« December 2010 | Main | February 2011 »

2011.01.31

ニラ玉雑炊

 今日がたぶんこの冬一番の冷え込み。
日中の最高気温は昨日の方が低かったけれど,明け方の冷え込みは久しく経験していない氷点下5℃を下回った。
姫路の最低気温はなんと氷点下5.8℃!

 さすがにこの寒さだと自転車通勤は端から諦めた。だから,今月の走行距離は455kmで目標にした500kmにはあと一歩だった。

 帰りにスーパーマーケットに寄ってニラを購入。ほかにおかずになるものはないかと探していたら餃子と牡蠣を見つけた。
そもそも,ニラを買うのは雑炊に入れるためだ。雑炊にさらに牡蠣を入れても美味しそうだったので1パック買った。餃子も1パック購入。

 一昨日のキムチ鍋の残りに水とほんだしを足して雑炊を作る。
ご飯はちょっと多め。出来上がり間近に牡蠣を入れてニラをチラして溶き卵をまわし入れて待つこと2分。

 期待して牡蠣を食べてみたがやっぱりなんか水っぽい。
殻付きを買ってきて自分で剥いて食べた味とどうしても比べてしまうのだ。やっぱり水入りのパックの商品はもう買わないことにしよう。
牡蠣はもう一つだったが,雑炊は美味しかった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.30

またも寒い週末

 今日もとても寒い。
日曜日なのでちょっと早めに起きたが,気温は氷点下からなかなか脱出しない。
最低気温は氷点下4.0℃と思い切り冷え込んでいて,気温が0℃を越えたのはたぶん9時台だろう。

 午前中に庭で氷を撮影。
Sr0010117


 昼までは昨日からの探し物を捜索。
これが発見できないとちょっと厄介なことになるのだが,記憶の細い糸をたぐって,ここはと思うところを探ってみると幸運にもヒット。ほっと胸をなで下ろした。

 昼からは家の中で一日過ごすのはもったいないと感じ,寒かったが車で出掛けてみた。
風が強すぎで自転車で走るのはどう考えても無理。
出掛けた先は隣の市の海に面した公園。

 風が強いだけあって,海も荒れていて波が高い。所々は陸地にまで波しぶきが飛び散って地面が濡れている。
風を遮るものがあると何とか耐えられるが,吹きさらしの場所だと身体の芯まで冷えてくる。それでも我慢しながら何枚か写真を撮った。

Sdsc_0012a

Sdsc_0041a

Sdsc_0101a


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.28

向かい風

 今日こそは自転車通勤するぞと思って昨日の夜から準備しておいた。
暖房はいつも通りでたぶん3時頃にONになったはずで,朝起きた時の部屋の温度は10℃近くになっていた。
気温はとアメダスを見ると,氷点下0.6℃とそれほどでもない。

 いつもと同じ装備でいつもと同じ時間に出発した。
南向きに走っている時も何となく風が強いと感じたが,進路が西向きになるとやっぱり風は強かった。
今の脚力では向かい風に逆らって無風の時と同じスピードは出せないので,持てる力を全部出して立ち向かうが日曜と火曜の疲れが抜けていないようで脚に力が入らない。

 それでも漕いでいればいつかは目的地に着く。
いつもよりも数分遅れで会社の駐輪場に到着。朝から夕方まで一日中脚が怠かった。

 帰りは無理せずに追い風ではあっても低めのギヤでくるくる回して回復に努めた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:38.22km
走行時間:1時間36分
平均速度:23.8km/h

| | TrackBack (0)

2011.01.27

また寒さに負けた,いや予報に負けた

 昨日の17時発表の天気予報では今日の最低気温が氷点下4℃だった。
日付が変わる前の気温も充分低くて,どうやら明日は冷え込みそうだと予想してオイルヒータを低レベルのワット数で一晩点けっぱなしで寝た。

 朝起きてみると部屋の中はいつもより温度が低い。いつもはタイマーで起きる前に通電しているのだが,こんな事ならもう一段上のワット数にしておけばよかったと後悔。
気温はというと予想ほど冷え込んでいなかったが,部屋の中があまり暖かくなっていなかったのと準備が悪かったので自転車通勤はやめにする。

 明日の最低気温の方が高い予想だったし,今日の日中の降水確率が30%というのも自転車に乗る意欲を殺いだ。
自動車通勤で久しぶりに156に乗って出掛けたのだが,走るのはたぶん一ヶ月ぶりくらい。
朝のエンジンスタートはちょっと勢いがなかったが,帰りはしっかりかかるようになっていた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.01.25

ちょっと回復

 今日も天気は問題なさそう。実は5時発表の天気予報を見るのを忘れたのだ。
冷え込みはそれほどでもない。昨日は休足日にしたので今日は自転車通勤。

 気温の数値的にはそれほど冷え込んではいないものの走り始めると冷たく感じる。
手の指先は痺れているけれども,足の指先はどうもないので前回の自転車通勤の時よりは寒くはないようだ。

 会社の自転車置き場についても汗は全然出ていない。
それでも,着替えを済ませて職場に入ると身体はぽかぽか。脚はがくがく。

 帰りはわずかに追い風で,脚に怠さは残っているものの風に助けられてビュンビュン飛ばす。最後までもつかどうかは気にしない。
案の定2/3を過ぎた辺りで右足のふくらはぎに違和感あり。進路が北向きになったので後ろのギアを一枚大きくして負荷ダウン。

 くるくる回すつもりが,スピードも落ちたので普通に廻して帰ってきた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.35km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.23

LSDいや練習だ

 今日も昨日と同様安定した天気。朝の冷え込みも昨日と同程度だが,日中の気温は昨日ほど上がらないという。まぁ昨日の気温が高すぎという気はするが。

 昨日は一日家の中でじっとしていたので,今日は自転車で走ることにした。
いつもの日曜と同様に「ルソンの壺」を見てから支度をして集合場所へ向かう。
そう今日はソロではなく,うめさん企画のLSDに参加するのだ。

 集合時間のほんの少し前に到着したが,集合場所に自転車乗りの姿はない。
しばらくするとうめさんの姿が見えた。挨拶をしてほかの参加者を待つが,誰も現れそうにないので出発。

 ちょっとだけ身体に負荷がかかる程度のペースで走る走る走る。ほとんど信号がないルートを走っているので,シグナルストップも最低限。
志方東郵便局を越えてからは坂の連続。見土呂フルーツパークで一休みして補給する。
身体が冷えないうちに再び走り始めて,坂を登ったり降りたりして加古川線沿いに小野町まで進みそのあとは鴨池の横を通り,県道79号を北上したあと加西南産業団地を通ってR372へ。

 この頃になってくると腰に疲れがたまってきた。前を走るうめさんも同じようだ。
さらに向かい風が強くスピードが落ちる。
加西市と姫路市の境を越えるとあとは下り基調。息も絶え絶えになりながら帰ってきた。
豊国のローソン前でうめさんと別れてからは低いギアでくるくる脚を回して家まで走った。
こんなに集中して走ったのはずいぶん久しぶりだ。

 帰ってきてからはずいぶん長い間乗りっぱなしだった1400のフレームとホイールをきれいにして昼食。
昼からは1200FBでモンベルへ行ってインナーグローブを買ってきた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:55.76km
走行時間:2時間10分
平均速度:25.6km/h

(1200FB)
走行距離:11.85km
走行時間:0時間36分
平均速度:19.3km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.01.21

寄り道して変則ルートで

 今日も穏やかな天気。明け方の気温はやや低めだが自転車通勤。
4時の気温は氷点下1.5℃で強い冷え込みではない。いつもと同じ程度の気温なので普通に走り出したら空気の冷たさが身に染みた。

 しばらく走っていると手と足の指先が冷たくなってきたが,それも走るに従って身体全体の血液が温まってきたころに解消した。
冬の自転車通勤は,身体が温まるまでの冷たさを我慢できるかがどうかがポイントだ。

 帰りは雑誌を買いたかったので,書店に寄り道した。
通勤ルート沿いには書店がないので少しだけ迂回が必要なのだが,別の機会を作って買いに来るよりは手軽なので帰りに寄り道。
冬場は自転車で走るための装備が多いので,買い物をする時は夏に比べると面倒だ。

 目的の雑誌以外に面白そうな雑誌があったが,荷物が増えるのでパスして1冊だけ買った。それでも通勤用鞄に入れて背中に背負うとかなりの重量増。
書店以降のルートは何通りかあって,いつものルートに戻ることが出来るものの少し距離が伸びるので川沿いを北上するルートを採ることにした。

 初めて走るルートではないが,川沿いは街灯が少ないところもあってちょっと走りにくかった。交通量は少なくて道幅はそれほど狭くないだけに残念だ。
川沿いを北上したあとはR2を走るが,ここは道幅が狭くなっている部分であまり走りたくないところ。
今の脚力では車と互して走るのは不可能だった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.68km
走行時間:1時間34分
平均速度:24.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.20

今シーズン初

 今日は大寒。明け方の気温はその通りに冷え込んだようだ。最低気温は氷点下3.5℃まで下がっている。
しかし,この寒さは体感せず。

 今日は心身のリフレッシュのため仕事は休み。
いつもと同じ時間に鳴った目覚ましで一度目覚めたものの,二度寝して再び起きたのは7時前。布団の中で1時間ほど過ごし8時頃から朝食。

 10時前に車で食材の調達に出掛けようとして車を見ると霜で真っ白。
Sr0010106


スクレーパーで霜を落として西へ向けて走る。
1時間少々で目的地に到着。

Sr0010108

ここで殻付きの牡蠣を2kg買って家へ向かう。牡蠣の値段は800円/kgだった。

 家に帰ると昼前で,すぐに七輪で炭をいこそうとしたのだがマッチが見当たらず,最寄りのスーパーへ調達に行った。
マッチを買って帰ってきてから炭をいこして牡蠣を約準備ができたのは13時前になっていた。
牡蠣の包みを開けてみるとどれもとても大きく,食べ応えがありそうだ。

Sdscn0181

七輪で一度に焼けるのが3個だけ。

Sdscn0182

 焼き上がりを待つ間に殻を開けて生で一つ食べてみた。
身も大きくて旨い。
焼けた頃を見計らって,殻をこじ開けて食べてみるとやっぱり旨い。

Sdscn0183

生で2個,焼いて10個の合計12個を食べた。

 5個余ったのだが,これはすぐに殻を取って塩水につけて冷蔵庫で保存した。
明日の晩にフライになる予定。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.18

ボトルの中に

 昨日は地面のコンディションが悪かったので自動車通勤したので,今日は自転車通勤。
気温は昨日の朝よりはちょっとましという程度の最低気は温氷点下2.7℃。
家を出た時にはほぼ最低気温に近かったようだ。

 最近は寒いものの安定しているのでウェアに悩むことなく自転車通勤できる。気にしないといけないのは風の強さと降水確率だ。今朝は気温こそ低いものの風はそれほど強くなく,雨もまず降らない予報だ。

 そんなコンディションの中会社までいつものルートを走ったが,橋の上は融雪剤が撒かれてべとべと。昨日の夜に車で走った時には分からなかったが自転車で走ると手に取るように分かる。
50分ほど走って会社の駐輪場に自転車を置いてボトルの水を飲むとところどころ舌に冷たく感じる部分がある。ボトルの中をよくよく見てみるとシャーベット状の氷ができていた。

 帰りはいつもの如くわずかながらも追い風。
元気なうちは平地で30km/h巡航できるが,家に着くまで同じペースで走れない。まぁ,そんなに早く以前の身体が取り戻せるとは思わないのでぼちぼち行こう。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:36.51km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.17

暖かくなった?

 今朝も寒かった。寒かっただけではなく,雪と氷の世界になっていた。
昨日は一日中外へ出ずに家の中でじっとしていたので,外がどうなっているかは新聞を取り入れに外へ出るまで解らなかった。

 車の上の積雪は5cmくらいで,しかもふわふわの雪だ。
道路の上は氷になっているみたいだ。しかし,幹線道路に出ればそんなことはないだろうとたかをくくって,いつもと変わらない時間に家を出た。

 国道に出るまでの県道は完全に表面の雪が凍結している。
国道に出ても完全にウェットという訳にはいかず,道路の両側は雪が残っている。これは,自動車専用道路でも同じ。
自動車専用道路から出る時の坂は気持ち悪かったが,その先はもっと厳しいコンディションだった。
おっとっとという出来事もあったが,バンパーとボディにかすり傷一つ負うことなく会社の駐車場に着いた。

 昨日一昨日ととても寒かったので,今日の帰りの気温4℃では暖かいと感じた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.16

この冬いちばん

 今朝の最低気温は氷点下4.1℃。この冬いちばんの冷え込み記録が更新された。
日中の最高気温は4.4℃で5℃に届かず。

 朝方にちょっとだけ雪が舞った。
さすがにこの寒さだと家から出るのは辛いので自転車はなし。
暖房のおかげで蓑虫生活にはならなかったが,ほとんど身体は動かさなかった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.14

帰りに寄り道

 本日の予想最低気温は氷点下3℃だが,朝起きてアメダスのデータを見ると4時で氷点下0.5℃くらいだったのでそんなに冷え込んでいなかった。
それほど覚悟せずに自転車通勤の支度をして外へ出た。

 走り始めはさすがに寒いが我慢できないほどではない。
しばらく走ると発熱と放熱がバランスして,寒さを感じるのは手足の先だけになる。
一昨日の朝にパンクしたのでちょっとびくびくしながらの走行だが,自転車通勤も今月4回目ともなると始めの頃のように片道走るとへとへとという状況からは抜け出せたようだ。

 帰りにチューブ調達とチェーン交換のために自転車屋さんへ向かう。
チェーン交換を依頼したが,延びの測定結果からはまだ交換しなくても大丈夫だそうで,リアディレイラなどの調整を行っていただきチェーン交換はまた次回となった。
チューブを3本購入して自宅方向へ向かう。

 家に着く前にさらにもう一件電機店に寄り道。
地上波アナログ放送が終了するまでにテレビ受信機を更新しなくてはならないので,販売価格の調査のために立ち寄った。
購入予定の機種は決まっているので,値札の値段を確認するとK店は15.5k円。しかし,値札にさらに値引きしますとかいてあるので売値は不明。
たぶんほかの電機店をまわっても同じ状況だろう。まぁ数日の間に買うのではないので気にしない。

 最終的な最低気温は氷点下2.9℃でデータを見ると6時以降で記録されている模様。
確かに会社に着いた時には寒かった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:39.98km
走行時間:1時間39分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.12

あ,パンクだ しかも朝

 昨日寒さに負けて自転車通勤しなかったので,今日こそはと思い起床。
タイマーで通電するオイルヒーターのせいで部屋の中の温度は10℃を越えていてすぐに起きることができる。

 今朝の最低気温は氷点下0.5℃だが,アメダスの正時の記録ではどうやら7時台に記録した模様。走行中の気温はプラス側だったようだ。

 いつものルートを通り,1/2地点に到達する直前に後輪の剛性が低下しているのを感じた。信号の都合で道路右側の舗道を走行中だったのですぐに停止して後輪を確認するとやはりパンクだ。
車道の向こう側にあるコンビニエンスストアの看板が作業にいい明かりになりそうなので,信号が変わるのを待って横断歩道を渡って作業開始。

 チューブを取り出してインフレータで空気を送り込むが全く膨れる気配なし。
これは相当大きな穴があいていると感じ,タイヤの内側を指でなぞると細長い金属板が刺さっていた。これを取り除き,チューブを取り替えてタイヤを付けて空気を入れて修理完了。

 タイムロスは18分くらいで,遅れた分速く走ろうと頑張ってはみたものの,気持ちだけ焦ってスピードは上がらず。会社到着も正直に18分遅れとなった。
久しぶりに自転車通勤の頻度を上げたとたんのパンク。しかも寒い冬の朝。
それでも,修理に要する時間は以前と変わっていなかった。

 帰りは追い風ビュンビュン。そのせいで,平地で30km/h巡航ができた。それでもオーバーオールの走行時間は先週と全く変わっていなかった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.38km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.11

寒さに負けた

 今朝は今のところこの冬一番の冷え込み。
昨日の夜からこれを知っていたので,朝起きてアメダスで気温を見ると自転車通勤する気がなくなってしまった。
4時で氷点下2.6℃,5時では氷点下2.7℃とな。さらに最低気温は氷点下3.0℃だった。

 気温の数値を見なかったらひょっとしたら自転車で通勤していたかもしれないのだが。
まぁ今週は天気良好のようなので,今日ぜったいに自転車でという訳ではないのだ。
明日の最低気温は氷点下1℃だが,これくらいなら普通の寒さ。起きる時の部屋の温度さえ上げてさえおけば,すっきり起きることができて着替えも楽にできる。

 今日までの走行距離は160kmほど。頑張って月間500kmを越えよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.01.10

自転車で写真撮影へ

 今日も朝は寒い。最低気温は氷点下1.6℃だ。
祝日なので朝はゆっくり布団の中で"AMUSIC MORNING 765"を聴いていて,活動開始は8時過ぎ。
時間をかけてゆっくりと朝食を摂り,朝食のあともradikoで"AMUSIC MORNING 765"を聴いた。

 食っちゃ寝の生活になってしまいこんなことでは駄目だと感じ,AMUSIC が終わる10時過ぎに自転車で走ることにした。走るとは言っても,ストイックに走る訳ではなく一眼レフが入ったバッグを背負いゆるゆると走る。
行き先は加古川。

 最短距離で行っても面白くないので,ちょっと南下してR250を走っていくことにした。
曽根を過ぎるとR250が消滅し県道になる。ほぼ道なりに走って加古川へ到着。
河川敷に降りて北へ走る。
土手があるせいかそれほど風は感じないが,所々路面が荒れているがそのひどさに閉口。

 R2を少し過ぎた堰の魚道付近で写真撮影。

Sdsc_0033

Sdsc_0034

Sdsc_0042

Sdsc_0061


 帰りは河川敷をさらに走って,加古川右岸自転車道をちょっと走って県道65号へ。
じわじわと登っているが,ギアを一枚大きい側へ変えてのんびりと走って帰ってきた。
ピークを越えて下りになっても,向かい風のせいで思っていたほどのスピードには達せず。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:34.02km
走行時間:1時間30分
平均速度:22.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.09

連休の2日目は

 今日もよく冷えた。朝方の風は昨日よりもましだったようだが,朝は曇って日差しがなかった。10時過ぎに日差しが出てきてようやく何かやろうかという気になった。

 今日予定されていたチームのツーリングには,今の身体能力では走りきる自信がなかったのでエントリーせず。一人で乗るには風が強くて走り出す気にならなかった。

 昼にラーメンを食べてから部屋に戻ってしばらく考えた後,車に乗って写真撮影に向かう。場所は年末に行った埋め立て地。
車から降りるとかなり風が強かった。それでもここは瀬戸内海。海の波は大したことがない。防波堤を歩いて先まで行ったり,橋の下を抜けたりしながら何枚か写真を撮った。

Sdsc_0005

Sdsc_0014

Sdsc_0023

Sdsc_0035

Sdsc_0049

Sdsc_0043


 帰りはホームセンターで電池を買い,スーパーマーケットでインスタントコーヒーを買って帰ってきた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.07

七草

 今朝の気温は低い。暖かかった昨日に比べると段違いだし一昨日と比べても気温が氷点下になるのが早くなっている。
それでも天気は良さそうなので覚悟を決めて自転車通勤。

 装備は一昨日と同じ。身体能力が落ちているのがわかっているので,ちょっと早めに家を出る。寒いことは寒いが我慢できないことはない。
走り終えるとつま先が冷たく感じた程度で,今朝の装備ではちょうどいいくらいの気温に思えた。

 日中の気温は予報よりも上がったが,帰る頃にはすっかり冷え込んでいた。
風は西寄りではなく北寄り。追い風には期待できず,北向きになると向かい風だ。
帰りは急がないので,無理せず走って帰ってきた。

 夕食は鍋4段活用の最終である雑炊だが,今日は七草なので大根の葉っぱとカブの葉っぱを入れてみた。

Sdscn0180

葉っぱが入った分味付けはやや薄くなったが許容範囲。特別美味しくなったということはなかったもののいつもとは変化があって面白かった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.41km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.06

SUUNTO T3電池交換2回目

 今日は明け方の最低気温はそれほど下がらなかったのだが,日中の最高気温の予想が低く温度差は3℃ほどだった。日中の降水確率が50%と高いのと,昨日自転車通勤したので今日は自動車通勤。

 昨年末からSUUNTO T3(腕時計)の電池がそろそろなくなりそうな挙動を示していたのだが,先日のツーリングの時に集合場所へ着いた時に見ると表示が消えていた。
電池の交換をしようと思っていたのだが,裏蓋をまわす工具とマニュアルが行方不明で手を付けずにいた。
裏蓋をまわす工具を入手するためにバッテリーの交換キットを買おうかと思ったのだが,先ずは100円硬貨でトライしてみた。
100円硬貨では溝のRと硬貨の外周のRがかなり違うのと,厚み方向にもかなり隙間ができて力がかからなかった。
机の上を見回すとそれほど大きくないマイナスのねじ回しがあったので,これをかけてまわしてみると裏蓋が緩んだので電池の交換ができた。

 時刻と日付合わせは,マニュアルはなかったもののなんとか終えることができた。
日付は電池がなくなった日を憶えているようで修正が必要だった。

 これで自転車通勤時の時計に悩まなくて済む。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.05

初出勤は自転車で

 今朝の最低気温はそれほど低くなさそうで,天気もまずまずで日中の気温は上がるという予報。朝起きてアメダスで気温を確認すると0.5℃だった。
明日の天気は悪そうなので,自転車通勤するなら今日だ。

 昨日は日中走ではあったが,今の時期にどれくらいの装備が必要か判ったのでウェアに悩むことはない。シューズカバーも昨日付けたままだ。
いつもよりちょっとだけ早めに家を出た。

 最近は自転車通勤のインターバルが長くなり,身体は衰える一方なので今日も最後までもつかは心配だったが,案の定2/3を過ぎた辺りから疲れがたまってきてスピードが上がらない。最後の方になると25km/hを維持するのがやっとになってしまった。
弱いながらもほぼ向かい風というコンディションも一因かもしれないが。

 会社に着いた後も階段を上るのがちょっと辛くてやっぱり弱っていることが判った。
気温の大きな変化はないだろうから服装もあまり考えることはないので,もう少し自転車通勤の回数を増やすようにしないといけない。

 帰りは弱いながらも追い風。重いギアは踏まずに疲れを取るつもりでくるくる回して帰ってきた。日中の気温は予報ほど上がらなかったものの,朝に合わせた服装ではちょっと暑かった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:37.38km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.04

貯金を崩す

 今日は穏やかな天気。最低気温は氷点下まで下がらず,風も午前中は弱かった。
年末年始も携帯電話のアラーム設定を変えなかったので,3日から出勤する日と同じ時間にアラームが鳴っている。今日も目覚めはいつもと同じ。活動開始はちょっと遅かったが。

 ちょっと早めの時間にたっぷりと朝食を摂り,着替えてから自転車の汚れを拭く。
しばらく乗っていなかったのでフレームの水平部分に墓なり埃がたまっている。年末に掃除もしなかったので,今日はリムもきれいにした。

 8時30分を少し回ったところで出走準備。年始にためたカロリーを少しは消費できるか。
冬は装備が多いので,色々とたいへん。
さぁこれから走り出すという前にメガネが違うことに気がついて再び部屋へ。両手のグローブを取るのも面倒なので,片手だけ外してヘルメットを脱ぎメガネをかけ替えた。
再出発して5分少々で集合場所へ到着。
よく晴れて日射があったので震えることはなく出発まで待つことができた。

 今日はわぁぷさん主催のツーリングに参加させていただいた。なかなか一人では走りに行く気が起きないので,今日のようにのんびり走るツーリングはありがたい。
9時を過ぎて人数は増えないようなので東へ向けて出発。が,走り出してすぐに対向車線を走る自転車が合流。ぜんぶで8台だったか,数えなかったので正確な数は不明。

 途中神社に立ち寄っていつものコースを走る。日向はぽかぽかしているが,日陰に入ると一気に気温は下がってとても寒く感じるが,風はどこを走っていても強烈な向かい風という場面はなかった。

 何回か止まりながら,2回目の補給には「ふく蔵」へ立ち寄った。
ここでは,酒まんじゅうを購入し中庭で1個いただく。

Sdscn0175

Sdscn0176

Sdscn0177


 ふく蔵以降もいつものコース。
休憩も含めて全行程を3時間少々で走って,気持ちよく疲れた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:51.94km
走行時間:2時間32分
平均速度:20.4km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.01.02

正月の楽しみ

 今日もいい天気で風も昨日より弱い。外へ出て活動しようかとも思ったのだが,昼からNGKの舞台中継があったのでそれを観ていた。

 漫才の7組くらい出ていたはずだが,どれも面白さはそれなり。さすがにとりの中田カウスボタンは格が違う。観ているだけで面白い。
中継が終わったあとは普段の日曜日と同じようにradikoでFM COCOLOを聴いていた。
今年の正月は週末なので,あんまりありがたみがなかったりする。

 朝起きてすぐには昨日の夕方に降った雪が凍ってできた氷の写真を何枚か撮影。

Sp1020676o

Sp1020678af

Sp1020680o


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.01

降雪

 今日は久しぶりに日中晴れて,部屋の中の温度は急上昇。昼から一時オイルヒーターのスイッチを切ったほど暖かくなった。

 今日は土曜日なので,昼からは吉本新喜劇がある。
しかし,スポーツ中継の影響でスタート時間は通常よりも90分近く遅くなった。眠気を我慢して起きているのがどれくらい辛かったか。
肝心の新喜劇は新春スペシャルにしてはちゃんとした筋があってそこそこ面白かった。

 夕方になると雲が南下してきた。外を見ると雪が降っていた。
上着を羽織ってカメラを持ち出して写真撮影。

Sdsc_0002

Sdsc_0008

Sdsc_0009


本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年好

新年好

Sdsc_5228c_2

2011

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »