヤシとブナシメジは各1パック,青梗菜は1株,ネギは一本。それにシャウエッセンを一袋と肉屋で買ったソーセージを3本入れた。
ソーセージ数本を残したが,野菜はほとんど食べることができた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.06

向かい風

 今日も天気は良好。今日も昨日に続いて自転車通勤。
最低気温が14℃くらいなので,長袖のTシャツを着ていても走り出しはちょっと寒く感じるようになった。

 昨日は1400で通勤したので今日はFillmoreに乗ることにした。
往路は何事もなく順調に会社へ着いた。

 帰りは追い風だなと日中の風向きを見て思っていた。
しかし,日が暮れて走り出してみると,風向きは東寄りの北風。かなりの割合で向かい風だ。
向かい風がきつくなると23km/hくらいまでスピードが落ちる。シングルスピードなのでスピードが落ちるとケイデンスも落ちる。
完全に読みが違ったが,なんとか家までたどり着いた。

本日の自転車記録(Fillmore)
走行距離:37.30km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.03

2台とも復活

 今日は西から寒冷前線を伴った低気圧の接近で雨の予報。11時前から外が暗くなり11時過ぎから雨が降りだした。しかし,雨量はそれほど多い感じはしなかった。

 いつぞやの停電で起動しなくなっていたとなりの部屋にあるファイルサーバをようやく点検してみた。判定は,電源ユニットの不良。

 ケースが薄型で,FlexATX電源が着いている。いちばん手っ取り早いのが新しいケースを購入して中身を移すことだが,これだとケースを買いに出掛けなくてはいけない。
うまい具合にというか,ほぼ同じケースで使っていないPCが1台あった。これがちゃんと動くことを確認したあと電源ケーブルのコネクタを全部抜いた。電源ユニットを留めているねじを外すとなんの苦労もなく電源ユニットが外れた。

 不動になっている方の電源ユニットを同じようにして取り外して,ドナーからもらった電源ユニットに置き換えた。電源ユニットの奥行きが少々違い,ねじが一本着かなかったが大きな問題ではないので気にしない。

 再びとなりの部屋に設置して電源投入すると見事に起動した。
ネットワークコンピュータに表示されていることを確認して,アクセスしてみると問題なくアクセスできたのでひとまず1台は復旧できた。
残るはもう一台。

 もう一台は何てことはなかった。こっちはハードウェアの不具合はなさそうでOSは普通に起動する。
前回起動した時と同じで,起動してからネットワークインターフェースの活性化をすれば正常に繋がった。
これには前回作った手順書があったので,それほど苦労せずに復活させることができた。

 それにしても単売されているFlexATX電源の高いこと。
電源を抜いたPCは復活させることができるのか?

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.02

庭で焼肉

 今日はとてもいい天気。気温はやや高め。
朝食後に精肉店のwebページを見ていて,チラシを表示してみたら昨日今日と開いている肉のびっくり市にいいホルモンが入っているようだ。

 天気がいいのでこれは外で焼肉をするのに限ると,10時前に自転車で肉のびっくり市へ向かった。到着した時には開店していてホルモン220gと焼き肉用の赤身を170g買って,さらにソーセージを買った。

 帰りにスーパーマーケットへ寄ってシシトウと椎茸それにビールを買って材料は揃った。
今日は焼く前からたれに漬けておいたら美味しかったという情報をもとに,焼肉のたれに漬けて下味を付けておいた。

 今日はちょっと風があってマッチの点火に手間取ったが,なんとか七輪に炭をいこして準備完了。
冷蔵庫から材料を出して並べるとこんな感じ。

Img_0813


Img_0814

 タレに前もって浸けておいた肉とホルモンは予想以上に美味しかった。
どんどん焼いて,どんどん食べる。
今日は朝食を食べたのが遅かったので,食べる前の空腹感はそれほどでもなかったのだが,なんとかソーセージ以外の全量を食べきることができた。

Img_0817


空は快晴
Img_0816

芝生の上にいた客
Img_0819


本日の自転車記録
走行距離:ちょっとだけ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »