« 残念ながら | Main | 急変 »

2010.10.24

RAWファイルの現像

 今日が連休最終日。実は金曜日も休みでした。
しかし天気がいまいち。この週末は車の手入れをと考えていたのだが金曜土曜は何となく疲れが抜けず,寝てばかりいた。

 今日は朝からちゃんと起きて活動できたのだが,いつ雨が降ってくるかわからないような天気だ。車を洗うのは諦めて,5月に撮影した写真をちょっとだけ加工して現像することにした。

 写真のビューアで見るとRAWファイルにはレーティングしていなかったので,レーティングからやり直し。とはいえ,全部で700枚以上あるのでレーティングだけでもかなりの時間がかかった。

 その後良く写っているファイルをCapture NXで開いて仕上がりの設定を変更して保存する。ちょっとした変更だが,ファイルサイズは1.5倍に膨れ上がった。
かなりの枚数の修正が終わったところで再び写真を眺めなおす。レーティングの見直しだ。

 もう一度眺めなおして評価を上げたり下げたり。
評価を上げたファイルはCapture NXで修正する。昼過ぎに始めた作業は夕方までかかった。
RAW現像のスタートをかけて食事を摂る。夕食が終わっても現像は終わっていなかった。
現像が終わったのはほぼ80分後。正確には1時間19分59秒後だった。747ファイルの処理だったから1枚当たりの処理時間は6.4秒だった。

処理中のタスクマネージャ
Tm


 現像が終わったJPEGファイルから全然駄目なファイルを削除してほぼ出来上がり。
けっこう疲れた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 残念ながら | Main | 急変 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/49835827

Listed below are links to weblogs that reference RAWファイルの現像:

« 残念ながら | Main | 急変 »