« October 2010 | Main | December 2010 »

2010.11.30

お客様感謝デー

 今日で11月も終わり。朝はやっぱり寒かったが昨日ほどではなかった。

 30日なので帰りにスーパーマーケットへ寄り道してちょっとだけ買い物をする。
「お客様感謝デー」なので店内の人口密度は高い。
いつもの入り口から入って一回りしても,それほどカゴの中に入れた商品はなかった。

 そんな中で今日何となく買う気になったのは,オリバーの「どろソース」。これは単位容積当たりの単価が高いので手を出すには勇気が要るのだ。何にかけて食べるかはまだ決まっていないが。

 もう買うものはないなとレジに並んだ。
いつも通りのセルフレジだ。普段なら待たずに商品のバーコードをスキャンできるのだが,今日は「お客様感謝デー」なのでセルフレジの利用者も多い。
数分の間だが,待っている間に各セルフレジの様子を見ていた。慣れてなさそうにスキャンする人や,子連れでゆっくりやっている人など。きびきびやっている人はいなかった。

 1台があいたのでそこでバーコードをスキャン。
だいたいいつも買う商品なのでどの辺りにバーコードが印刷しているかわかっているので早いもんだ。
あっという間に支払いまで完了。

 家に帰ってきて買い忘れがあることに気がついたが手遅れだった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.11.29

寒くなってきて

 今朝はとても冷え込んだ。姫路の最低気温は0.9℃なのでいまのところ確実にこの冬で一番寒い朝だ。

11月中旬辺りから気温の変動が大きかったり雨が降ったりで,自転車通勤できていないのだがこの寒さだと復帰するのがたいへんだ。
一度贅沢に慣れてしまった身体はなかなか過酷な環境へは戻れない。

 装備はどれくらいにしたらいいのかが見当がつかないというのも一因(言い訳)だ。
週間天気予報を見ると,2日と3日は雨だが1日は晴れで気温も高そうなのでこの辺りで復帰を試みるか。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.24

続・プリンタ

 今朝は昨日の朝と違ってかなり冷え込んで最低気温は5.3℃だった。
最低気温は昨日比で5℃の低下で自転車通勤をしようという気持ちがくじける。

 そんな訳で今日も自動車通勤。行きも帰りも渋滞はなく何事もなく自宅に到着。
家に帰ってきて食事のあと計算機と印刷機の電源を入れる。
用紙をセットして,写真を印刷。

 ジィコジィコいいながら紙が送られて,出てきた紙に現れた結果は非常に良好。
昨日ヘッドクリーニングして一日置いた効果で,昨日かすれていた黒のインクがうまく出るようになったようだ。

 マニュアルにはこう書いてある。
「◆◆ヘッドクリーニングを行っても、目詰まりが解消されない◆◆
ヘッドクリーニングを数回行ってみてください。なお、ヘッドクリーニングは、連続で行わずにノズルチェックと交互に行ってください。また、ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に5 回以上繰り返しても目詰まりが解消されない場合は、プリンタの電源をオフにして一晩以上放置してください。時間をおくことによって、目詰まりしているインクが溶解する場合があります。」

マニュアル嘘つかないである。

 こうなると嬉しいもので,写真印刷の用紙が欲しくなりすぐに発注してしまった。
今後時々写真印刷をすると,プリンタヘッドのインクつまりも解消するはずだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.23

久しぶりのプリンタ稼働

 今日は休日。明け方の気温は高かったようだが,気がつくと陽が昇っていたので体感温度は不明。
天気は良かったのだが,風が強かったので外へは出ずに家の中でじっとしていた。

 昼からは日曜日に撮った写真をプリンタで印刷してみることにした。
思いつきだし,これまで自宅で出力は全くしていなかったので用紙は写真用ではない。
プリンタの電源を入れてViewNX2からデータを送ると思いのほか早く紙が出てきた。
しかし色が変。

 出てきた紙を手に取ってみると黒インクが全く出てないようだ。
プリンタのヘッドクリーニングをすると復活したように思えたのだが,モノクロ化したデータを印刷すると完全な縞模様。
再びヘッドクリーニングをしてノズルチェックパターンを印刷しても黒だけうまく出ていない。

 黒インクがかすれた状態で普通紙に印刷しても,かなりきれいな結果を得られたので黒がちゃんと出て写真用の紙に出力するとかなりいいものが出来そうな気がした。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.21

そろそろ来年の準備を

 今日は天気上々でお出かけ日和。
来年のダイアリーがそろそろ必要な時期になっていたので調達しに出掛けた。
ダイアリーと一緒にカレンダーも買うのだ。

 家を出たのは8時40分頃。思った以上に交通量が多い自動車専用道路を東へ走る。
三ノ宮着は9時30分頃。早く着いたのは理由があって,久しぶりに写真撮影をするからだ。

 車を降りてすぐに東遊園地から西へ向かっての通りにはルミナリエの準備がほぼできていた。

Smdsc_0190


そんな通りを歩きながらカメラ2台を使って写真撮影。
トアロードと鯉川筋を横切って,ハーバーランドの北辺りにしゃれた店が多いことが判ってこの辺りでなんカットか撮影。

Smdsc_0235

今日はそれほど西へ行かずにこの辺りでUターンして,トアロードまで引き返す。

Smdsc_0206

Smdsc_0209

Smdsc_0242


 トアロードを中山手通まで上がってまたもUターンして東急ハンズへ。
ハンズでカレンダーの品定めをしてからトアウエストへ向かう。しかし,まだ目当ての店はオープンしていないので食事をする。

R0010067

 食事のあとダイアリーを買いにONE WAYへ。
店に入ってみると年賀カードも置いてあったので数枚購入。
その後再びハンズへ戻り,カレンダーを買い込む。カレンダーを後回しにしたのは荷物になるからだ。

 あとは小さい方のカメラで何枚か撮影しながら車へ戻って,そのまま自宅へ帰ってきた。
帰りは時間なりの交通量でストレスなく走ることができた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.20

自転車で本屋へ

 今日は予報通り言い天気の一日になった。
午前中はゆっくり寝て,吉本新喜劇を観終わった後で活動すると計画していた。

 午前中に聴いていたラジオ番組にメッセージを送ったものだから,気になってぐっすり眠ることができなかった。
吉本新喜劇は計画通りリアルタイムで観て,その後自転車に乗って西へ向かう。
お買い物用の1200FBはメーターの電池切れでまだ交換できていないので1400に乗る。
1400に乗ったので国道を走っていたら,信号待ちで正装のロードレーサーに追い越された。

 よせばいいのに追いつこうとしてペースを上げると差が縮まったので,一定の距離を置いて32km/hくらいのスピードで走る。
その後大して走らないうちに正装のロードレーサーさんは歩道に上がってペースダウンした。

 それからはマイペースで走って書店まで無事到着。
今日発売の雑誌を一冊買ってから直帰。水のボトルを持って出なかったので帰ってきた時には喉が渇いていて冷蔵庫のその他の醸造酒(発泡性)を開けた。

 買ってきた雑誌を一通り眺め終えた後は,ラジオを聴きながら横になって一休み。
しっかし,自宅近辺にまともな本屋が一軒もないのはちょっと問題。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:15.69km
走行時間:0時間44分
平均速度:21.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.15

なんとか

 今朝はずいぶん暖かい。最低気温は10.5℃とな。
午後からは寒気が流入して,寒くなるという予報なのであまり薄着はしない方がいい。

 先週の金曜日から日曜日まではキムチ鍋だったので,今日は水炊きにしようと計画して帰りにスーパーマーケットへ寄った。
パンは買わなくてもいいかと思っていたのだが,値引きされているのを見るとつい買ってしまった。
パンを買い物カゴに入れた後,水炊きの材料を順に買っていったが,まずソーセージの棚にシャウエッセンがなかった。シャウエッセンの場所までバイエルンで埋め尽くされている。しょうがないのでバイエルンを買う。

 焼きそばを作った時に足らないと思ったウスターソースと,使い切ってしまった天かすも買っておく。
野菜売り場をざっと見ていくとモヤシが売り切れてなくなっていた。うちへ帰ると白菜があるはずだからモヤシは省略する。
茸は椎茸と榎茸とブナシメジを買う。ニラは産地が二種類あったので近い方を買った。

 家に帰ってみるとなんと白菜がないらしい。
漬け物になる予定で外に干されていたものを取ってきてカットする。モヤシがない上に白菜がなかったら鍋の中はすかすかになるところだったが,その事態は辛うじて回避できた。

 今日の水炊きは,豚バラ,白菜,エノキ,シメジ,椎茸,バイエルン,ニラという顔ぶれ。ネギは1本残っていると思っていたら既に食べてしまっていたのだが,気がついたのが遅かったので今日はなし。
水炊きと一緒にいただくのは福久錦の「特別純米ひやおろし」。
いやぁ美味しかった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.14

ひさびさ更新,ひさびさ自転車

 今日は午前中曇りだったが気温は高かった。
ここのところ3週間ほど自転車に乗っていないので,何か乗るきっかけが欲しかったのだが,うまいぐあいにハードじゃないツーリングの企画があったので参加することにした。

 朝食は早めに済ませて,「ルソンの壺」を観たあとゆっくりと準備する。
集合場所は自宅からすぐこそなのでちょっだけ遠回りして集合場所へ。

 集合時間を少し過ぎてメンバーが揃ったところで東へ向けてスタート。
R2を走っている時はこれでゆっくりと思うようなスピードだったが,加古川の河川敷へ降りてからはのんびりペース。

 加古川右岸自転車道を走って志方東公園を過ぎ,県道を北上して法華山を越えたあとは天川サイクリングロードを走って,起点とは別のコンビニエンスストアで解散。
久しぶりに2時間越のツーリングだったがスピードがゆっくりだったので最後まで走りきることができた。

Sdscn0124


本日の自転車記録(1400)
走行距離:51.42km
走行時間:2時間31分
平均速度:20.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.03

先週のつけで

 今日はとてもいい天気だったが明け方は冷え込んだ。
最低気温は7.0℃とたぶんこの秋いちばんの冷え込みだろう。冷え込んだ時間帯は布団の中にいたので体感は不明だが。

 今日はアルファチャレンジがあるので,観に行きたかったのだが週末の準備が残っていたので観に行けず。
午前中はゆっくり寝て,午後からは車2台を洗車。156はそれほど汚れていなかったので,これでしばらくは洗車の必要はなさそうだ。

Smr0010010

Smr0010022

Golf Variantは久しぶりの洗車で,洗うとそこそこきれいになった。

Sr0010031

 夕方からは近所の靴屋へ自転車で出掛ける。
かかとに穴があいたスニーカーのリプレースのため,靴の売り場で品定め。
コンバースのローカットが\3000ほどで売っていたので迷わず購入。

 家に帰ってきてからスニーカーに靴紐を通していつでも履けるようにしておいた。
FM COCOLOを聴いていると大阪の日没は17:03と言っていたので,その時刻を少し回ってから外へ出てみた。夕焼けが望めそうなちょっと高いところへ自転車で行ってみたが,あまりきれいな夕焼けは見えなかった。

Sr0010037

本日の自転車記録
走行距離:ちょっとだけ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.01

冬型

 昨日の夜まで降り続いた雨は日付が変わった頃には止んでいたようだ。
朝,朝刊を取り入れに外へ出た時は地面が濡れていたのと車の至る所に水滴がついていたことが昨夜の雨の証拠で,この先はちょっとくらいは降るだろうがそれも大した量ではなさそうだ。

 朝の8時半頃にぱらりと降ったが,その後は曇り。
昨日雨をもたらした低気圧が東へ去って,気圧配置は冬型。そのせいか風はかなり強かった。アメダスの記録を見ると日中の気温は20℃近くまで上がっているのだが,夕方外へ出た時の体感ではかなり寒く感じた。

 単に気温が低いだけならいいのだが,風が強いと自転車に乗る気は失せる。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »