« シーズンイン | Main | 往きも帰りも »

2010.12.13

資産の継承

 今日は朝から雨の予報。しかし,会社の駐車場に着いた時点ではまだ雨は降っていなかった。気温も比較的高めでこれで雨さえ降らなければという具合だった。

 9時頃には雨は本降りになっていたが,それほど雨脚は強くなさそうだ。
昼過ぎに外で作業をしたが,傘はいらなかった。

 話題は変わって,今月の初めにNikonのD90を買った。発売されてから2年少々経つが,一応現行機種だ。
D7000が発売されたあとのタイミングでなぜD90を買ったかというと,いちばんの理由は値段がこなれていたから。
それだけでは購入の動機としては不十分。理由はもう一つあってモーター内蔵でないレンズでオートフォーカスが効くこととD300とバッテリーが共通だったからだ。

 D60の写りに不満はないが,手持ちの単焦点レンズのうち設計年次が旧いものではオートフォーカスが効かない。相当明るければD60のファインダーでもマニュアルフォーカスでピントは合わせられるが,かなり神経を消耗する。
D60よりもボディは170gくらい重たいが,それでもD300よりは軽い。これくらいの重さなら常用してもしんどくなさそうという判断で購入に至った。

 初めての出番は先日のルミナリエ。
D300と大筋では同じ操作性だが,細かいところで若干差がある。暗がりで設定を変更する時にはちょっと戸惑ったがそのうち慣れるだろう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« シーズンイン | Main | 往きも帰りも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/50293463

Listed below are links to weblogs that reference 資産の継承:

« シーズンイン | Main | 往きも帰りも »