« ひさびさ更新,ひさびさ自転車 | Main | 自転車で本屋へ »

2010.11.15

なんとか

 今朝はずいぶん暖かい。最低気温は10.5℃とな。
午後からは寒気が流入して,寒くなるという予報なのであまり薄着はしない方がいい。

 先週の金曜日から日曜日まではキムチ鍋だったので,今日は水炊きにしようと計画して帰りにスーパーマーケットへ寄った。
パンは買わなくてもいいかと思っていたのだが,値引きされているのを見るとつい買ってしまった。
パンを買い物カゴに入れた後,水炊きの材料を順に買っていったが,まずソーセージの棚にシャウエッセンがなかった。シャウエッセンの場所までバイエルンで埋め尽くされている。しょうがないのでバイエルンを買う。

 焼きそばを作った時に足らないと思ったウスターソースと,使い切ってしまった天かすも買っておく。
野菜売り場をざっと見ていくとモヤシが売り切れてなくなっていた。うちへ帰ると白菜があるはずだからモヤシは省略する。
茸は椎茸と榎茸とブナシメジを買う。ニラは産地が二種類あったので近い方を買った。

 家に帰ってみるとなんと白菜がないらしい。
漬け物になる予定で外に干されていたものを取ってきてカットする。モヤシがない上に白菜がなかったら鍋の中はすかすかになるところだったが,その事態は辛うじて回避できた。

 今日の水炊きは,豚バラ,白菜,エノキ,シメジ,椎茸,バイエルン,ニラという顔ぶれ。ネギは1本残っていると思っていたら既に食べてしまっていたのだが,気がついたのが遅かったので今日はなし。
水炊きと一緒にいただくのは福久錦の「特別純米ひやおろし」。
いやぁ美味しかった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« ひさびさ更新,ひさびさ自転車 | Main | 自転車で本屋へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/50040186

Listed below are links to weblogs that reference なんとか:

« ひさびさ更新,ひさびさ自転車 | Main | 自転車で本屋へ »