« 12月の街 | Main | 意表を突かれた »

2010.12.06

出番や

 今朝もかなり冷え込んだのだが日中の最高気温はぐんぐん上昇。日較差は12.0℃と大きくなった。
朝起きた時にすっきり疲れがとれていなかったのとこの寒さのせいで今日も自動車通勤。

 帰りはいつもと同じ時間だったにもかかわらず,渋滞がほとんどなくすいすい走れた。
心にも財布にもいい走りができたはず。

 家に帰ってきて夕食のメニューを尋ねると「焼きうどん」らしい。
この前買ったどろソースの出番だ。
豚肉と野菜は火が通ったところで一度取り出すのが美味しく作るコツだというのはこの前わかったことなので今回も実践する。

 焼き油はラード。
豚バラと野菜を炒めて一度フライパンから取り出して再びラードを鍋の中に入れたらうどんを炒める。
ちょっと焼き色がつくくらいまで炒めたらウスターソースとどろソースで味付け。
そこへ天かすと先に炒めたものを戻してトンカツソースを入れて混ぜる。

 後半にどろソースを使わなかったので,ちょっと野菜に味がしっかりついていなかったが麺にはソースの味がしっかりついていてなかなかおいしくできあがった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 12月の街 | Main | 意表を突かれた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/50230588

Listed below are links to weblogs that reference 出番や:

« 12月の街 | Main | 意表を突かれた »