« 意表を突かれた | Main | 資産の継承 »

2010.12.10

シーズンイン

 今朝は良く晴れて厳しい冷え込み。氷点下ではないものの,車のワイパーを動かせばウインドシールドについている露は確実に凍結するはず。
凍結すると厄介なので,タオルで丁寧に拭き取った。

 日中も良く晴れて,朝方に外で仕事をしていたらそのまま帰りたくなった。
雲はほとんどなく風は穏やかで,太陽さんさん。でも帰る訳には行かないのでそのまま仕事した。

 久しぶりに水炊きをしようと思い立ち帰りにスーパーマーケットへ寄った。
鮮魚売り場に牡蠣が並ぶ時期になったのだが,いつもなら水に中に牡蠣が入っているパッケージしかないのに,今日は海水なしで牡蠣のむき身だけが入っているパッケージを見つけた。
とても旨そうに思えたので,1パック買ってみた。

 家に帰ってきて水炊きを作って,最後に牡蠣を投入。
しかし2粒は生のまま食べるのに残しておいた。生の牡蠣にレモンと行きたいところだがなかったので柚子を搾ってぱくり。
ちょっと磯の風味は少ないが久しぶりに食べる牡蠣の旨み。二粒だけでなくもっと生で食べたかったが今となっては手遅れだ。

 水炊きに入れた牡蠣はちょうどいい火の通り具合で,硬くなる前に食べるために前半で食べきった。今シーズン初の牡蠣はパックのむき身だったが180gでかなり満足できた。

Dscn0158_01


本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 意表を突かれた | Main | 資産の継承 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/50273132

Listed below are links to weblogs that reference シーズンイン:

« 意表を突かれた | Main | 資産の継承 »