« 焼きうどん成功 | Main | やっぱり自分のがいい »

2010.12.19

今年も行ってきた

 朝は冷え込んだものの日中はいい天気でぽかぽか陽気。
朝に合わせた服装だったので,車の乗り降りで上着を脱いだり着たり。

 家を出たのは5時半頃で,JRの快速電車で大阪まで。
電車を降りて待ち合わせ場所へ移動して待つこともなく,お迎えがやってきた。
ここから,京都を経由して鯖街道を走り福井まで移動。
途中朽木の道の駅で朝市を見物し,パウンドケーキを買った。でも,すぐに食べたのは一切れだけ。

 次の停車地は熊川宿。ここで,福井側のホストと合流。ここでは恒例の葛の店でおやつをいただく。今年はぜんざい。
Sdsc_0027


熊川宿を歩く
Sdsc_0015

Sdsc_0023


 葛を食べ終わるといい時間になったので,移動開始。
40分ほどで河豚蟹のお店へ到着。
ほどなくして昼の宴スタート。

 今年は蟹のコースで。

蟹刺し
Sdsc_0048


身と卵
Sdsc_0049


蒸し蟹(甲羅だけは二杯)
Sdsc_0050


若狭ガレイ
Sdsc_0051

焼き蟹
Sdsc_0052



Sdsc_0055

雑炊
Sdsc_0056

デザート
Sdsc_0057


 酒を飲むのも忘れて食べた。
これで1年分の蟹を食べた感じ。帰りは誰も何か食べようとは言い出さなかった。


本日の自転車記録
駅まで往復

|

« 焼きうどん成功 | Main | やっぱり自分のがいい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/50353743

Listed below are links to weblogs that reference 今年も行ってきた:

« 焼きうどん成功 | Main | やっぱり自分のがいい »