« November 2010 | Main | January 2011 »

2010.12.31

食料調達

今日も昨日に負けず劣らず寒い。
明け方の気温は氷点下0.5℃だが,風が強かったせいで昼前でもあちこちの水たまりに氷が張っていた。

 曇って日差しも弱かったので気温の上昇も鈍い。10時前に最寄りの郵便局まで自転車を走らせたが,涙が出るくらい寒かった。
10時過ぎには三ノ宮へ向けてGolf Variantで移動。
大型車は少なく走りやすかったが,燃料の残量が気になるのでゆっくり運転した。

 三ノ宮ではイスズベーカリーで予約していたパンを受け取っただけで,あまりの寒さにどこへも寄らず写真もほとんど撮らずに帰ってきた。

それでも何枚か撮ってる

Sr0010097m


Sr0010099m


 姫路まで帰ってきてから給油したあと,ふく蔵へ向かう。

Sr0010103m

明日から飲む日本酒を買うためで,買ったのはやっぱり特別純米。
最後にスーパーマーケットでマーガリンを買って正月の食料調達終了。

本日の自転車記録
走行距離:ちょっとだけ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.30

ようやく暖房稼働

 今日もとても寒い一日だった。
最低気温は氷点下1.8℃,午前中は曇っていて昼前には雨も降ったので気温は上がらず12時の気温が1.5℃とまともではない。

 昼からは雨も上がって日差しはあったのだが,それでも最高気温は5℃くらいと特別寒い一日だった。
この寒さに耐えかねて,ようやく部屋の中を片付けて暖房機器が使えるようにした。
暖房なしだと今日みたいな日には布団から抜け出せない。

 さて明日は毎年恒例のイズスベーカリーで正月用のパンを買うことにしているのだが,天気予報では雪のマークが出ている。西寄りの風も強うそうだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.25

クリスマス寒波

 クリスマス寒波は本当だった。
明け方の最低気温こそ氷点下0.3℃だったが,日中の最高気温は5.2℃と最近経験したことがない寒さだ。さらに風も強く,外にいるのは辛かった。

 そんな天気の中,大阪まで行ってきた。
目的地は,ニコンサロンとヨドバシカメラ。ニコンサロンの滞在時間はそれほど長くなかったが,ヨドバシではカメラのストラップにいいのがないかを探してだいぶ長い時間悩んで,買ったのは3点。
D60用,COOLPIX用,GR用でD60用以外は純正品を買ってみた。

 GR用はハンドストラップと思って買ったのだが,開けてみるとネックストラップだったので残念ながらお蔵入り。
後の二つはまま,ええ感じで使えそうだ。

 帰りに三ノ宮へ寄って,年賀葉書とポチ袋などとパン(すぐに食べるやつのほかに正月用の予約)を買って帰ってきた。
往きも帰りも車の運転は楽しくなかった。

ポートターミナルからの写真
Spc250654m

Spc250657m

Spc250669m

Spc250674m

Spc250675m

ヒルトンの地下
Spc250659m

Spc250660l


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.23

通勤車回収

 今日は明け方の冷え込みは緩く,最低気温は5.5℃と高かったようだ。
朝はゆっくりと寝て8時を回った頃に起きだして,朝食を食べたあと自転車装束に着替えて会社の駐車場へ向かう。

 昨日は自動車通勤して忘年会があったので,徒歩と電車で帰った。
車は会社の駐車場にあるので,回収のための片道ライド。せっかく休日に自転車で会社まで行くので前々から気になっていた会社付近をぶらぶらしようと計画した。

 通勤距離の2/3を過ぎた辺りから腰が痛くなってきて,西風も強かったので後半はかなり辛かったのだが,何とか耐えて目的地まで到着した。
目的地の埋め立て地はロードで走れるような周回路もなく,公共施設の建物があった以外は荒れ地が広がっていた。

 橋の上から何枚か写真撮影。

Mdscn0163s

Mdscn0165s

Mdscn0169s


それから駐車場へ向かい自転車をGolfVariantに積んでまっすぐ帰ってきた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:25.17km
走行時間:1時間08分
平均速度:22.1km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.12.21

やっぱり自分のがいい

 今日は久しぶりの雨。朝から気温は高めで,帰りは土砂降りだったが気温は高かった。

 先週の終わりにGolf Variantの修理でディーラーの工場へ入っていた間ビートルを借りていた。
ATが6速になった世代のビートルだったが,動き出しはもっさりしていて普通に加速するにもかなり右足に力を入れないと駄目だった。
ドライヴァーがトルクコンバータ式のオートマチックになれていないということを差し引いてもちょっと頼りない感じ。

 発信加速だけでなく,色々な面で世代の違いを感じさせられた。
月曜日の夜にGolf Variantを受け取って走り出した時はほっとした。やっぱり乗り慣れている自分の車がいい。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.19

今年も行ってきた

 朝は冷え込んだものの日中はいい天気でぽかぽか陽気。
朝に合わせた服装だったので,車の乗り降りで上着を脱いだり着たり。

 家を出たのは5時半頃で,JRの快速電車で大阪まで。
電車を降りて待ち合わせ場所へ移動して待つこともなく,お迎えがやってきた。
ここから,京都を経由して鯖街道を走り福井まで移動。
途中朽木の道の駅で朝市を見物し,パウンドケーキを買った。でも,すぐに食べたのは一切れだけ。

 次の停車地は熊川宿。ここで,福井側のホストと合流。ここでは恒例の葛の店でおやつをいただく。今年はぜんざい。
Sdsc_0027


熊川宿を歩く
Sdsc_0015

Sdsc_0023


 葛を食べ終わるといい時間になったので,移動開始。
40分ほどで河豚蟹のお店へ到着。
ほどなくして昼の宴スタート。

 今年は蟹のコースで。

蟹刺し
Sdsc_0048


身と卵
Sdsc_0049


蒸し蟹(甲羅だけは二杯)
Sdsc_0050


若狭ガレイ
Sdsc_0051

焼き蟹
Sdsc_0052



Sdsc_0055

雑炊
Sdsc_0056

デザート
Sdsc_0057


 酒を飲むのも忘れて食べた。
これで1年分の蟹を食べた感じ。帰りは誰も何か食べようとは言い出さなかった。


本日の自転車記録
駅まで往復

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.16

焼きうどん成功

 今日はこの冬いちばんの冷え込み。最低気温は1℃だったけれど日中の気温がほとんど上がらなかった。
最高気温はたったの5.7℃。昼間は曇っていて日射がなかったせいもあって外に出るととても寒かった。

 今日の夕食はまたしても焼きうどん。なぜソバではないのかというと,鍋物に入れるうどんが余っているかららしい。
今日はどろソースをふんだんに使い,カゴメのウスターソースもたっぷり入れたのでいい感じに焼き上がった。
ピリピリするスパイシーな辛さでビールによく合う。

 この味の再現ができれば言うことなしだが。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.12.15

往きも帰りも

 今朝の最低気温は予報ほど下がらなくて一安心。
しかし,日中の気温はほとんど上がらず寒い一日となった。

 日中の最高気温はたぶん7℃台だろう。未明の気温が9℃近くあったのとは大違いだ。
日中は西の風も強かった。気温と風速から日中でも体感的には0℃くらいだったのではないだろうか。

 寒波到来なので,今日も自動車通勤。
昨日の帰りに燃料の残量警告が点いたので通勤の往路で給油した。最近はガソリンスタンドがどんどん減っていて,その上,夜明け前から開いている店を探すのは難しいが,通勤ルートから少しだけ外れたところに24時間営業のガソリンスタンドがあるので助かっている。

 帰りは5kmほど走ったところで,エンジンの警告灯が点いた。
12月5日に一度点いてその時に点検したが原因がよくわからなかった現象が再発した。念のためにディーラーへ電話して点検に立ち寄ることにした。
今回の点検では不具合箇所が判ったので,部品交換の日程を決めてディーラーを後にした。

 どこが悪かったは一度説明を受けたがはっきりおぼえていない。
延長保証のおかげで出費がなしということだけははっきりおぼえている。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.13

資産の継承

 今日は朝から雨の予報。しかし,会社の駐車場に着いた時点ではまだ雨は降っていなかった。気温も比較的高めでこれで雨さえ降らなければという具合だった。

 9時頃には雨は本降りになっていたが,それほど雨脚は強くなさそうだ。
昼過ぎに外で作業をしたが,傘はいらなかった。

 話題は変わって,今月の初めにNikonのD90を買った。発売されてから2年少々経つが,一応現行機種だ。
D7000が発売されたあとのタイミングでなぜD90を買ったかというと,いちばんの理由は値段がこなれていたから。
それだけでは購入の動機としては不十分。理由はもう一つあってモーター内蔵でないレンズでオートフォーカスが効くこととD300とバッテリーが共通だったからだ。

 D60の写りに不満はないが,手持ちの単焦点レンズのうち設計年次が旧いものではオートフォーカスが効かない。相当明るければD60のファインダーでもマニュアルフォーカスでピントは合わせられるが,かなり神経を消耗する。
D60よりもボディは170gくらい重たいが,それでもD300よりは軽い。これくらいの重さなら常用してもしんどくなさそうという判断で購入に至った。

 初めての出番は先日のルミナリエ。
D300と大筋では同じ操作性だが,細かいところで若干差がある。暗がりで設定を変更する時にはちょっと戸惑ったがそのうち慣れるだろう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.10

シーズンイン

 今朝は良く晴れて厳しい冷え込み。氷点下ではないものの,車のワイパーを動かせばウインドシールドについている露は確実に凍結するはず。
凍結すると厄介なので,タオルで丁寧に拭き取った。

 日中も良く晴れて,朝方に外で仕事をしていたらそのまま帰りたくなった。
雲はほとんどなく風は穏やかで,太陽さんさん。でも帰る訳には行かないのでそのまま仕事した。

 久しぶりに水炊きをしようと思い立ち帰りにスーパーマーケットへ寄った。
鮮魚売り場に牡蠣が並ぶ時期になったのだが,いつもなら水に中に牡蠣が入っているパッケージしかないのに,今日は海水なしで牡蠣のむき身だけが入っているパッケージを見つけた。
とても旨そうに思えたので,1パック買ってみた。

 家に帰ってきて水炊きを作って,最後に牡蠣を投入。
しかし2粒は生のまま食べるのに残しておいた。生の牡蠣にレモンと行きたいところだがなかったので柚子を搾ってぱくり。
ちょっと磯の風味は少ないが久しぶりに食べる牡蠣の旨み。二粒だけでなくもっと生で食べたかったが今となっては手遅れだ。

 水炊きに入れた牡蠣はちょうどいい火の通り具合で,硬くなる前に食べるために前半で食べきった。今シーズン初の牡蠣はパックのむき身だったが180gでかなり満足できた。

Dscn0158_01


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.07

意表を突かれた

 今日は朝の気温は高かったものの,日が昇ってからも気温はほとんど上がらず風が強くて寒い一日だった。
朝の気温が高い予報だったので自転車通勤しようと思っていたが,朝起きた時の体調が思わしくなかったので自動車通勤。

 日曜日にD90で撮影をしたのだが,昨日RAWファイルを現像しようとView NX2からCapture NXへファイルを送っても「このファイルは開けません」とかいうメッセージが出てきた。
NIKONのサイトでCapture NXの最新版をダウンロードしてインストールしても症状は変わらなかった。

 よくよく調べてみると,D90のRAWファイルを開くにはCapture NX2が必要な事がわかった。
これは意表を突かれた。View NX2でも現像はできるものの一度に多くのファイルを処理するのには向いていない。たまたま日曜日はJPEGも同時記録していたので現像しなくてもよかったのは運が良かった。

 そんな訳でCapture NX2を買うことになってしまった。
アマゾンよりもキタムラの方が安かったが送料が必要になるのでキタムラの店頭受け取りを選択した。

日曜日のルミナリエ

Dsc_0137_01

Dsc_0139_01

Dsc_0140_01

Dsc_0155_01

Dsc_0167_01


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.06

出番や

 今朝もかなり冷え込んだのだが日中の最高気温はぐんぐん上昇。日較差は12.0℃と大きくなった。
朝起きた時にすっきり疲れがとれていなかったのとこの寒さのせいで今日も自動車通勤。

 帰りはいつもと同じ時間だったにもかかわらず,渋滞がほとんどなくすいすい走れた。
心にも財布にもいい走りができたはず。

 家に帰ってきて夕食のメニューを尋ねると「焼きうどん」らしい。
この前買ったどろソースの出番だ。
豚肉と野菜は火が通ったところで一度取り出すのが美味しく作るコツだというのはこの前わかったことなので今回も実践する。

 焼き油はラード。
豚バラと野菜を炒めて一度フライパンから取り出して再びラードを鍋の中に入れたらうどんを炒める。
ちょっと焼き色がつくくらいまで炒めたらウスターソースとどろソースで味付け。
そこへ天かすと先に炒めたものを戻してトンカツソースを入れて混ぜる。

 後半にどろソースを使わなかったので,ちょっと野菜に味がしっかりついていなかったが麺にはソースの味がしっかりついていてなかなかおいしくできあがった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.05

12月の街

 今日は明け方こそ冷え込んだものの,日が昇ってからは気温もぐんぐん上がり暖かい一日になった。

 朝は夜明け前に起き出して三脚とカメラを車に積み込んで近くの山に登ったが,行動を起こすのがちょっと遅く夜明け前の空を撮ることはできなかった。
せっかく早起きして出てきたので朝日を撮ることにしたが,短い焦点距離のレンズしか持ってきていなかったのでいい感じには撮れなかった。

 車で山を下りていると計器盤に見たことがない警告灯が点っていた。
家に帰ってきてマニュアルを見ると排気系のトラブルが起こっているようだ。朝食を済ませてディーラーへ向かった。

 点検の結果は完全に悪いところがある訳ではなく,エラーログが残っていた箇所を点検しても悪くはなかったということで,エラーログのリセットをしてもらって帰宅した。

 昼からは三ノ宮へ向かう。
車をポートターミナルの駐車場へ預けてポートライナーと阪神電車それに六甲ライナーを乗り継いで六甲アイランドへ降り立った。六甲アイランドへ来るのは今日で3回目。
過去2回は10年以上前だったからその変わりように驚いたが,歩いて回るとかなり寂れているのがわかった。

 ファッション美術館に入って,その後で島の歩道を歩きながら写真を撮った。
帰りは元町で阪神電車を降りたが,ルミナリエにはちょっと早い。
ポートタワーの下まで歩いて対岸のモザイクの写真を何枚か撮って,ルミナリエへと向かう。

 元町駅前から行列に並んで約40分程度かかって光の回廊へ。
去年は雨上がりだったので,人は少なかったのだが今年は天気はいいし日曜だしでかなり人は多かった。特に東遊園地の混雑といったら酷いもんだった。

 東遊園地からポートターミナルまでは今年も歩いて帰った。
帰りの自動車専用道路は意外にも渋滞していた。入ってすぐから高速道路の分岐まで渋滞だったのでやはりルミナリエ渋滞か。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.03

季節外れの雷

 今日は午前中雨が降り続くのかと思っていたら朝起きた時には雨は上がっていた。
明け方の気温はすごく高い。
路面はウェットなので自転車には乗らず自動車通勤。

 もう雨は降らないだろうと思っていたのだが,11時頃に雨と雷が。雷鳴はかなりの音量で鳴り響いていたようで建物の中にいても聞こえていた。
雷雲が去ると一気に冬がやってきた。

 強烈な西風,気温は高いものの風の強さで体感温度はぐっと下がったようだ。
帰りに外へ出てみると落ち葉の吹きだまりがあちらこちらに出来ていた。

 明日はさらに冷え込むようだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.01

2週間ぶりの自転車通勤

 今朝の最低気温は今の時期にしては高い5.4℃。7時の気温がこの値だから家を出た時の気温はもう少し高かったはず。
昨日から自転車通勤しようと決めていたので,ちょっと早めに活動を始めてほぼ予定通りに家を出ることができた。

 装備は真冬装備マイナスアルファ程度で,グローブは真冬並み。トップはアウターが厚手のウインドブレーカー。ボトムは真冬と替わらずだがシューズカバーはなし。
走り始めてすぐは寒く感じたのだが,しばらく走ると暖まって寒さは感じなくなった。
それどころか,後半はちょっと暑く感じた。

 自転車通勤はほぼ半月ぶりで,休みの日もほとんど自転車には乗らない生活になっている。そんな状態での自転車通勤なので,朝は全くスピードが上がらなかった。
それどころか,会社に着く前に疲れてスピードダウンする始末。
時間に余裕を持っていたので,到着時間が遅れるということはなかったのだが,思っていた以上に体力は低下している。

 帰りは平地で28km/h巡航ができたのでまずまずの走りだったが,やはり12kmを過ぎた辺りで腰が痛くなってくる。やっぱり乗らんとだめだ。
今週は天気が悪そうなので今日だけになるが,来週は2日は自転車通勤したいところだ。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.40km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »